« 最近のガラパゴス・Android | トップページ | au版のiPhoneの致命的な欠点 »

2011年9月22日 (木)

速報 「KDDI iPhone5 参入」

KDDI 「iPhone5」参入の衝撃
「米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。」…日経ビジネスより

すごいことになったようです。 もしかして…、という予測はあったのですが、ついにauがiPhoneをゲットしてしまったようです。
これで、docomoがiOS5で、たとえSIMフリー機であっても拒否されてしまうという「仕様」も、にわかに納得できるような気がしてます。

これはauユーザにとっては大変嬉しいことでしょうね。 機種はやはりSIMなしのCDMA2000機になるのかしら?

<追記>

USでもそうだけど、Verizon向けのCDMA2000機は今までのGSM機より特殊な扱いになっているというか、JB用の個体があまり入手できてないのか知らないけど、どうしてもJailbreakについては後回し傾向になっています(SIM無いし)。 ここでもし、日本のauのiPhoneがデビューしたとして、それが世界的に見ても特殊な仕様だったりした場合、従来のJailbreak手法が使えない可能性もあります。

哀しいかな、現時点ではJailbreakは殆どUSの先駆者の皆さんのおかげでできているだけなので、もしauがとてもローカル仕様でSIM無しだったりすると、下手するとUSでは相手にされず(というか入手困難)でJailbreakからは永久に無縁なiPhone、という事にもなりかねません。

Jailbreakの期待を持っている人は、auがiPhoneを発売しても慌ててそちらに乗り換えたりしないほうが良いかも…。

|

« 最近のガラパゴス・Android | トップページ | au版のiPhoneの致命的な欠点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/52796217

この記事へのトラックバック一覧です: 速報 「KDDI iPhone5 参入」:

« 最近のガラパゴス・Android | トップページ | au版のiPhoneの致命的な欠点 »