« アクセスするだけでiPhone4をJailbreakMe | トップページ | JailbreakしたらYouTubeが見られない場合に »

2010年8月 5日 (木)

Ultrasn0wでiPhone4もSIMフリーに

iPhone4がJailbreakできたと思ったら、こんどはUltrasn0wでアンロックだ。矢継ぎ早にiPhone4周りの環境がよくなった。

Img_0963

Ultrasn0wはCydiaからインストールできる。バージョンは1.0-1となっている。 すでにインストールしているひとはCYdiaを起動すると「Changes」という下のメニューからアップデートできる。 もっともインストールしてある人はiPhone3Gか3GSな訳だから、あまり関係ないのだが。
インストール自体は、Cydiaからクリックしてインストールするだけなので簡単だ。 本体の再起動が必要。

それにしても、docomoのSIMフリー化攻撃に対して、ソフトバンクはiPhoneだけはSIMフリーにしない、と応戦の姿勢を崩さない。 もっとも当たり前なんだけど…。
そもそも、docomoは総務省にけしかけて「SIMロックするなんてけしからん」という風潮を作り出し、言われるがままに総務省も「SIMフリーを推奨する」なーんて言い出しちゃった。 その目的はただひとつ、iPhoneをSIMフリーにさせてdocomoでも使えるようにする、という事だ。 iPadも同様だと思われる。 元々docomo自体、SIMロックしていたし、ユーザーを囲い込むためにはある意味必須の仕組みなはず。 それを崩してまでもなんとかしたいiPhoneは、docomoにとってすごい脅威なんだろう。

とはいえユーザー側としては、iPhoneがdocomo回線でも使えるとなると嬉しい人も多いと思う。 そーいう人こそ、ultrasn0wでアンロックしてしまえばいいんじゃないかな、と思う。中古のiPhone3GSも出回っている事だし。

|

« アクセスするだけでiPhone4をJailbreakMe | トップページ | JailbreakしたらYouTubeが見られない場合に »

コメント

docomoですか? それとも?
私も他のキャリアとの接続はSIM持ってないので確認しようがないです(海外在住)。 ネット接続ができないというのはAPN設定かパスワードが違うような気がしますが、キャリアとの契約内容にも左右されるような気がします。

投稿: Kelly | 2010年8月13日 (金) 11時17分

Ultrasn0wをインストールして通話は出来ますが、ネットだけ何故か出来ません(;ω;)APN設定とかググって参考にしてやってみましたが、ダメでした(;д;)

何か他にやり方ありませんか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: 初心者 | 2010年8月 9日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/49070380

この記事へのトラックバック一覧です: Ultrasn0wでiPhone4もSIMフリーに:

« アクセスするだけでiPhone4をJailbreakMe | トップページ | JailbreakしたらYouTubeが見られない場合に »