« Blacksn0w、リリース | トップページ | Ultrasn0w バージョンアップ »

2009年11月 3日 (火)

iPhone 3G、3GSのOS 3.1.2をSIMフリーにするBlacksn0wリリース

すでに成功例が報告されているBlackra1n & sn0wだが、簡単にまとめてみた。

今まで不可能だった、モデムファームウェア05.11.07をSIMフリーにするBlacksn0wと、iPhone3G、3GSをJailbreakできるBlackra1n RC3が同時にリリースされた。
両方とも以下のサイトからダウンロードできる。 もろちん、MacもWindowsも両方とも対応だ。

http://blackra1n.com/

作業は実に簡単だ。

iPhoneはPCに接続しておく。 USBハブは使用しないこと。

まず、iPhoneを3.1.2にiTunesからアップデートする。 できれば、このときにバックアップから復元せず、そのまま素のiPhoneの方がトラブルを防げる。 とはいえバックアップから戻さないと結構後で面倒なので、各自の判断でバックアップ状態からスタートさせてもいい。

iTunesを終了させて、iPod関係のアプリケーションを停止しておく。 Windowsの場合、ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動し、プロセスタグを選んで、iTunesHelperと名前がついているタスクを停止すれば良い。

その状態でダウンロードしたBlackra1nを起動。

Make it Ra1nを押す。

Blackrain

左のようなアラートウインドウが開く。 OKを押して進める。

そのまま放置。 iPhoneにGeoHot氏の絵がでる。 ここまで数十秒程度だ。

Blackrain2

BlackRa1nの画面は、このようにブートを待っている、というメッセージに変わる。

そのまましばらく待つとJailbreakされたiPhoneがリブートして起動する。

Img_0851

そして、iPhoneにはBlackra1nのアイコンが追加されているので、これをタップして起動する。

Img_0852 このように、CydiaとRock、Sn0wの3つのサードアプリのソースパッケージが表示されるので、好きなのを選んでインストールする。 私はとりあえず、老舗のCydiaだ。 選択して右上の「Install」をタップしてインストールする。

あとはiPhoneがRespringするのを待つだけだ。 これでJailbreak作業は終了となる。

SIMフリーをしない人は、ここで作業完了だ。

次にSIMフリー(SIMアンロック)作業だが、これはCydiaからBlacksn0wをインストールして行う。 ちなみにCydiaを最初に起動したときは、リポジトリやアプリのアップデート情報などを取り込むため、ちょっと時間がかかる。

次に、レポジトリを追加する。 画面下の「Manage」をタップして、「Source」を選び、右上の「Edit」を押し、さらに左の「Add」を押して、

「http://blackra1n.com」

を追加してやる。
Cydiaの最初の画面に戻って、Searchから「Blacksn0w」を検索しよう。 見つかったらそれをインストールする。

ここで、すでに他社のSIMを入れていると、リブートも何もしないのに数分待てばそのままSIMを認識し、キャリアを捕まえてくれる。 これはかなり感激ものだ。

私もSoftbankのSIMを使って、AT&TのiPhoneをSIMフリーにしてみたが、あまりにあっさりできたので拍子抜けだった。 ちなみに私の今回のPC環境はWindows7である。
(先週組んだばかりのCore2Quadのニューマシン)
また、Macもどうやらインテルだけでなく、昔のG4やG5でも使えるようにユニバーサルとなっているようだ。 今回はとにかく、すごいJailbreakアプリだ。

また、まれにWi-Fiを捕まえなくなったりすることもあるようだが、その際はネットワーク設定をリセットするといい。 「設定」のなかの「リセット」の項目にある。

というわけで、またいつもの言葉で締めくくろう。

各人の成功を祈る。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« Blacksn0w、リリース | トップページ | Ultrasn0w バージョンアップ »

コメント

何をしたらそうなったのかわかりませんが、3gと認識されているとなると、内部のファイルがおかしくなっているかも知れません。PwnageToolでOSを復元しないといけないかもですが、SHSHが保存されてないと、再起動した後のアクティベーションができません。最新版になってしまいます。もし、SIMフリーにしていたいとか、JB環境のままで使いたい場合は、復元時にSHSHが必須です。

投稿: Kelly(理子) | 2013年12月 9日 (月) 05時23分

iphone3gsが3gと認識されてしまい、緊急電話状態でどうすることもできず、困っております。ご助言をお願いいたします。

投稿: tsubasa | 2013年12月 7日 (土) 01時40分

今日は。初めて投稿させて頂きます。何時も何かと参考にさせていただいています。感謝致します。さて、昨日iphone3gからiphone4に変更しました。空いているiphone3gをJaileBreakMeにて脱獄を試みまして成功をしました。その後Simフリーをultrasn0w(ver1.2.2)で行ったところ、DocomoSimに入れ替えても検索中から変化がありません。何かSimフリー化を行う上でよいアドバイスがありましたらお教えください。お願い致します。私のiphone3gの仕様は以下の通りです。
バージョン:3.1.3(7E18)
モデル:MB496J
モデムファームウェアー:05.15.04
です。宜しくお願い致します。

