« nottvにモニター登録してみた | トップページ | コメントできない(笑)。 »

2012年4月14日 (土)

They say it was in India.

タケカワユキヒデさんは昔、ゴダイゴのファンだったとき、好きでした。 当時は英語が話せるなんてすごい、と思ったものでした。 ガンダーラがヒットしたころはそろそろ熱も冷めてきてたので、世間と逆な私なんですが、まさかその歌に歌われていたIndiaの地に自分が降り立つとは思いもよりませんでした。

というわけでツイッターでフォローしてくれてる人は知ってるかも知れませんが、今インドにいます。 予報では気温37度とからしいですが、今は27℃くらいで過ごしやすいですね。 それより寝不足のまま飛行機15時間も乗り継いだ長時間フライトで、どうもめまいがするようです。早く寝ろ、といわれそうですが、とりあえず。

仕事の途中で、マクドによったのですが、ご当地バーガーというわけではないですがマハラジャバーガーというのを注文。 セットにしましたが、コーラが日本と同じサイズでがっかり。もちリフィルフリーではないし。 氷なしで頼んだのがせめてもの救い。

Img_1270

こんな感じですが、大きな袋に注目。
これ、以前ロッテリアでやってたシャカシャカポテトなんです。 インドらしく、辛い香辛料でスパイス効かせよう、というもの。
で、これがデフォルトで付いてきます。 使わないと損…とばかりにチャレンジしてみました。私は辛いものは割りと平気なのです。

ちょっと驚いたのはそのネーミング。


Img_1271

わかりづらいかも知れないけど、「Piri Piri Spice」と書いてあります。ピリピリスパイス…もろ日本語じゃん!(笑)。
ヒンドゥー言で辛いのをどういうのか知らないですが、これには笑っちゃいました。
なんで日本語と同じなのぉ~??



また、インドの庶民の足は、あのオート三輪。

Img_1247

町中でもすごく見かけます。これ、何人乗れると思います?
定員は知らないのですが、中は実は4列シートになってます。

そこに各4人座って、運転者含めて16人いけちゃうわけです。

さらに、後ろに左右、立って乗れば最高18人も不可能ではありません。
そんなすごい乗り方してるのを何度も見ました。

ではその華麗な16人乗りはこれ。

Img_1265

わかりづらいと思いますが、後ろ向きに男の人が4人座ってます。
こんな感じで中も向き合うように2列と、運転席横に3人。
マイクロバス真っ青の積載人数です。

とってもインドらしいというか、東南アジアでもよくみるTukTukのスタイルですね。

ところで、この車の名前はなんと言うか知ってますか?

それは

「オートリキシャ」

といいます。 なんかこれももろ日本語ジャン、って感じですよね。
インドはタージマハルくらいしか知識が無く、日本をたつ前にミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルでインドのムンバイの勉強したくらいです(笑)。
ちなみにゴーストプロトコルはその後、インドへ行く飛行機の中で2回も見ちゃいました。BMWのi8だったかのスポーツカーがかっこよくて。 あれがムンバイのシーンなんですよね。
ちなみに私が今いるのはグルガオン周辺で、ムンバイのような超近代都会の場所ではありません。
写真みればわかるかと…。

誇りが多いところなので、それなりに気を使います。 風が強くてのどを痛めそう。
しばらくはインドなので、体調に気をつけないと。

|

« nottvにモニター登録してみた | トップページ | コメントできない(笑)。 »

コメント

ケリーさん
私はグルガオンで約五年間生活していました。体調にはくれぐれもご注意して下さい。お腹一杯の食事は殆どの場合、体調不良になっていました。腹八分 が、よろしいかと、、、。それと、サプライヤー様は、出来なくても、問題ない オーケーだと普通に言います。これも要注意です。でも興味深く,色々な勉強をそこではさせて頂きました。ケリーさんの訪問目的が達成されることを祈念致します。

投稿: かこう | 2012年4月14日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/54465822

この記事へのトラックバック一覧です: They say it was in India.:

« nottvにモニター登録してみた | トップページ | コメントできない(笑)。 »