« 速報: iOS 4.0.1 | トップページ | ついにiPhoneのJailbreakが公的にOKになった »

2010年7月26日 (月)

iPhone 4のJailbreakを公開

Cydiaの作者でもあるSaurikがiPhone4のJailbreakされたものを公開(インタビュー)しているようだ。 まだ発表時期は未定としながらも、iPhone4のJailbreakはそんなに遠くなさそうだ。

このビデオをみるとわかるように、しっかりとiPhone4でCydiaが起動して動いている。 もともとiOS4ではJailbreakが可能になっているので、iPhone4でもCydiaが動くのはそれほど不思議という感覚はない。 すでにiPhone4に移行してしまった人にとっては、Jailbreakが一日千秋の思いなのかも知れないが、もうすこしの辛抱だ。

このインタビューのなかで、Jailbreak自体を商売にしようとする動きをどう思うかという問いに対し、SourikはJailbreakはずっと無料のままで商売するつもりはない、と言い切っている。 そういう姿勢に対して、有志からのドネーション(寄付)も大切な事である。 私も過去、ささやかではあるがドネーションをした記憶があるが、Jailbreakやフリーなアプリを使うときに、開発者の努力に感謝する事も大事だと…思う。

しかし、iPhone4のレスボンスは良い。 Cydiaの動きを見てるとあらためてそう思う。

|

« 速報: iOS 4.0.1 | トップページ | ついにiPhoneのJailbreakが公的にOKになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/48983408

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4のJailbreakを公開:

« 速報: iOS 4.0.1 | トップページ | ついにiPhoneのJailbreakが公的にOKになった »