« コメントできない(笑)。 | トップページ | ついにiPhone4S、iOS5でSIMフリー化が可能に »

2012年4月16日 (月)

インドってすごい国

Dscn4706

「オートリキシャ」が16人乗っていた、という話しは先日しましたが、これは女性専用?のオートリキシャ(笑)。
7:00~9:00の通勤時間帯は男性のご乗車はご遠慮願います…なんて運転手さんに言われていたりして。 後ろの子供は特別ね(笑)。

でもインドの女性はほぼ100%、サリーを身にまとっていて綺麗です。鮮やかというか、年配の方はそれなりにシックな色合いを召していらっしゃいますけどね。

Img_1345

これは、インディアゲートの近くでポテチを売っていたおばさん。 すごい数もってますね。 観光地だからがんばって売らないと…ということなのでしょうか。

あまり人がいないように見えますが、この日もたくさんの観光客が来てました。 気温は30℃前後だったかな。
とにかく今の時期、インドは暑い夏を迎えています。

Img_1334

それから、おどろいたのはこのトイレの形。 こんな四角い形もないでしょう…。すわり心地は普通なんだけど、見た目がねぇ…。

それから、ビデというかシャワートイレになってます。 壁に掛かっている小さいシャワーヘッドがそれ。これを握ると水が出ますので、それを適宜あてがいます。 原始的ですが、昔からこの装備は普通にあったようで、日本人より綺麗好きなのかも知れません。 今は後ろから自動ででるようなものに改良されてますが、さらにTOTOとかINAX、パナソニックが虎視眈々とシャワートイレの便座を売ろうとしているようです。もう数年もたつと、新しいインドのホテルは日本のようにシャワートイレというか洗浄便座を装備してくるでしょうね。 間違いなく。

Img_1410

一番驚いたのは、インドは定期的に停電する」って事です。
大体一時間程度、朝夜関係なしに停電します。
となりの写真はショッピングモールの写真ですが、これが停電すると…。

Img_1411

ほら、こんな感じで真っ暗。

1分ほどもたつと自家発電機が起動して、元に戻ります。

お客さんも慣れたものです。 エレベータとか止まるとちょっと怖いと思うんだけど。
これが家の中でも起こります。但し自家発電なんて持っている家庭は少なく、たいていはUPS(無停電電源装置)でまかないます。UPSというとパソコンのイメージですが、こちらは扇風機と電灯をバックアップします。 エアコンなんてものはそうそうありません。 でもすごいですよね、日本は震災の影響で輪番停電のときに大騒ぎしたのですが、こちらはそんなことは本当に当たり前。 一日一度は停電する場所もあるので、本当に慣れてるしそれで生活しているんです。 聞くところによるとUPSは何が何でも必要なものらしく、しかも定期的にバッテリー交換が必要であり、良い商売みたいですね。
日本でも定期停電くらいして、電力不足をなんとか対応できるような気もしますが…。

とにかくインドはすごいところです。 埃も多いし、綺麗なものがあまり無い。
道端はごみだらけだし、いたるところで人が歩いているし、高速道路でも平気で渡るし、それをうまく車はかわすし…。

なんというか、生活の中の阿吽の呼吸は日本よりすごいのではないか、と思うようになってきました。
私も朝はインドのカレー風味の食事で始まります。 ナンとか食べていると、たしかにナイフとかフォークは使わないのですよね。 さすがにまだ素手だけで食べたりしませんが、そろそろシルバーウェア持つのが億劫になってきちゃいました(笑)。

サリー買いたいな。

|

« コメントできない(笑)。 | トップページ | ついにiPhone4S、iOS5でSIMフリー化が可能に »

コメント

こんばんは。前にTwitterでフォローさせて貰ってた者です。
私も仕事でインドに行ったことありますが、なんせデタラメでパワー溢れる国という印象です。
Twitterは事情により辞めたので、ブログ更新楽しみにしてます。

投稿: 東田 | 2012年4月18日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/54490778

この記事へのトラックバック一覧です: インドってすごい国:

« コメントできない(笑)。 | トップページ | ついにiPhone4S、iOS5でSIMフリー化が可能に »