« Rock Your PhoneがCydiaに吸収合併された | トップページ | b-mobileがSIMフリーiPhoneを紹介 »

2010年9月17日 (金)

AndroidでGoogleマップによるナビゲーションが可能に

「グーグル、日本でカーナビ開始 アンドロイド端末で「マップナビ」
今まではGoogleマップのナビゲーションは日本では機能して無かった(USではちゃんと案内していたのだが)が、本日よりAndroid携帯のGoogleMapでナビゲーションが利用出来るようになった。

私はNexus Oneにb-mobileSIMを入れたものを使ってるが、さっそく試してみたところ、なかなかよさそうだ。 画像はちょっと手元にWin機がないので取り込めないが、雰囲気は上のリンク先の朝日新聞のサイトを参考にして欲しい。
少し使ってみた感想では、

・しっかり音声案内してくれる(女性の声)
・ちゃんと曲がり角になると画面がズームしてくれる
・目的地検索に音声が使えるのでとても楽
・目的地は連絡先からも選べるし、GoogleMapのスター付き(自分で設定する)の場所からも選択可能
・ちゃんと高速道路を避けるとか、有料道路を避けるなどのオブションもある
・3種類のルートから好きなものを選べる(距離と所要時間も同時に表示される)
・もちろん、リルートもする

…というわけで、

普通のナビとなんら遜色ない

という結論だ。
そりゃもちろん、複数の車線だとどの車線を走れ、などの案内がないとか、ランドマークかしょぼいとかはある。だけど、このナビゲーションは
無料
なのだ。
PND買おうかどうか、迷っていたような人にはとってもありがたいものだと思う。
今回、このナビはGoogleチームだけで制作したそうだが、なかなかどうして、結構いいセン行っている。 個人的にはこれで十分だ。
唯一欠点といえば、

電池をバカ食いする

というところだろう。 クルマで使用しようとすると、外部電源コネクタは必須と思われる。

ところで、縦画面って意外にナビに向いているような気がするのは、私だけだろうか?

目的地につくと、
「運転お疲れ様でした」
と言ってくれるところなんて、とっても日本のナビらしくていい。
ところで、このiPhone版ってでるのだろうか…??

|

« Rock Your PhoneがCydiaに吸収合併された | トップページ | b-mobileがSIMフリーiPhoneを紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/49471804

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidでGoogleマップによるナビゲーションが可能に:

« Rock Your PhoneがCydiaに吸収合併された | トップページ | b-mobileがSIMフリーiPhoneを紹介 »