投稿: jun | 2011年5月13日 (金) 03時10分

あっさり成功しました!
他サイトをみてOSを3.12->3.0にダウングレードしましたが、モデムファームウェアが適合しておらず、こちらのサイトにたどり着きました。
再びOSを3.12に戻し、成功です!!
ありがとうございました。

投稿: tucker | 2010年6月 3日 (木) 11時11分

モデムベースバンドはいくつですか? Blacksn0wの適合するOSは「3G or 3GS running 3.1.2 or 3.1.3 on 05.11.07 baseband」となってます。05.12.01になってませんか?? そうであれば出来ません。

投稿: Kelly | 2010年5月14日 (金) 14時00分

こんにちは、
iPhone3GSのSIMアンロックをしようと思いこちらのサイトを拝見させていただきました。
でも、説明通りやってもBlacksn0wをインストール中に(終わる直前)フリーズしていまいます。
そして電源が入らないのです  キャー

なんとか復元して元道理にしたのですが、どうやればいいのでしょうか?

情報
ファームウェア3.1.3
iPhone3GS 16GB softbank
作業PCwindowsxppro

投稿: Mr | 2010年5月14日 (金) 11時01分

成功の報告。
softbankで買った3G。ファーム3.1.2
softbankのsimは手元に無く、docomo fomaの緑simと無線LAN環境だけあり。
ホストはwindows xp pro。itunesは9.0.3.15。
記事通りに作業して何の問題もなく、sim freeまで到着。
発信と着呼を確認した。

主さん、ありがとう。

投稿: none | 2010年2月26日 (金) 08時15分

回答ありがとうございます。Did not Find Repository と表示されます。

投稿: rston | 2010年2月 7日 (日) 07時54分

ありますけど…レポジトリ入れてます?

投稿: Kelly | 2010年2月 6日 (土) 23時33分

Blacksn0wをcydiaからインストールしようとしても見つかりません。封鎖されたのでしょうか?

投稿: rston | 2010年2月 6日 (土) 22時02分

全部最初から、つまり復元して新しいiPhoneとして設定してから始めてはいかがでしょうか? ちょっと面倒ですが、Blackra1nは結構不安定なので、その位やった方がいいと思います。

投稿: Kelly | 2010年2月 1日 (月) 21時50分

iPhone3G 3.1.2です。
最初の方の段階でiPhone上にblackra1nが表示される所までは行ったたんですが、
一度アンインストールして入れなおそうと思い、
blackra1nタップ後の画面からアンインストールした後に
インストールし直してもiPhone上に表示されなくなりました。
再度入れ直すことは可能でしょうか。。。
最初の段階でつまづいてしまいました><

投稿: びーとる | 2010年1月30日 (土) 20時07分

iPhone 2Gは、SIMフリーの方法にもよりますが、モデムベースバンドがOSアップデートしても変わりませんので、すでにSIMフリーになっていればそのまま継続されるようです。SIMフリーだけが目的なら、そのまま使用できると思います。

投稿: Kelly | 2010年1月25日 (月) 22時53分

初代のiPhone2Gですけど、以前にSIM FREEにしてありますが、これをそのまま3.1.2にアップグレードしても、FREEのままみたいなのですが・・・?
それを確かめるすべがありませんけど、ただ、中国のSIMを入れると「圏外」になってますから、多分、SIMを認識していると思うのです。( DocomoのSIMで試せない・・。3Gだから)
Jailbreak必要でしょうかね?

投稿: うっちゃん | 2010年1月24日 (日) 03時37分

ありがとうございます。脱獄できました。しかしながら、完全ではありませんでした。当方iphone3Gですが以前OS3.0.1の時は完全に脱獄でき、NTTDocomoでネットワーク接続もできましたが今回、iphone3GでOS3.1.2で今回の方法で行い、blackra1n&Blacksn0wでSIMロック解除しましたらNTTDocomoで3G表示が出て使えるようになりましたがネットワーク接続ができません。パケット通信ができませんとの表示が出てブラウザが使えませんでした。どなたかおわかりになる方ご教授願います。

