« 清里行ってきました | トップページ | iPhone5ではなくて"4S" ? »

2011年9月 1日 (木)

iPhone5の話題が沸騰中

なんだか、ここにきて急にiPhone5(正式名は不明だけど実しやかに囁かれている次期モデル)の話題がWEBを賑わしているようです。 例えば、(速報!!)Apple社が誤って「iPhone5」のサイトを掲載してしまう事故とか、アップル社員がまたiPhone試作機をバーに置き忘れたとか、次期モデルをフィーチャーしたというiPhone 5 Concept Features - YouTubeとか、色々話題が豊富になってきましたね。

思うんですが、毎年iPhoneの発売時期になると、こういった話題がどんどん出てきます。 それらの殆どが実はつくり話(それもかなり精巧に作れられたりしている)なんですが、中には本当に内部リークの写真がコソッとあったりして、みんなが皆、ウソだとも言い切れないのが面白いところです。

3Gが登場した時には、実はまんま実機の写真がリークされていたのですが、他のインプレッシヴな創作写真に埋もれてしまってました。3GSが登場した時も同様で、まさか形が変わらないとは皆さん予想だにしなかったようです。 現在のiPhone4に至っては、試作機をバーにApple社員が置き忘れてしまい、どうにもホンモノと認めざるを得なくなってしまった本末転倒な経緯がありました。 この時はかのスティーブ・ジョブズもiPhone4のキーノートの際に「皆さんも見たことがあるかも知れないが」とジョーク交じりに話を切り出していたのを覚えています。

余談ですが、あの切れ味の良く痛快なスティーブ・ジョブズのキーノートがもう聞けない、というのはとても悲しいです…。

話を戻すと、先に出ている3つの次期モデルに関する情報は、個人的にはみなフェイク(偽物)じゃないか? …と思ってます。 3Gが3GSになった時のように、外観サイズの変更は極小で、画面サイズと解像度が向上しているのが主に目立つ変更ではないでしょうか。 あと、アキレス腱のホームボタンの改良と、割れやすいガラスの対策(裏面を樹脂に戻すとか)。 それと失敗作だった外部アンテナ(例のデスグリップ問題)が変わる、そんな所だと私は予想しています。

特にディスプレイに関しては昨今、韓国陣営(SAMSUNG)が得意の有機ELでガンガン新型をリリースしています。私もその一つ、NEXUS Sを使ってます。 ですが、まだまだ有機ELはAppleの求める色表現クオリティに届いてないように思います。恐らく有機ELが採用になるのは更に次のモデルではないかと予測します。 きっとその時はiPadも同時でしょう。
今回は画面幅をほんの少し拡大し、ベゼルを薄くした改良がなされる程度ではないでしょうか。

機能的な部分としては、地震速報に対応とか、NFCに対応という話も聞きます。 これらはアプリ等のバージョンアップにより機能拡張が期待できるので、是非とも採用してもらいたいと思います。
※NFC (Near Field Communication)…おサイフケータイ等、本体をタッチする事による通信機能

|

« 清里行ってきました | トップページ | iPhone5ではなくて"4S" ? »

コメント

最近更新してなかったので、ちょっと驚かれたかと思います。
GPSが不調とのこと、ご愁傷さまです。おそらく復元とかも試されたかと思いますが、ハード的な故障となると修理交換しか手がありませんよね。ここはひとつ次期iPhoneで…。
Androidは色々と触ってますが、私の場合メイン機にはならないです。もっぱらクルマでナビとラジオの代わりです…。

投稿: Kelly | 2011年9月 3日 (土) 13時14分

Nexus Oneに興味があり今使ってるiPhoneとの比較が知りたい時にここを知りました。

たま〜にここは見ていたのですが、本日驚いたのはKellyさんが素直になった事でしょうか・・・

自分が使ってるiPhone3GSのGPSがこわれちゃいました。車の中、電車、家などの屋根がある場所では一切GPSを拾ってなさそうです(多分基地局の場所でかろうじて地図の場所をしめす、なので隣の市や駅に自分がいるなんてざらに。。)

頼って生活してたので今不便です

iPhone5にしようかAndroidにしようか悩み中です

KellyさんのiPhone5の仕様の読み、どこまで当たるか興味ありますね

投稿: TT | 2011年9月 1日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/52625545

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5の話題が沸騰中:

« 清里行ってきました | トップページ | iPhone5ではなくて"4S" ? »