« iOS 4.3 | トップページ | 災害時に有効なツイート »

2011年3月11日 (金)

大地震…!

東北地方でとんでもない地震が起きた。 被災地の方々にはお悔やみ申しあげると同時に、知り合いが住んでいる人は気が気でないと思います。 電話が繋がらないという時に、どうやらSkypeが有効との話。 インターネットのIP電話は電気が来ないとだめかも知れないけど、相手もSkypeならひょっとしたら繋がる可能性もある。

もし、安否を気遣いたい場合、公共の通信手段がダメでもSkypeが有効かもしれないので試す価値はあると思う。

実は私も数年前、ハワイにいたときに全島大停電したことがある。 ちょうど夕方で早めの夕食とったあとだったので、事無きを得たが、泊まっていたホテルのエレベーターが非常用以外全て止まってしまい、27階に泊まっていた私は不自由を余儀なくされた。 もちろん当たりは真っ暗なんだが、その中でもなぜかどこかのWi-Fiは生きていて、さらにインターネットも使えたのだ。
停電は結局翌朝まで続いたのだが、近隣に泊まっていた日本人の人たちは英語のアナウンスが判らないため、その場で翻訳してあげたり、インターネット使って停電状況とか翌日の飛行機便を確認してあげたりとかしてたのだけど、とにかく連絡が取れないのは困りモノである。

…。

TVが言っているが、どうやら、首都圏は電車が明日まで運転させないという事を決めたらしい。
直接的な被害を受けてない人も、首都圏のもろさを露呈した感じがする。
みなさん、気をつけて下さい。

|

« iOS 4.3 | トップページ | 災害時に有効なツイート »

コメント

金曜は、会社のあるビルから外に避難している時に、地元大阪の友達がSkypeに居たので、ひとまず連絡。

次に、PHSで大阪の実家に連絡は、すぐつながった。
つづいて、相方の実家は都内だが、やはりPHSで、すぐつながった。

その後、あちこちで出回っているが、iPhoneならViber、androidな人も可能とするなら、Tango が、電話番号の確実な人とは、良いのでは?

もちろん、Skypeで、SkypeInの050番号とか、SkypeOutできるなら、それに越した事は無いと思いますが。

投稿: あやつき | 2011年3月14日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/51092317

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震…!:

« iOS 4.3 | トップページ | 災害時に有効なツイート »