« iPadはソフトバンクから発売 | トップページ | iPhone 4、発表 »

2010年5月19日 (水)

ソフトバンク、フェムトセル接続先を拡大

ソフトバンクの孫さんのツイッターなのだが、
「@masason: はい。RT @suyan5: うちはKDDIの光マンションだけど可能になったということ? RT @megumixxxxx: CATVも? RT @masason: 出来ました。5/21から全BB回線にフェムト接続受付」
ということでおそらく全てのインターネット接続にソフトバンクのフェムトセル接続ができるようになるらしい。

ツイッターしてない人は上の文章がなんだかサッパリだと思うので簡単に解説しよう。
ソフトバンク社長の孫さんが発言しているフェムトセルというのは、ソフトバンクの携帯のエリアを補完するために、個人に対して無償で貸し出す、携帯の基地局みたいなもの。 Wi-Fiのアクセスポイントとか、ワイヤレスルータみたいな機械だと思ってもらえばいい。 記事はこちらを参考にして欲しい。

ソフトバンク、フェムトセル・Wi-Fiルーター無料提供の受付開始

ただ、このフェムトセル、どこに繋ぐかが問題で、もちろんNTTの電話回線に繋ぐわけではない。ソフトバンクのヤフーBBのブロードバンドに接続する、つまりインターネット回線につなぎ、携帯の回線に最終的にソフトバンク側で繋ぐという仕組みなのだが、これだとソフトバンクのヤフーBBユーザしか利用出来ない。これを孫さんががんばってKDDIやらフレッツ光やらの他のプロバイダにも接続できるようにした、というわけ。 つまりインターネットの常時接続さえあれば、今までソフトバンクの携帯が圏外だった自宅でも、このフェムトセルを設置して電波強度バリ5にできるということなのだ。 しかも無料で。

ソフトバンクの携帯は、電波が弱い…とよく聞くが、これを解消しようという努力の一つがこれである。 もちろん、iPadをSIMロックさせるため、その代わりとしてのインフラ整備という事もあるだろうが、エンドユーザにとってはiPad(3G)もiPhoneもソフトバンクと契約しないと使えない以上、これは歓迎すべきことだと思う。
いまいち自宅ではソフトバンクの入りが悪い、という人は検討の余地ありだと思う。 特にエリア郊外の人にとっては朗報じゃないかと思われる。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPadはソフトバンクから発売 | トップページ | iPhone 4、発表 »

コメント

結局、iPhone 4のSIMロックはどうなってるんでしょうね。iPadと同じ方式でくるのかな?或いは今までのiPhoneと同じ方式?

投稿: かず | 2010年6月14日 (月) 03時59分

いつも楽しく拝見します。

さっそくKDDIから、総務省の定めたガイドライン(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/081202_7_bs2.pdf)に反して、事前の合意なく勝手にソフトバンクが提供を開始している、というクレームが出たようです。
で、このガイドライン、トータル6ページの簡単なものなんですが、結構面白いことが書かれてまして・・・。

"無線局の運用の特例制度を活用して携帯電話事業者以外の者にフェムトセル基地局の運用を行わせる場合には、運用者がその運用責任を有する"

"携帯電話事業者が運用者に対して必要かつ適切な監督を行っていなかった場合には、携帯電話事業者は監督責任を負うこと"

"携帯電話事業者が有する無線局免許が取り消される場合もあり得る"

さて、フェムトセル基地局を設置したユーザーは、運用者として看做されるのかどうか・・・。

投稿: 酒飲みエセ関西人 | 2010年6月 1日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/48405531

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク、フェムトセル接続先を拡大:

« iPadはソフトバンクから発売 | トップページ | iPhone 4、発表 »