« そろそろiPhone4SもJailbreakかな? | トップページ | 12月26日にultrasn0wのiOS5.0.1対応版がリリース予定 »

2011年12月19日 (月)

この時期になると、聴きたい曲は

松任谷由実の「恋人がサンタクロース」。 別にユーミンじゃなくて、聖子ちゃんでもいい。 アレンジは聖子ちゃんの方が明るくて好きなんだけど、本家のユーミンは例の映画で使われていたのでこの時期、よく聴きます。その映画は…。

あの「私をスキーに連れてって」。もう何年前の映画だろう。 実は映画館で見たことないんですけど、スキーブームの発端の頃に出来て、その後数年は本当にすごいブームでした。 当時、私もシーズンに10回以上、行ってました。 御嶽山がメインゲレンデだけど、長野の方まで足伸ばして、八方尾根とか、五竜とおみとか、志賀高原とか、野沢温泉とか。特に野沢温泉はスキーの後の温泉巡りがすごく好きで、よく出かけてました。当時はまだ高速が完備されてなかったので、中央道から松本ICで降りて、のんびり下道でずっと走って。 それもまた楽しいドライブでした。

この「私をスキーに連れてって」では、原田知世さんの主演で、トヨタ自動車が協力して、当時の人気車種が登場します。

Photo


主人公はカローラII(!)のリトラターボ。 今もしあったら、すごい貴重価値のクルマになりそうです。なんたって2ボックスのくせに、流行のリトラクタブルヘッドライトを装備! スキーを載せ、エンジンを掛けてリトラをオープン! あの演出に「かっちょいい〜」と思った諸兄もいらっしゃるんではないでしょうか。 私もその一人です。 今ならきっと、HIDの55W 6000Kを組んで、「びかっ!」とバーナー点灯させてかっこ良くオープニング…という感じになるかもね(笑)。 いゃ〜ん、スキー行きたくなっちゃう。

Photo_2

そしてもうひとつのクルマは、あのセリカGT-FOUR! トヨタが誇る、4WD ツインカムターボのセリカ最高級グレード。 パッと見は普通のFFセリカとあまり変わらないけど、その4WDターボの走りはスゴイ! 当時の若者というか、カーキチなオニーサンの中では羨望の眼差しのクルマでした。 ファミリア 4WDとは排気量もパワーも違うしね(笑)。
しかも劇中ではなんと女の子が運転してるんですね。 それもやたらスノードライビングのテクがすごい…という設定。 路面を指で触って、「凍ってるね(笑)。」とか言いながら全開ダッシュ決めるその姿は男勝りというか、クルマ好きの男の人がちょっと惚れちゃいそうなクールな感じの設定でした。 …実はわたしもそれに憧れてクルマで雪道で練習したのですけど(笑)。 もちろんセリカ4WDターボなんて中古でも買えない私はFRの2ドアクーペ(もちろん中古)買って、スタッドレスタイヤにアルミ履かせて(鉄チンホイールは死んでもヤだった)スキー場の行き帰りにドリフトの練習していました。 …もちろん、同乗者無しですけど。

その時に流れていたのが、ユーミンの「恋人がサンタクロース」。 スキーに行く時はかならず、カセットテープ持って行きました。 そのうち、カセットはCDに変わりましたけどね。 あっ、そーいえば私、無線の免許も持ってるんだった。

お話の最後の方では、GT-FOURで全開で走って最後に横転してしまう(なぜか横転するセリカはFFだけど)というアクシデントがあるんだど、実は私もスキー場の帰り、濡れた路面でスピンして、後輪を縁石に当ててクルマを壊してしまいます。 見た目にも後ろのタイヤがハンドル切ったみたいに曲がっていて、タイヤは当然パンク。 泣きながらタイヤ交換したけどもちろんまっすぐに走らない。 40km/hも出すとそのままスピン! そのため、すごくノロノロ運転でなんとか自宅まで帰ってきました。 翌日、いつもの日産ディーラのオジサン(すごく親切なんです)に持って行ったら、「あちゃー、これでよく帰ってきたね、デフもダメだから後ろ全部交換だよ」と言われて、その場でわんわん泣いてしまったことがあります。 初めてのクルマで、大切にしてきたクルマだったんですけど…。
でも、オジサンが一所懸命中古のパーツ探してくれて、もう雪道でスピンしないようにとNISMOのLSDも組んでくれたんです! ドリフトするのが好き、と言ってた私の気持ちをくんでくれたのですが、すごく嬉しかった。 一週間手元を離れていたクルマが戻ってきて、さっそく雪道でドリフトした時の感激は忘れられません。 こんなにLSDっていいんだ〜! …と感動してました。 でも、雪道だから、速度なんてせいぜい40km/h位しか出さないけどね。

そんな訳で、この時期はこのユーミンの曲が無性に聴きたくなる私でした。

先週の金曜日、東京で、Twitterでクルマ好きの方々(LOVE CARS!)の忘年会があり、たまたま所用で日本に前日戻った私は、急遽、新幹線で名古屋から東京まで出かけて参加してきました。
あまり多くの人とはお話できませんでしたが、元NAVIの編集長の方とお話してたときに、この昔の話を思い出していて、懐かしくなって書いてみた、という次第です。

今年のスキーシーズンは行きたいなぁ。去年は行けなかったから。

|

« そろそろiPhone4SもJailbreakかな? | トップページ | 12月26日にultrasn0wのiOS5.0.1対応版がリリース予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/53523520

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になると、聴きたい曲は:

« そろそろiPhone4SもJailbreakかな? | トップページ | 12月26日にultrasn0wのiOS5.0.1対応版がリリース予定 »