« iPadをJailbreak - Spirit | トップページ | ソフトバンク、フェムトセル接続先を拡大 »

2010年5月10日 (月)

iPadはソフトバンクから発売

すでにご存知の人も多いと思うけど、iPadは日本ではAppleStoreとソフトバンクから発売されることになった。 両方共SIMロックされているようだ。 一時、AppleStoreから販売されるiPadはSIMアンロックされている、という噂があったが、そうではないらしい。

そこで気になるのは、docomoがiPad用のSIMを売り出す、という事を表明していた事だ。 これは米国でSIMアンロックのiPadが発売されてる事実を受けて、このようなアナウンスになったと思われたのだが、もし、このまま日本でSIMロックされたiPadしか発売されなかった場合、docomoの勇み足、という事になる。

個人的には、3GモデルのiPadを購入し、docomoのiPad専用契約のSIMを入れれば、これはこれでかなり魅力的な端末になる、と思われた。 もし日本でiPadを使うなら、これで決まりだろう。 もっとも、月額料金にもよるのだが。
しかし、これはどうやら叶わぬ夢となりそうな予感だ。 さて、この顛末をdocomoはどうしてくれるのだろうか??

ところでそのソフトバンクの月額料金だが、データ定額とプリペイド方式をとるようだ。 ソフトバンクのサイトにはiPadが誇らしげに表示されている。

ここで悩むのは、多くの人がデータ定額にするか、それとも価格の安い100Mのプリペイドにするか、だと思う。 iPadを積極的に使ったりしない場合、100Mでも事足りると思う。

しかしだ。

私は複数台のiPhoneを(4台も)使っていた関係上、プリペイドで使ってた機種がある。AT&Tの場合は100Mバイトという単位でプリペイド使用できるのだが、これが実に心もとない。 iPhoneは外で使うことが多いので、ついついメールとかブラウザとか、さらにツイッターなんて使っていると、あっというまに10Mバイト位はすぐに使ってしまう。 プリペイドの残りぐあいを気にしながら、月末はちょこちょことしかiPhoneをさわれなくなってしまうのは、精神衛生上、実によくない。

おそらくiPadを使おうという人はiPhoneも持っているケースもあるかも知れない。 それであればあまりiPadを外で使うことはないと思われるが、よく自分の使うパターンを考えないと、100Mバイトなんてあっという間、ということになりかねない。 しかも、ちびちび使うと、今度はプリペイドは一ヶ月で有効期限が切れてしまう。 まったくもって精神衛生上良くない。

私の個人的なお勧めとしては、このような精神的な圧迫から逃れたい人は、あっさりデータ定額で契約してしまったほうがいい。 2年間しか月月割は有効でないが、きっと2年後には新しいiPadが欲しくなっているから心配しなくてもいい(笑)。

今は私はWi-Fiモデルを使っているが、3Gモデルに買い換えるかどうか検討中だ。 SIMをカットしてしまえば、現在のiPhoneに指しているSIMが使用可能というのはわかっているが、それをするか、他の手でうまく野外でiPadを利用出来るようにするか、現在のところは思案中なのだ。 例えばPocket Wi-Fiを契約すれば、Wi-Fiモデルでも野外使用が可能という事もあり、いきなり3Gモデルに走る必要もないかも知れない…、というわけだ。

5/28には日本でも発売されるという話なので、また祭りが見られるかも知れない。 確実に欲しい人は予約を入れておくといいと思う。 それでもきっと品薄だと予想される。 なにがなんでも欲しい人は10日以降、ソフトバンクかAppleストアにダッシュだ。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPadをJailbreak - Spirit | トップページ | ソフトバンク、フェムトセル接続先を拡大 »

コメント

私はWi-Fi64GBを注文したけど、3Gのをアメリカかどこかから買うつもり。というのは、b-mobileのsimはすでにiPhoneに正式に対応しているし、多分、iPadでも使えるはず。
もちろん、MicroSIMの寸法にカットしないといけないけれど。
すでにfomaカードをそのようにして使えることを確認した人もいるようですしね。
それにしても、ソフトバンクが出すのはいいけど、なぜ、わざわざSIM Lockをあっけるのだ!!!

投稿: うっちゃん | 2010年5月14日 (金) 22時39分

vanさん
2台とはリッチですね。 私も3Gモデルは欲しいと思いますが、とりあえずSIMフリー機というか、アメリカで買おうと思ってます。

名無しさん
SIMフリーのiPhoneを使い、Wi-Fiを利用したテザリングを使えば、Wi-FiのiPadでもdocomoの接続で野外で利用することはできます。実際、私は今Wi-Fi版ですが同様にして外で利用しています。

投稿: Kelly | 2010年5月14日 (金) 01時06分

脱獄docomoiPhoneでWi-Fi接続してWi-Fi iPad外で使えないでしょうかね?

投稿: | 2010年5月11日 (火) 18時59分

今日、3Gモデルを二台予約しました。
定額プランとプリペイド。
実際は定額プランのSIMを
嫁さんと差し替えて使おうと思います。

投稿: van | 2010年5月10日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/48320291

この記事へのトラックバック一覧です: iPadはソフトバンクから発売:

« iPadをJailbreak - Spirit | トップページ | ソフトバンク、フェムトセル接続先を拡大 »