« さて、ブラック・フライデーだ | トップページ | »

2010年12月 8日 (水)

IS03 (auのアレ)

電池容量が1020mAhしかないとか電波の入りが良くないとかいろいろ聞くけど、実際どうなんだろう? 私自身、初代の2GからのコテコテのiPhoneユーザなので、どうしても比較論になってしまうが、ちょっといじった感想は…。

まず、何と言ってもタッチパネルの反応が良くない。 もちろんiPhone4と比較しての話。 狙ったところを触ったつもりでも、ほかが反応するとか、スクロールがぎこちないとか、iPhoneを使っている人だとすぐに感じると思う。 きっと初めてスマートフォンを触るような人とか、ちょっと他人から借りてiPhoneを使ってみたような人だとあまりわからないかも知れない。 私の使っているNexus Oneとどっこいどっこいか、ちょっとマシな位。 勘違いしてほしくないのは、普通の操作に支障がでるような事はないが、iPhoneと比較するとどうしても…という位の差である。

それでも、タッチして反応してくれないためにイラっとすることがたまに発生した。

ホームのアプリはちょっと動きが緩慢。 サクサク…という感じはしない。 やはりどこかぎこちないのだ。 でもこれはこれで、最初からこんなもんだと思っていたら気にならないと思う。
ADW.Launcher」は必須かも知れない。(つか、これはマジでおすすめなホームアプリである)

あと、電池のもちはイマイチという話も聞くが、一日はなんとか持つ、という話も聞く。 これはiPhoneでもまったく同じで、使い方によって人それぞれなのでなんとも言えない。 但し、iPhone4になって電池自体、かなり持ちが良くなってきているので、あまりiPhoneに対する電池の不満は聞かなくなってきている。それに比較するとIS03はまだ発展途中なのかも知れない。 トラックバックさせてもらった元記事を読むと、丸一日充電なしというのはキツイ、という感じを受けるが…。
auが事前予約者には無料で予備バッテリーを配るキャンペーンを打ったのがわかるような気がする。 iPhoneと違って、予備バッテリーにチェンジするという技が使えるのはIS03のメリットかも知れない。

暫くすれば、市場の反応もしっかりしてくると思うが、auでないと困るという人以外は、よく考えた方がいいかも知れない。 すくなくとも、端末という観点ではGalaxy Sの方が良さそうだ。 アレはスクロールもタッチも自然で、iPhoneに近い。 やはり指先にきちんと反応してナンボだと思う。 その証拠に、iPhoneに戻るとなんとなくホッとする。 指使いに神経質になるのは、Android陣営に共通な感じだ。 やはりiPhoneのこのタッチパネルはとてもよく出来ていると思う。

これはあくまで個人的な感想なので、購入を検討している人はぜひ、店頭でホットモックを触ってみて欲しい。

|

« さて、ブラック・フライデーだ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/50241555

この記事へのトラックバック一覧です: IS03 (auのアレ):

« さて、ブラック・フライデーだ | トップページ | »