« Siriの新しいCM | トップページ | iOS5.1 Released »

2012年3月 5日 (月)

韓国行ってきた

20120214_132320 韓国、ソウルに行ってきました。 …観光だとよかったんだけど、仕事。
FTA BUSINESS PLAZA 2012に行ってきました。 一応、これでもバイヤーなの。昼食会も呼ばれて、韓国の知識経済省の長官さん ?の スピーチも聞けました。 料理は美味しかった〜。お酒というか、マッコリで乾杯だったけど、私実はマッコリ苦手。 でも、そのマッコリはちょっと炭酸入ってて、すごく飲みやすく、美味しかった。びっくり。 それと、さすがに韓国だけあって、メインが焼肉だったけど今まで食べたことのないような美味しさでした。 そりゃ、国が行うような行事だし、各国から集まる場所だから当然かしら。 でも美味しかった〜。

それで仕事の話なんてのは置いといて、夕食は単独行動が許されたので、取り敢えず近くの明洞(ミョンドン)にゴー!
実は私、生まれて初めての韓国だったんだけど、明洞ってば、すごいね〜。まったく日本語でOKじゃん。 というか、街歩いていると、なぜわかるのか知らないけど、客引きのオバサンが日本語でバンバン、話しかけてくる。 「マッサージ、安いよ〜」…とか。 実際マッサージはすごく安くて、一時間やってもらっても3000円くらい。日本の半額。 どうしようか迷ったけど、そんなに時間もないし、疲れても無いのでショッピングと食事に集中しました(笑)。

20120213_190724 これはソウルの地下鉄。 どこの駅だったっけ。明洞かそのすぐ隣だったと思う。 ソウルの地下鉄はこのように線路がドアというか壁で完全に仕切られていて、ぱっと見るとレールもみえないのでなんか地下鉄って感じしない。 行き先も電光掲示板で日本語、韓国語、英語、中国語で表示されるので判りやすい。 それにしても天井が凄いね。 岩がゴツゴツ。
地下鉄はプリペイド式のカードにチャージして使うか、一区間専用のチャージできない、カードを買って乗ります。 これが安くて一区間でだいたいどこでもいけるけど、たった70円(爆)。 すごい〜。
2日間いたので、地下鉄の乗り方も分かって楽勝だったけど、2日目の夜ミョンドンから帰る時、こんなことが。
私の前にちょうど日本の女の子2人がカードにチャージしようとしてたんだけど、何回やってもチャージできない様子。結構何度もお金入れてるんだけどキャンセル? されるみたい。最初私も気が付かなかったけど、さすがに数分もそんな事を繰り返しやられたら、隣の列に並び直そうかと思うくらいになってきた。ちなみにラッシュ時のようで、どの発券機にも20人以上は並んでいる。
あまりの遅さに後ろの人が文句言い出す。 私に言わないでよ(爆)。 …で、彼女たちをみたらまだマイペースでお金入れなおしている。 「おっかしいな〜」、とか日本語言いながら。 私がちらっと見たら、彼女たちがチャージしようとしていたのは、一区間オンリーのカード。これはチャージできない、ときっちり書かれてるのにに彼女たちには英語が読めないらしい。 つか、どうやってここまできたんだよ。 チャージなんてできるってだれに聞いた?

…とかなりイライラしつつ、「あの〜、それはチャージできるカードじゃないですよ!」と言ってやった。 そしたら
「あ、すみません…」「これ、入れれないんだって…」
といいつつ、今度は普通にワンタイムのカードを買おうとし始めた。

韓国行かれた方ならわかるけど、行き先の文字か駅の番号を入れる必要がある。 ところが、彼女たちは行き先の駅名がわからないらしい。 「え〜と…」とか言いながら迷っている。
すで後ろは長蛇の列が動かないのでいらいらの限界らしく、私の後ろで次々に他の列に並び直す人がでてくる。 捨て台詞と共に。
もー私も限界に来て、わからないなら調べて出なおせ、と言おうと思った時、ようやく
「また並び直そうか…」
とその場を離れてくれた。

…とっとと、どきやがれ。 私の後ろでいったい何人、迷惑しているとおもってんだ。 日本人の恥さらすな。

正直そう思った。

ホントは、彼女たちのもっていたのは一区間のカードなので、同じカード買えば戻れるはず。 その位、アタマ回せよ。 そう言ってやろうと一瞬考えたけど、もう私もかなーり頭に来てたのでとっとと自分でカードだけ買って地下鉄に乗って帰っていった。

とまあ、こんな事もあったけど、なんとなく日本人ギャルの頭悪い行動が目に付く。 道路のどまん中で地図見ながらつっ立ってるとか。 大声ではしゃぐとか。
韓国人じゃなくてもこんな日本人は嫌いだ。

20120213_183531

そのくらい、明洞では日本人女性が多い。 化粧品屋も数メートルおきにある。 とにかくすごいところで、圧倒される。

さて、気分なおして食事の話。 韓国のチャーハンのようなメニューのレストランに入ってみました。






20120214_202824

これがメニュー。 レストランのお客は殆どが韓国人ばかり。 ジモピーが沢山いるとこならぜったいに美味しいはず! とばかり突入したけど、これがまた美味しかった。
目の前でチャーハンを調理してくれるけど、トッピングに私らはラーメンとうどんをチョイス。 少し甘さの効いたキムチ味が抜群にいい! 付け合せの野菜なども取り放題。
これで二人で1200円って安すぎ。 韓国バンザイ〜!


20120214_202720 20120214_203331 20120214_203527

20120214_204000











こんな感じの料理でした。また明洞に出掛けることがあれば、ぜひもう一度行きたいです。









ちなみに泊まったホテルは、政府というかそういう関係省庁が用意してくれたので、まあまあ良いホテル(アンバサダー ホテル)でした。 ホテルの部屋は11階くらいだったから、夜景もキレイだったし。

20120214_230137 20120213_193805 Fr_539_size400 で、私は今流行のカタツムリの化粧品をMISSHAで買ってきたのでありました(笑)。 これで肌もスベスベ〜。
もちろん、カタツムリのパックも買ってます。

お友達にもおすそ分けできて、喜ばれて嬉しかった〜。

韓国というか、明洞という所は、女子にはアドレナリン大放出!って感じで、すごくショッピングにはいいとこですね。
仁川空港も、あのすごく広大な免税店モールには圧倒されました。あんな大きいのは世界一じゃないかと思うくらい。

免税店では、O HUIのBBクリーム買ってしまいました。

20120215_130811 20120215_125137

こんどは、絶対にプライベートで行こう!
日本からは2時間で着いちゃうし。

|

« Siriの新しいCM | トップページ | iOS5.1 Released »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/54151882

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国行ってきた:

« Siriの新しいCM | トップページ | iOS5.1 Released »