投稿: hero | 2010年1月10日 (日) 06時36分

>kathuさん
私も中国でSIMフリー(香港版)を買いましたが、結果として製造番号から調べると多分SIM有りイタリア版でした。

SIMフリーだからと安心してOS2.0→2.1(?バージョンの記憶が定かではありません)にiTuneからアップグレードしてアクチベーション不可(中国移動、ソフトバンク銀)になりました。

下記に投稿しましたが、失敗して上海のお店で150元でactivation&UNLOCK&Jailbreakしてくれます。

ソフトを使った場合は分かりません。

投稿: coral | 2009年12月22日 (火) 09時39分

管理人さま
こちらに掲載して問題があるような内容でしたら削除してください。

私は、先日iPhone 3G(SIMロック有、OS2.2をquickpwnにて脱獄、yellowsn0wにてSIMフリー)をpwnagetool_3.0.dmgにてOSのバージョンアップをしました。その後ultrasn0wでSIM解除したのですがSIMを認識せず(この時最初はactibationするにチェックを入れていました)、その後チェックを外し、またいろいろ異なるバージョンのdevチームのソフトやredsn0w、purplesn0w、blackra1n&blacksn0wを試してもSIM解除にはできませんでした(圏外になる)。
また、ブートローダーが5.8だった事もありモデムのダウングレードも試しました。
たまに、電波をつかんで使用できる事もありますが安定しません、すぐに圏外になってしまいます。

同じような症状は英語サイトにたくさん掲載されており、私が探した範囲では完全な対策はないように見えました。

現在、私中国に住んでおりますので、あきらめて中国の携帯市場(のような所)に行って使えなくなったと言い、再インストールのような事(Jailbreak+SIM解除)をしてもらいました(150元)。しかし、やっぱり圏外です。さらに調べてもらって、結果として机盘に問題がある、修理するか(プラス300元)?と聞かれました。
修理した所、ようやく中国(移動)のSIM、日本の銀SIMを認識するようになりました。
ちなみに、iPhoneにblackra1nのアイコンが残っていましたのでJailbreakされてます。

iPhoneを自分でいじっているうちに、不具合がでたのか、それとも元々blacksn0w、ultrasn0wに適していないiPhoneだったのかは分かりません。ですが、オリジナルではblackra1n&blacksn0wでJailbrek、SIM解除できないiPhoneもあるような気がします。

こちらに書き込みされている方は、特に問題ないようですが、、と言いますか日本の掲示板やブログではほとんど目にしないのですがblackra1n使用後の"No Service"は英語サイトではたくさんの書き込みがありました。
ちなみに、私のiPhoneも日本で購入したものではありません。

余談ですが、アメリカのインターネットサイトで購入したSIMロック解除のソフトもblackra1nでした。

まとまりのない文章で申し訳ありません、ご参考になればと思いまして・・・・

投稿: coral | 2009年12月22日 (火) 09時16分

中国でcimフリーのiphone3.1を買いました。
3.1.2にバージョンUpした場合
アクティベーションが無効になる事はないのでしょうか?
cydiaが入って無い為入れたいのですが…
何方か教えて下さい。

投稿: kathu | 2009年12月21日 (月) 10時14分

2009/12/21に購入したiPhone 3GS 32GBをblackra1n(2009/11/3版)で脱獄しました。脱獄が終わって再起動すると、iPhoneがリカバリモードに入ってしまったので、再度blackra1nを軌道してmake it rainとやったところ、正常に起動し脱獄できました。BlackSn0wでもSIMフリー化でき、ドコモのSIMで通話できました。ところが、SIMを入れ替えるため電源を切って、再投入すると、iPhoneがリカバリーモードになってしまうのです。その都度、blackra1nでリカバリすればiPhoneは立ち上がるのですが、電源を再投入して普通に立ち上がるようにできないのでしょうか?ちなみに、iTuneで正式OSで立ち上げて、電源再投入の正常動作を確認したあとで、blackra1nで脱獄すると、それだけで、電源を切るとリカバリーモードに入る症状がでることがわかりました。
OSは、3.1.2 (7D11),モデムファームウェアは05.11.07 です。PwnageTool3.1.4で、BlackSn0w後のiPhoneを再脱獄すると、再起動でブラックアウトしたまま、何の絵もでずに、リカバリーモードに入ってしまいます。対処法あればお教えください。

投稿: まつし | 2009年12月21日 (月) 09時15分

いつもiphoneの記事参考にさせて頂いてます。
質問があるのですが、iphone3gsの脱獄対策済み品が出荷されているようですが、これは世界共通事項だと思われますか?
また仮にJB対策済み品に当たってしまった場合、今まで通り、問題なくスムーズに脱獄+アンロック作業は行えるのでしょうか?
スムーズに作業できないにしても何か方法がありご存知でしたら教えて頂きたい次第です。
宜しくお願いします。

