« Ultrasn0w バージョンアップ | トップページ | iPhoneバックアップ時間短縮と電池持続性改善 »

2009年11月17日 (火)

iPhoneのオンボードコンピュータ アプリ

何気にネットサーフィンしてたら、こんな記事を見つけた。

229881 【SEMA 09】iPhone、iTouchがオンボードコンピューターに

そうか、もうSEMAショウの季節か…。 と思いつつ、あまりアプリの解説とか紹介しないオレだけど、これにはちょっと興味をそそられた。 クルマの状態を表示するアプリなのである。

オンボードコンピュータ、という表現が適切かどうかは置いといて、iPhoneとDX Devices社の『Kiwi Wi-Fi』というハードウェア、そしてPalmer Performance Engineering社の『Dash Command』というiPhone用アプリを使うことで、クルマのいろいろな情報を表示できる。 詳細は前述リンクの記事を見て欲しい。

Iphone_dash1 データ表示の一例としては、車両速度、エンジン回転数、温度(水温とか吸入温)、燃費、さらにiPhone内臓のGセンサーを利用して車体のロール、ピッチの表示や前後左右方向のGセンサーを活用したいろいろな計測・表示ができるらしい。
よく考えたらiPhoneはパソコンみたいなもんだから、データロガー的な使い方もできるわけで、当たり前といえば当たり前だが、実際にそういう製品を見ると結構インパクトがある。

また、このKiwi Wi-Fiはその名の通り、iPhoneとWi-Fiを使ってワイヤレスでデータ送受信するので、ケーブルが不要である。 iPhoneの設置位置に自由度が高いということだろう。 もっとも長時間使用する場合はiPhoneも電池が持たないので、電源コードが必要になるとは思うけど。

お値段のほうは、Kiwi Wi-Fiが$149.99、表示アプリであるDash Commandが$29.99(iTunesストアから買える)である。 マルチ表示可能なディスプレイメータとしても、そんなに高いとは感じない。 いや、むしろ安い? A/Fメータとか、ターボブースト計のステッピングモータ仕様なんていったら軽く3万くらいしないか? こうなるとちょっと買って試してみたくなる。

Iphone_inclinometer2 ただし、残念なことにこのKiwi Wi-Fiが利用できるのは、アメリカで販売されてる車両で、「OBD-IIコネクター」というデータバス端子が用意されてる車に限るのだ。 ただ、この端子、実は96年以降のアメリカで販売されてる車には全車標準装備となっていて、最近のクルマならば使用可能ということになる。 アメ車(だけでなくアメリカで売られているヨーロッパ車や日本車)は、このようなデータバス規格が統一されているので、車両の情報が簡単に取り出せる。 もっとも年代や車両によって出されるデータは異なるので、全て同じデータ表示ができるわけではない。 スピードメーターにはなるけど、燃費計にはならない可能性もあるってわけだ。

また、この「Kiwi Wi-Fi」のOBD-IIコネクタ入力だけでなくほかの別売センサーも使用することができるので、センサーを購入して車両に取り付け、それをiPhoneを介して表示させることが可能だ。

Rev20_ss 実は表示アプリは別メーカーの「Rev」という製品も利用できる。 「Dash Command」よりもロガー機能に重点を置いているような感じだ。 このようにアプリを変えるだけで表示機能を変更できるというのは、iPhoneならではのメリットだ。

とりあえず、そのうち購入してみて使ってみようかと考えてる。

ちなみにこの手のロガーソフトは、当たり前だが、Windows用ならたくさんそろっている。 昔ながらにノートパソコンを助手席にセットアップし、点火時期コントロールを見ながらROMセッティングしたい…という人はそっちの方が実用的でいいと思われる。(ディスプレイ大きいし)

しかし、いい時代になったものだ(しみじみ)。 かつてR32やS13, S14のROMチューンしていた人間としては、便利な時代になったと痛感してたりする。
久しぶりにクルマいじりでもするかな。

|

« Ultrasn0w バージョンアップ | トップページ | iPhoneバックアップ時間短縮と電池持続性改善 »

コメント

R32、S13、14ですかっ!!
Nissannがお好きなのですか?
とても懐かしい響きですね。
わたしは昔々、大昔にAE86に乗っていました。
86の後はHONDAのCR-X。でもV-techではないほう。
iPhoneでこんなことまでできるようになっちゃったんですね。
ほんと、すごい時代になったもんだー。

投稿: みみみ警報 | 2009年11月30日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46794677

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのオンボードコンピュータ アプリ:

« Ultrasn0w バージョンアップ | トップページ | iPhoneバックアップ時間短縮と電池持続性改善 »