« 新JailBreakソフト"Spirit"登場 | トップページ | iPadはソフトバンクから発売 »

2010年5月 7日 (金)

iPadをJailbreak - Spirit

先の日記にも書いたように、SpiritはiPhoneだけでなく、iPadのOS3.2もJailbreakすることができる。 というわけで早速やってみた。

Ipad

左の写真は私のiPadをSpiritでJailbreakしたものである。 ちなみにこれはWi-Fiモデルであるが、3GモデルでもJailbreakは可能。まだ持ってないけど3GモデルはSIMフリーという話なので、モデムベースバンドの改変に悩む必要はなさそうだ。

作業は前の日記に書いたように、とにかくダウンロードしたSpiritのアプリを、iPadを接続してから起動させるだけ。
あとはSpiritが自動的に繋がっている機種を判断し、Jailbreak準備を整える。
もう、そのあとはクリックするだけだ。

追記 注:iPhoneのカメラロールの内容が全て消えてしまう事があるのでバックアップを忘れないように!(最新バージョンでは対応されているという話だが、念の為)



20100506_222414

こんな感じで、iPadをつなぐときちんとOS 3.2と表示される。 そのままクリックすればいい。 本当に簡単だ。 簡単すぎる。
実際Jailbreakにかかる時間も1分程度。 上のiPadの写真ではCydiaのアイコンが下のほうに見えると思う。 このCydiaアイコンがなければ、何も変わってないようにすら思える。

しかし、iPadはまだ日本では発売前だと思うが、沢山の人がすでに手に入れて書いているように、実にいい端末だ。 iPhoneを持つことで、バソコンの前に座らなくなったという人も多いと思うが、今度はiPadをもつとiPhoneを触らなくなってしまう。 外で持ち歩くのには微妙なサイズと重さだが、少なくともノートバソコンやネットブック(すでに死語)を持ち出すくらいなら、このiPadの方がずっといい。
何がいいって? 使ってみればすぐわかる。
iPadは縦長なのだ。多くのサイトが縦に長いコンテンツを持っているのに対して、世のバソコンのディスプレイはみな横長だ。
わかるだろう? iPadはインターネットを閲覧するのにも実は最適なスタイルなのだ。 iPadがごく自然にウェブサイトを表示できることに、今までどうしてこういう解決方法がなかったのか…とすら、感じてしまう。
日本で発売される時には、皆さんも実際に手にとって操作してみて欲しい。 …価格がどの程度に設定されるかが気になるところだが、もうまもなく5/10から公式にAppleサイトから先行注文可能になるとようなので、その時には価格提示される事だと思う。

私は私で、しばらくはiPadとMacBookAirとどちらを持ち歩こうか、悩むことになりそうだ。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 新JailBreakソフト"Spirit"登場 | トップページ | iPadはソフトバンクから発売 »

コメント

jailbreakをスンストールすると、iPad壊れますよ。
1.バックアップの復元 不可能
2.すべての設定をリセット 可能
3.すべてのコンテンツと設定を消去 不可能
4.購入時に戻す(復元) 不可能
5.リカバリモードでの復元 ? (試してません)

自分の場合 結局 (jailbreak)をインストールした事により、iPad壊れたので、
新しいiPad購入しました。

投稿: iPad | 2010年7月26日 (月) 20時55分

さっそうと、今日発売のiPad 3g 64Gを脱獄してこりゃ。最高です。

投稿: 仮面ライダー913 | 2010年5月28日 (金) 17時30分

またまた遅レスですみません。ちょっと海外に行っていたものですから(爆)。解決されたようで良かったですね。SIMフリー化するアプリがネットワークに悪さするのはあまり聞いたこと無いですが、アクティベーションを自前で行うような(要は白ロムを使えるようにするようなJB)ものは、通常に契約してアクティベーションしているiPhoneでは電波を掴まなくなる事がよくあります。何はともあれ、私も勉強になりました。

投稿: Kelly | 2010年5月25日 (火) 07時46分

すいません自己レスです。
電話出来る様になりました。お騒がせです。
spiritjailbreakする前にAPTbackupしてありました。何も考えずrestoreしましたが、そのなかにsimunlockのアプリが入っていたようです。削除したらあっけなく回復しした。

投稿: 二代目 | 2010年5月21日 (金) 20時07分

こんにちは、昨日spiritにてjailbreakを試みました。環境は iPhone 3GS3.1.3、iTunes9.1.1.12、Win_XPです。すべてうまく行き、i-FunBoxなども正常に使えております。ところがcydiaから色々入れ込んでいるうちにアンテナ表示が検索中になっているのに気が付きました。ネットワーク選択しようとすると「ネットワークリストを読み込めません」と表示されそれ以来電話が使えません。
何かヒントをご教授頂けたら幸いです。なおsimは他のiphoneで正常に使えます。

