« ルノー・ウインド試乗 | トップページ | 月食 »

2011年12月 9日 (金)

内柴選手逮捕に思う

最近ワイドショーの話題というと、このオリンピック金メダリストの内柴選手の話ばかりなんですが、正直、「なんで逮捕なの?」という気持ちが強い私です。 逮捕しないといけない理由ってなんなんでしょうか…。

彼にかけられている容疑は、「準強姦」という聞き慣れない罪です。 これは、強姦罪と違って、被害者が当時の状況を飲酒などによる酩酊状態ではっきり(拒否したとか、抵抗したとか)覚えてないような場合に使われるものだそうです。 その場の状況はよく覚えてないけど、ヤラれちゃったことだけは事実だ、ってことなのでしょうか。

だけど、そうなるとますます本当に強姦容疑で逮捕しないといけないのか、という疑問が湧いてきます。 法律には詳しくないのですけど、刑事事件になるまえに民事でなんとかできないものでしょうか。 逆に、それではラチがあかないから、刑事訴訟…みたいな感じで被害届だしたのでしょうか。 そのあたりは情報がないのでなんとも言えませんが、これから徐々にはっきりしてくるのでしょう。

ただ、マスコミの報道見ているだけではとても一方的なので、本当に欲している情報が出てくるとは限らないですけど。

私個人としては、内柴選手も強く「同意の上だった」と主張していることや、お酒のせいもあったにせよ、2次会のカラオケの後にということですから、それなりに泥酔ってわけでもないと思えますから、一方的に強姦というような感じはしないのです。
ただ、それも雰囲気だけで思っているだけなので、被害女性の言い分もぜひ聞きたいと思います。 でなければ、正しい判断は出来ないですよね。

内柴選手の肩を持つ訳ではないですが、あのような柔道のスポーツマンが、このような場においても、女々しい言い訳をするとは思えません。 だから、「同意の上だった」というのは、きっと本当の事だと思います。 或いは、彼自身はそう確信ししていたのだと思います。 もし、そうだとしたら、そう彼に思い込ませた女性側の落ち度ではないかと思います。
或いは、その時は本当に女性側も同意していたのかも知れません。

ただ、女の子の気持ちって結構変わりやすいので、しばらくして色々な事があったりして、彼の事をあまり好きでなくなったりすると簡単に手のひら返して嫌いになっちゃったりしますからね〜。

そう思うとますます、女性側の言い分聞きたいです。 「あなた、今は内柴選手の事嫌いかもしれないけど、事件の前まではどういう気持ちだったの…?」とか。

でもね…、強姦で被害届だす、ってのはそうとうしんどい事だと思うのよね。 そういう意味ではよっぽどの事だったと思うけど、どうなんだろう。 普通は泣き寝入りしてしまいそうなんだけど。 そう思うと強姦ってのも信ぴょう性を覚えるのよね。 本当に強姦だったら、と思うとますます難しい。

私、夏に清里で、知らない人に声かけられて、ナンパされそうになったんたけど、すっごく怖かった…。 夕食の後で夜遅かったし、私一人だったし、相手は2人だったので(でも終始、相手はジェントルな人でしたけど)。
そんなんだからもし強姦なんてされた日にはきっとショックでとっても被害届なんて出す気にならないと思う。 忘れたい一心じゃないかな、多分。 相手が知り合いだったら感覚も違うのかな?

いずれにしても、今のところ、なんかすっきりしない事件なのです。

|

« ルノー・ウインド試乗 | トップページ | 月食 »

コメント

未成年は親が告訴できるのですね。確かに残念ですね。内柴氏の過去の偉業や家族思いの面から考え難い事件で…身から出たサビ、自業自得なのでしょうか?でも擁護はできませんが他の関係があったという女性は妊娠していた方も合意の方も含め刑事上の複数の被害者には当たらないと思いますが…民事上の被害者とは言えると思いますが…だから教養レベルの低い連中のように連続暴行魔のようにバッシングするのはただ醜悪で品格を疑います。でも彼は確かに社会的モラルが欠けており非常識で教師には相応しくないのだけははっきりしていますよね?彼をもう擁護はできないかもしれませんが、彼の複雑な機能不全の家庭環境が思い込み激しい自己中の性格を形成したのかもしれませんね。今後は日本お得意の疑わしきは罰せずとは建前だけの部分冤罪など日常茶飯事の野蛮で不公平な裁判だけは絶対に止めてほしいです。内柴氏は有名人だけに見せしめに利用されたら、今後の裁判員裁判にも影響するでしょうし今後またハニートラップなども横行するような民主主義とは名ばかりの男女不平等な社会になり冤罪も益々増えていきますから恐ろしい気がします。

