« Blackra1n RC2がリリースされた | トップページ | SIMフリー用Blacksn0wがまもなくリリース予定 »

2009年10月25日 (日)

H1N1インフルエンザ予防接種してきました

Swine Flu shot(新型インフルエンザ予防接種)をしてきました。 Twitterでも呟いておりましたが、もう少し詳しく書いてみます。
先日も日本のニュースで、アメリカで新型インフルエンザが猛威をふるい、オバマ大統領が緊急事態宣言を出して医療機関に権限を与えて対策をまい進させる、と報道されていたと思います。 私の近所の学校ではインフルエンザが流行ってるという話はあまり聞きませんが、予防接種はしておくに越したことない、ということで様子見がてら行ってきました。

Img_2098日本では、妊婦、乳幼児や子供、そして医療関係者にのみ、まずは限定して接種を開始する、ということですが、それは基本的にアメリカでも同じです。 だから私のような成人男子は一番後回しになるのですが、聞く所によると私の住んでいる郡ではShot数を2万Shot用意していて、「余れば成人男子も接種可能」ということで、ひょっとすると…と期待して接種日の朝から出かけてみました。 ところが…。
Img_2099
写真のように、接種場所(大学の体育館)の外までずら~っと長蛇の列。 しかも外は気温10℃ありません。 みなそれでも接種のために並んでいます。 今回は子供優先ですので、殆どが子供連れの家族です。 私もとりあえず順番を待ち、接種できるか話をしながら列に並びました。

どうもやはり、普通の成人の人も当たり前に接種しているようです。 帰ってくる人に聞くと、「問診書を書けばOKだよ」ということで、これはしてもらうしかない!ということで並ぶこと一時間半。 体育館の中に入り、ようやく番が回ってきて、無事に接種終了!
これで、とりあえず今年の新型インフルエンザは心配しなくて良さそうです。

Img_2102 今回、鼻から噴霧するタイプと、通常の接種タイプと選べるという事でしたが、私は昔ながらの注射の接種を選択しました。
ところで、日本のニュースなどを見てると、接種シーンが流れているのを見て、予防接種って痛そうでやだな~、と思ってる人が殆どだと思います。 ところが、アメリカの予防接種は痛くありません。 だから、ちっともイヤじゃないんです(笑)。

そんなアホな…、と思うかも知れませんね。 確かに針を打つときにはぐっと来る感じはしますが、痛みはないんです。
これは、針がとても細く、さらにテフロン等の特殊加工をしてあるため、差し込むときに痛みを感じにくくなるようにできているんです。 さらに、針を抜くときが実は一番痛みを感じるので、それを防ぐために接種後、シリンジのピストンがフルストロークすると注射針が瞬間的に「パチンッ」とシリンジ内部に引き込まれ、痛みを感じさせないと共に、針が露出することによる二次感染を防止します。

見た目はフツーのシリンジなんですが、痛みを感じさせないような工夫がたくさん施されています。 だから、まったくと言っていいほど痛みは感じません。 その証拠に、子供たちが泣き叫んでいるようなシーンはまったくなく、注射している場所は静かなものです。 きっと小さいお子様をお持ちのお母さんならよくご存知と思いますが、予防接種なんて子供の泣き声がそこら中から聞こえてくる戦場のような場所かと思われるかもしれませんが、上の写真のように平和そのものです。 子供たちも注射を怖がることはありません。 だって痛くないんですから。

しかも、この新型インフルエンザ予防接種、私の郡では無料です。
(去年受けた季節性インフルエンザは800円くらいでした)

痛くない予防接種に、接種代無料…日本との医療の差をまじまじと見せ付けられた、そんな日でした。
日本が先進国だなんて、私はそうは思えません。 国民の健康を、貧富の差なく、真剣に考えてもらえるような国になって欲しいと思います。

|

« Blackra1n RC2がリリースされた | トップページ | SIMフリー用Blacksn0wがまもなくリリース予定 »

コメント

日本の医療は技術うんぬんではなくて
医療関連全体の改革意識の低さ、しきたりや思い込みや業者との色々で進化していない部分が大きいですね

台湾で日本医療の遅れを実感した時は愕然としました

投稿: nabe@人柱 | 2009年10月25日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46575992

この記事へのトラックバック一覧です: H1N1インフルエンザ予防接種してきました:

« Blackra1n RC2がリリースされた | トップページ | SIMフリー用Blacksn0wがまもなくリリース予定 »