投稿: 二代目 | 2010年5月21日 (金) 18時27分

すみません、marshallさんのコメントがスパム認証で弾かれてしまってました。ココログの仕様でどうにも私では対処できません…。
所で、ご質問の件ですが、懐かしい過去ログで、そういえば当時はまだiPhoneなんて日本で売ってないのをみんなで頑張って使っていたなぁ…と感慨にふけってしまいました。 結論からいうと、このやり方はOS1.1.2とかの時代のもので、もう今ではLockdownファイルのディレクトリ構成すら変わっているので適用出来ません。 おそらくUSのよく分からないCFWを使われたのか、アクティベーションがうまくできてないように思います。ひょっとしたら白ROMのiPhone用などの、非正規アクティベーション用のCFWを使われたのかも知れません。
対処として一番良さそうなのは、3.1.3で復元させて一度正規にSBのSIMでアクティベーションさせ、その後JBするのがいいと思うのですが、なんらかの理由により3.1.3に上げたくない場合はPwnageToolでCFWを作成するしかないと思います。 ソフトバンクSIMをお持ちかどうかはわかりませんが、もし有効なSBのSIMがあれば、再起動後に自動アクティベーションしてくれると思います。

投稿: Kelly | 2010年5月20日 (木) 01時58分

毎回愛読させていただいている者です。以前Nexus Oneについてコメントさせていただきましたが、iPadもJBが簡単にできるんですね。

コメント違いで申し訳ないですが、以前
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/iphone_youtube_aabe.html
にて、Youtubeが見れないのを直す方法を書かれていたと思いますが、自分が持っているOS3.1.2のJB済iPhoneがアップルマークのまま止まってしまい、CFWで復活させたのはいいですが、Youtubeが見れなくなりました。自分で作ったCFWではなく、米国版?のようなクリーンな状態のもので復活させたせいか、AT&Tに加入しないとYoutubeが見れないのではないかと疑っています。初心者的な質問で申し訳ないですが、上記リンクの説明で同じように行えば現在も見れるようになるのでしょうか?それとも、誰かのJBしたiPhoneの中のファイルをコピーすれば直るのでしょうか?

投稿: marshal | 2010年5月10日 (月) 00時48分

毎回愛読させていただいている者です。以前Nexus Oneについてコメントさせていただきましたが、iPadもJBが簡単にできるんですね。

コメント違いで申し訳ないですが、以前
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/iphone_youtube_aabe.html
にて、Youtubeが見れないのを直す方法を書かれていたと思いますが、自分が持っているOS3.1.2のJB済iPhoneがアップルマークのまま止まってしまい、CFWで復活させたのはいいですが、Youtubeが見れなくなりました。自分で作ったCFWではなく、米国版?のようなクリーンな状態のもので復活させたせいか、AT&Tに加入しないとYoutubeが見れないのではないかと疑っています。初心者的な質問で申し訳ないですが、上記リンクの説明で同じように行えば現在も見れるようになるのでしょうか?それとも、誰かのJBしたiPhoneの中のファイルをコピーすれば直るのでしょうか?

投稿: marshal | 2010年5月10日 (月) 00時47分

Qweさん
今回購入したのは16GのWi-Fiモデルです。 今のところビデオもそんなに沢山入れてないので、不自由はしていません。 マクロスフロンティアの全巻と、NHKにようこそ!の全巻と、あとは24とかFringeとか少し入れているだけですが、まだ半分程度は空いています。音楽はあまり入れてないですが、iPadの場合はどうしても映画等を入れたくなると思いますから、そういう用途には少し大きい容量の方が良いかもしれません。

あやつきさん
私は16Gでおそらく問題ないと思ってますが、使い方は人それぞれなので…。
縦画面の良さは、ウェブサイトの閲覧で威力を発揮しますね。マジで(笑)。

投稿: Kelly | 2010年5月 9日 (日) 02時02分

そーかー!
縦長画面、紙モノの表示も思ったけど、サイトもそーですよね。
んー、SBM版はSIMロックされるらしいので、16GBで妥協しようかと思ったけど、32GB必要かなぁ…。

投稿: あやつき | 2010年5月 8日 (土) 18時50分

突然すみません。何GBのものを購入されました?
もしよろしければ参考にさせて頂きたいですbanana

投稿: Qwe | 2010年5月 7日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/48291492

この記事へのトラックバック一覧です: iPadをJailbreak - Spirit:

« 新JailBreakソフト"Spirit"登場 | トップページ | iPadはソフトバンクから発売 »