« iOS 5.1でSIMフリー(但しiPhone4、3GS) | トップページ | 今日はエイプリルフールなので限定で写真出しちゃう »

2012年3月25日 (日)

写真加工アプリ Dipticの紹介

5315352357_d38d578453

Dipticという、写真の加工アプリがあります。 どのようなものかというと、色々な写真をレイアウトするというもの。枠を選んで、枠のサイズや太さとかも選べて、複数の写真をレイアウトします。
iTunesでのダウンロードはコチラ。2012/3/25現在、85円です(安っ!)。

Test

百聞は一見にしかず、ということでこんな感じ。 清里と、野辺山に去年行った時の写真をレイアウトしてみました。 Twitterで載せたのをそのままコピーしただけですけど…。

これは5枚用の枠を選んだのですが、種類は沢山あります。 いわゆるスクラップブッキングのアプリなんですが、シンプルで使いやすいし、枠の太さ・色が自由に変えられたり、写真ごとに色の調整などができたりとか、必要最低限のことができます。 あと、一番いいのは、
「ミラー反転ができる」
ということ。
意外にこういうレイアウトしていくと、ミラー反転したくなる写真が出てきます。そんな時にもこのアプリだと、写真ごとに反転できます。
もちろん、90度毎の回転もできますし、レイアウトのための拡大・縮小・移動もできます。

あと、細かなとこでは、この枠の角Rの大きさが、外径と内径で独立して変えられたりします。 私の例では内径側だけRつけてます。 すごい細かな部分のこだわりようですが、意外に枠のイメージって大事ですからね。

また、写真はカメラロールからだけでなく、facebookとかFlickrからも引っ張ってこれますし、アップロードもTwitterやfacebook、Evernote等、いろんなとこにアップロードできます。

このアプリの応用としては、ヤフオク等で沢山写真を載せたい場合にも重宝しそうです。 レイアウトも色々選べるので、とても便利ですね。
iPhoneだけで写真の加工からレイアウト、アップロードもできて、とても便利で楽しくなりました。

|

« iOS 5.1でSIMフリー(但しiPhone4、3GS) | トップページ | 今日はエイプリルフールなので限定で写真出しちゃう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/54310580

この記事へのトラックバック一覧です: 写真加工アプリ Dipticの紹介:

« iOS 5.1でSIMフリー(但しiPhone4、3GS) | トップページ | 今日はエイプリルフールなので限定で写真出しちゃう »