投稿: hn* | 2009年12月18日 (金) 18時31分

ありがとうございます。
iPhone8Gでbreakさせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。

相良圭太郎 拝

投稿: 相良圭太郎 | 2009年12月16日 (水) 22時10分

2Gと3GSの二刀流です。双方BlackRa1nで再脱獄しました。2GはSIMFREE作業不要でした。
3GSはBlacksn0wでSIMFREEできました。
いまバンコクなので、帰国したらもう1台3GS買ってきます。こちらは高い(2万バーツ)ので。

投稿: にゃんこ先生 | 2009年11月18日 (水) 08時49分

kellyさん、
ありがとうございます。子供がipodtouchとして使うと言っているので、unlockはあきらめました。いろいろありがとうございました。子供が飽きたらまた、試してみます。

投稿: Papa | 2009年11月13日 (金) 08時55分

PAPAさん
OS2.*時代のPwnageToolはWin用がありますが、それだとOSも古いものをインストールする必要があります。2Gならダウングレードもうまくできると思いますが、もう記憶があやふやですみません。一度SIMアンロックできてしまえば、モデムのファームは変わりませんので、普通にアップデートしてもそのまま使えると思います。

souさん
Wi-Fiが使えなくなっていませんか? 一度復元して元の新品状態のiPhoneにしてから作業されると良いのでは、と思います。

投稿: Kelly | 2009年11月12日 (木) 00時40分

回答が遅くなりまして申し訳ありません。
3回ほどやり直してみましたが、やはりunlockはできませんでした。
PwnageToolは、たしかMac用と聞いていたのですが、Windows板はあるのでしょうか?
弊方Macは持っていない物で。。。
Windows板があるようでしたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

投稿: PAPA | 2009年11月11日 (水) 10時29分

何時も拝見させていただいています。
実は、こちらを参考にして一度はBlackra1nでJailbreak & sim unlockが成功しました。
が・・・間違えて修復をしてしまい、Blackra1nを設定しBlackra1nのアイコタップしたところ、Cydia・Rock・Sn0wアプリ表示は無く、Please select package(s)の表示の下に”Please check your Internet Connection(Err”と表示されてしまいます。
この状況かた脱け出す方法はあるのでしょうか?

投稿: sou | 2009年11月11日 (水) 09時42分

私も2Gなのですが、ここに書かれていたとおりやったら出来てしまいました。sim unlockもokです。
モデムベースバンド04.05.04_Gになっています。
なぜかわかりませんが、PAPAさんも、もう一度トライしたら
どうですか。

投稿: ふしぎ | 2009年11月10日 (火) 09時05分

かく方色々話を集めてみるとcydiaからsn0w入れた方が無線のトラブルが少なそう

という事でBlackアプリからやったら一台無線トラブル持ちになってしまった(笑)

リセットで復帰するからいいんですが、少々面倒・・・

確証はないけれど、Cydiaから上書きすると・・・効いている様な気もします・様子見・・・

投稿: nabe@人柱 | 2009年11月 9日 (月) 11時32分

papaさん
2GはこのBlacksn0wではunlockできません。PwnageToolを使ってください。 2Gはモデムベースバンド自体がまったく違います。

名無しさん
Blacksn0wはBlackra1nから起動してもOKですね。

投稿: Kelly | 2009年11月 7日 (土) 20時46分

iphone 2Gを、Blackra1nでJailbreakしました。その後、cydiaよりBlacksn0wを入れましたが、SIMを指すとiphoneをケーブルにつなげという画面が出て、緊急電話モードになってしまいます。モデムバンドは04.05.04_Gとなっており、
ファームウエアーが3.1.2でも5.11.07にアップグレードされていません。
どうしたらunlockできるのでしょうか?
誰か教えてください。。。。。

投稿: papa | 2009年11月 6日 (金) 14時42分

iPhone内にあるBlackRa1nから
Blacksn0wにチェックを入れて
インストールしてあげれば
Cydiaの操作は要らないじゃ?

投稿: | 2009年11月 5日 (木) 23時45分

できるはずですよ。iPhone、iPodtouch 1st, 2ndをカバーしていると思います。

投稿: Kelly | 2009年11月 5日 (木) 00時18分

いつも楽しみに拝見させていただいています。

質問なんですが、ipod Touch 1Gも今回のでjailbreakできますでしょうか?

投稿: air | 2009年11月 4日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46670698

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G、3GSのOS 3.1.2をSIMフリーにするBlacksn0wリリース:

« Blacksn0w、リリース | トップページ | Ultrasn0w バージョンアップ »