投稿: 名無し | 2011年12月23日 (金) 08時54分

うーん、残念だけど、色々と調べていると、内柴選手を擁護できなくなってきた。 今回の告訴は被害者の親御さんがしているようです。 被害者も複数いるようですし、教え子と関係を持つのは常習的だったようです…。 また、同意で関係していた教え子も複数いたようで、さらに妊娠してしまった人も複数いるようです。
今回の被害者は、9月の時点からずっと親が訴えていて、証拠が揃ったから逮捕に踏み切ったという感じですね。
おそらく、内柴選手のご家族の方々はすでに真実をご存知と思います。

投稿: Kelly | 2011年12月23日 (金) 00時18分

被害者が処女で純情ならショックが強くて熊本に帰る前に被害届はとても出せないという気がしますが。自分なら、まず辛すぎて熊本に逃げ帰り傷を癒し考える時間がほしいし色々調べてから熊本の地元の警察に行きます。内柴選手も合意だったなんて言い訳するなら、もっとましな嘘つけると思いますが…誘惑されたと先輩にメールしたらしい事も警察は計画的で証拠捏造とか言ってるらしいが、本当に誘惑されたのかもしれないですよね。それにもし酔ったふりして誘惑するような女なら日頃の内柴選手に何らかのムカつく感情があれば罠にかけた後で平気な顔で被害者装い見知らぬ町の警察に事件直後に被害届を出すことは全く平気だとは思いますが。ただ、見知らぬ女性の後をつけて暴行した男性と同じように扱う報道や一部の明らかに悪意のある教養レベルの低い連中の内柴氏を一方的に中傷する書込をみると内柴氏の全く罪もないご家族のためにも自分は内柴氏を余計に擁護したくなりますね。

投稿: 名無し | 2011年12月22日 (木) 22時05分

普通、こういった強姦の被害届は、出してもその後で被害を立証するために被害者が相当な辛い思いをするのが通例のようで、出しても直ぐに取り下げてしまう事も多いらしいです。とはいえ相当な精神的苦痛を与えられてしまった様な場合は、苦難に耐える覚悟で届けを出す女性も見られます。例えば処女だったとか…。
実際問題、逮捕って簡単にできるものではないので、かなり証拠などを用意してからの事ではないかと思います。3ヶ月というのは長すぎますから、最初は前述のような理由で、訴えるつもりではなかったのではないか、と思っています。
内柴選手については大学の中でもあまりよくない評判だった、という事も言われていて、どこまでが真実かわからないです。

投稿: Kelly | 2011年12月19日 (月) 20時08分

嘘か本当かわかりませんが被害届は熊本に帰る前、事件直後に出されたから逮捕した警察が熊本ではなく原宿だという書き込みを見ました。でも、それならなぜ逮捕まで3ヶ月近くかかるのかわかりませんが…警察が証拠を集めるためにそれだけかかったのかもしれませんが…よくわかりません。反対にもし被害者の言い分が真実なら3ヶ月もあれば証拠隠滅の期間としては十分になってしまう訳で…全ては謎ですが、最近の冤罪のニュースみると警察も検察も裁判官さえ信用できませんからね。

投稿: 名無し | 2011年12月18日 (日) 18時56分

まだ真相は分からないまま…というか、永久に分からなのかもしれませんね。 …でもわからないのは、被害からなぜ3ヶ月も経った後に被害届をだしたのでしょうか。 普通、そういう物は直ぐに出すのではないかと思いますが、思いとどまっていた理由があるのか、それとも何か奮い立たせる理由ができたのか。
でもこの期に及んで、言い訳するような人には思えないのですけどね、内柴選手。

投稿: Kelly | 2011年12月12日 (月) 22時02分


同じ事思います

投稿: ひかる | 2011年12月12日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/53441602

この記事へのトラックバック一覧です: 内柴選手逮捕に思う:

« ルノー・ウインド試乗 | トップページ | 月食 »