« WIndows用Pwnage、Sn0wbreezeがリリース目前 | トップページ | WindowsでOS 3.1.2をJailbreak!! blackra1nがリリース »

2009年10月 8日 (木)

iPhone OS 3.1.2がリリース

昨夜OS3.1.2がリリースされた。 金曜の夜かな、と思っていた(というか、アメリカだと金曜の朝なんだ)が、一日前だったのでちょっと意表を突かれた感じ。 とにかく今回もJailbreakerは待ちの姿勢をキープすること。

今回のOS3.1.2は、

スリープ状態から解除されなくなる問題を解決
携帯電話ネットワークサービスが中断されて再起動が必要になる問題を解決

ということで、不具合対応がメインのようだ。 確かにスリープのままで画面真っ暗、そのまま何をしても復活しないという話をたまに聞くので、それがOSに関わる問題だったとすれば、今回のアップデートは有効に思える。

気になるJailbreakだが、情報によるとOS3.1.2はOS3.1.1と同様の暗号キー?を使用しているようで、どうやら小改良でPwnageToolが出てくるようだ。 きっと早い対応がされることと思う。
先の日記でも書いておいたが、Sn0wbreezeもリリースが秒読みと聞いているし、さらにGeoHotのBlackra1n(全iPhone、iPodtouch対応Jailbreakソフト)もデバッグ作業が完了すれば、リリースできると言っている(本当は昨日リリースのはずだったのだが)。

ちなみにこのBlackra1n、iPhone 3GSで、OS3.1をいきなりJailbreak可能にするものだ。今回のOS3.1.2もサポートしてデビューする、と言っている。 同時に、3.1をアンロック(SIMフリー)にするツールも提供するとのこと。

111 さらにダウングレード(iPodtouch, 2G用)するソフト、「sn0wbl0wer」も完成まぢか(明日リリースらしい)らしく、いろいろなJailbreak関係ソフトがいっきにリリースされてくるかも知れない。
これはなにがなんでも3.1.2なんかにしないで、わくわくしながら待つほうがいいに決まってる。

|

« WIndows用Pwnage、Sn0wbreezeがリリース目前 | トップページ | WindowsでOS 3.1.2をJailbreak!! blackra1nがリリース »

コメント

nasuさん、報告ありがとうございます。Wireless-Nルーターと格闘していて丸一日、インターネット接続できませんでした…。その間にblackra1nがリリースされたようですね。Windowsの人には朗報だと思います。日記にも書きましたので参考にしてください。

投稿: Kelly | 2009年10月11日 (日) 22時03分

SBSettingが動かない等の報告がありますが、そんなことはなく普通に使用できます。

投稿: nasu | 2009年10月11日 (日) 09時39分

3.1JB→3.1.2→3.1.2JB(Blackra1n)ほぼ問題なく動作しています。(簡単にできます)
ただ、とよしんさんのブログにも注意がある様にBBがあがりアンロック派の方は注意が必要だと思います。ネットワーク、回線表示の問題はありません(BBがあがったのであたりまえかと?)  Kellyファンの報告でした。

投稿: nasu | 2009年10月11日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46437471

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OS 3.1.2がリリース:

« WIndows用Pwnage、Sn0wbreezeがリリース目前 | トップページ | WindowsでOS 3.1.2をJailbreak!! blackra1nがリリース »