« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

Nexus One専用Dockが発売開始

NexusdockiPhoneとNexus Oneを交互(といいつつほとんどNexus One)に使っているんだが、Nexus Oneは充電のためにUSBケーブルでACアダプタとつながなければならない。 最近、iPhoneもNexus Oneも、また他のMini USB入力をもつ携帯(モトローラのRAZR等)を同時に4台まで充電できるアダプタ(約2000円)を購入して対応しているのだが、やはりiPhoneのようにDockが欲しい。 早く発売されないかな~と思ってたら、どうやら発売されたようだ。 Googleのサイトから直販だ。

続きを読む "Nexus One専用Dockが発売開始"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

普通にマクドと呼ぶんだが

またつられてブログネタ。 関西出身でも無いのにマクドと私は呼びます。 だってマックだと私の中ではMacintosh、なので。

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

続きを読む "普通にマクドと呼ぶんだが"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPad、デビュー!

Wireless_20100127

昨夜は眠い目をこすりながら、Appleのイベントに付き合った人も多いと思う。 私も一応、仕事しながらそれなりに実況中継のサイトを見たり、Twitter眺めたりしてiPadの発表を見ていた。心配された? iPhoneのOSバージョンアップの発表は無く、またiPad自体もある程度予測されたそのものズバリだったりして、期待が大きいだけにがっかり感満点な発表だったかも…知れない。

続きを読む "iPad、デビュー!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

いよいよiPhone OS 4.0の発表か? JailbreakerはSHSHをファイルしておこう

US現地時間1/27に、Appleがスペシャルイベントを予定しているのは、すでに皆さんもご存知のことだろう。 ここではうわさのタブレット型Mac?が発表されるとともに、iPhoneのOS 4.0も登場するんじゃないかと言われている。

続きを読む "いよいよiPhone OS 4.0の発表か? JailbreakerはSHSHをファイルしておこう"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPhoneユーザーが、Nexus OneでAndroidを2週間使ってみた

まとめというには程遠いが、Nexus Oneを2週間ほど使ってみたので、iPhoneとの比較を主にそのインプレッションを書いてみることにする。 なお、タイトルはかのをぢ氏のTwitterで呟かれたアイデアを使わせて頂いた。 ある意味勝手なコラボレーションということである(をぢ氏、どうかご容赦を)。

続きを読む "iPhoneユーザーが、Nexus OneでAndroidを2週間使ってみた"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

Nexus Oneの電池は長持ちする!

タイトルは、もちろんiPhoneと比較してのことだ。 ずっと今はNexus Oneで過ごしているが、iPhoneと同様な使い方をしているのにも関わらず、一日の終わりの電池ゲージの残り具合がiPhoneより多い。 普通の日本の携帯のような、まったくフル充電状態(表示ごまかしてるのだけど)で何日もそのまま、なんて事はないが、iPhoneより長持ちしそうだ。

続きを読む "Nexus Oneの電池は長持ちする!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneの新BootRomの見分け方(個人的メモ)

今のところ、iPhoneの最新版(去年の9月以降位の製造)は新ブートRomを積んでいるので、Blackra1nでJailBreakしても、一度電源を切って再起動してしまうとリカバリーモードになってしまい、復元せざるを得ない。 ちなみにこれを「Tethered jailbreak(係留脱獄)」と言っている。 脱獄できるけどまだ鎖でつながれているってわけだ。 これは、近頃デビューしたSn0wbreezeでもダメなようだ。 ちょっと自分の整理のため、新ブートRom見分け方を解説してみる。

続きを読む "iPhoneの新BootRomの見分け方(個人的メモ)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

Nexus Oneを使ってみた。 ブラウズとか電話とか。

ここんとこずっとiPhoneではなくNexus Oneを使ってるのだが、専用ケースが付属してくるおかげで、鞄の中に放り込んでいても傷がつくという心配はないため、iPhoneよりは気楽に使えている。 但しいちいちカバー外さないと電話出来ないが、普段あまり携帯を身につけてない自分としては(机の上に放置)、仕事中はカバーなしなのであまり問題にならない。

続きを読む "Nexus Oneを使ってみた。 ブラウズとか電話とか。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

Nexus Oneを使ってみた。片手ではなぜ使えないのか、タッチパネルを検証

Img_4083 Nexus Oneの日記を書いたら、ものすごい反響というか、アクセスをもらってしまった。1日で1万アクセス以上なんて、それほどNexus Oneに興味がある人が多いということなのだろう。 まるで打倒iPhoneの本命馬のように期待されて登場してきたGoogle Nexus Oneなのだが、いきなり「片手ではつかえねー」じゃ、期待してただけにガックシ…なんて人もいるかも知れない。 だが、私は今は自分のiPhone 3GSからSIMを抜いて、完全にNexus OneでiPhoneの代わりをさせようとしている。 AT&T契約のSIMなので、EDGE接続になりデータ通信はクソ遅くて使い物にならない位だ。 でも可能性を求めてNexus Oneを使い倒してみたいと思っている。

続きを読む "Nexus Oneを使ってみた。片手ではなぜ使えないのか、タッチパネルを検証"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

Nexus Oneを使ってみた。Softbank SIM起動確認し、そして…

M3 さて、お待ちかねのNexus Oneの使用レポートである。 今回私が買ったのは、SIMフリー版($529)。 他に、T-Mobile契約をしたモデル($179)も有り、こちらは価格が安い代わりに2年間のT-Mobileとの契約が必要となっている。 ちなみにこのモデルでもSIMフリーなので、購入後に他の携帯会社のSIMをさして使うことが可能だ。 私は手元にあるSoftbankのiPhone用黒SIMを刺して使用してみた。 もちろん、問題なく認識し、通話も可能だ。

さて、待ち受け画面だ。 見てもわかるように、右上にローミングしているAT&Tの文字と、下にSIM供給元のSoftbankの文字が表示されている。 これはこれでなんとなくカッコいい。わたしの今、いるところはアメリカなので、このようにローミング先キャリアが表示されるが、国内ならばSoftbankだけになると思われる。

続きを読む "Nexus Oneを使ってみた。Softbank SIM起動確認し、そして…"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ついにNexus Oneがリリース

Nexus1x あの、Android携帯の総本山Googleから、ついにNexus Oneがリリースされた。 
写真のように、iPhoneによく似ている。もともとAndroid携帯ってiPhoneのように全面スクリーンなので、似ているといえば似ているのだ。 そしてこのNexus OneはGoogleが満を持してリリースする、いわゆるGoogle Phoneの一号機だ。(Android 2.1搭載)

続きを読む "ついにNexus Oneがリリース"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »