« Windowsで、OS 3.1をJailbreakしたい | トップページ | ECID/iBSSを保存せよ »

2009年9月19日 (土)

レーダー探知機の話

今日はちょっとレーダー探知機の話をしてみることにしよう(長文だけど)。 レーダ探知機といえば、速度取締り機を事前にドライバーに教えてくれるものなんだけど、あまり知識のない人にとっては、「あの自動ドアでもピーピー反応するヤツでしょ?」というくらいの認識しかないと思う。 ところが最近はナビゲーションの代わりをしたり、ワンセグ受信したり、さらには衝突の数十秒前から前方を録画するドライブレコーダーにもなったりする製品がある。

ところでまたまた登場してしまう私の彼女なんだけど、某カー用品関係に勤めてレーダー探知機を担当している関係から、知識もずば抜けて良い。 というわけでちょっと手伝ってもらった。

まずは、メジャーなメーカーとしては、ユピテル(SuperCat)、セルスター工業(Assura等)、そしてComtec(Luxion等)が有名どころだろう。 それらをまったく二人の個人的な見地から評価してみたので、そのあたりは考慮して欲しい。

まずはユピテルから。 実はこのメーカーのレーダー探知機は、彼女の知り合いもあまり使ってないということで彼女自身も使い勝手はあまりよくわからない、とのことだった。 さすがに一流メーカーなので、逆に避けてマイナーなメーカー買っちゃった、みたいな。

Rpr_01 ユピテルは見た目のディスプレイ効果に力を入れているように見える。3Dポリゴンを多用したアニメーションは、他のレーダーでは類を見ない。また、警告画面は実写を使用している。 彼女いわく「実写までしなくても、あまり画面って見るようで見ないから…」といいつつも、さすが老舗であるせいか、性能は間違いないらしい。
ちなみに、最近のレーダーは、このように小型のディスプレイを搭載しているのが殆どだ。 また、GPSを搭載し、速度取り締まり機のある地点を登録しておくことで、レーダー波を出して無くても(ループ式コイルのような)事前に警告が可能なのである。 そういうわけで、ナビと同様、データ更新が必須というか、古くなるとあまり意味を成さないのだが、ユピテルの場合他社に比較して、このデータ更新料金がちょっと高めと感じる。 ただし、ユピテルだけが毎月データ更新をしている(他は数ヶ月単位)。 詳しくはサイトを参照して欲しい。 また、製品紹介ビデオもある。 参考にしてほしい。

続いてはエンジンスターターなどで有名なComtec。
Gl927 Ndx450
実は彼女はこのComtecを使っている。
 このComtecのLuxionシリーズは、ワンセグ受信対応型、ナビゲーション兼用型、そしてドライブレコーダ内蔵型などがあり、従来のレーダー探知機とは一線を画す製品だ(もちろんその分高い)。 ただ、これらはどれも直接レーダー性能とは関係なく、ナビにワンセグ(っていうかフルセグだ)付いてるような彼女の車(カロッツェリアのサイバーナビAVIC-VH9000 )なんかを使ってるとあまり関係ないってわけだ。
…しかしこの装備は冷静に考えると女の子のクルマじゃねぇな~(車種はヴィッツより安い、あの1000ccのクルマなんだけど)。

画面は唯一、シャープ製TFTを使用。 ワンセグ受信などには威力を発揮するだろう。 ただ、セルスターに比べると警告内容がちょっと寂しい、らしい。 オレのクルマはセルスターのAR300FTという、いまや格安(1.3万位)のレーダーなんだが、たとえばComtecのカーロケ受信は、「カーロケ受信しました」とアナウンスするだけだが、セルスターは「500m以内カーロケ受信しました」等と、距離も1Kmと500mと言い分けてくれる。 それを聞くたび、「ん~、やっぱセルスターよねぇ…。」と彼女が呟くのである。 ただ、データ更新料は最近は無料になったようだ。 これは素直に素晴らしいと思う。

Main というわけで本命はセルスター工業だ。
リンク先の気合の入った説明ビデオを見てくれ。 なんといってもGセンサー業界初搭載により、トンネル内部のGPSが届かないような場所でもGセンサー信号を元に車両速度と移動距離を計算し、的確に警告を発してくれる。 これで首都高などのトンネル内部の取り締まり機にも対応しているのだ。 これはなかなかすごい。 それからGPS性能アップとGセンサー、グラフィックと3つのGということで「3G」と言っているところがなんとなく、iPhoneみたいで共感できる(笑)。 というか、Gセンサーでレーダーの設置方向を感知し、自動的に縦画面とか横画面に切り替えるなんて、まさにiPhoneそのものじゃないか! さらに、Gセンサーの機能を生かし、車両にかかる横Gを表示するモードもある。 これはなかなかクルマ好きな男の心をくすぐる機能ではないか! てか、女の子も好きかもしんないけど。
先に話したように、他の警告アナウンスもなかなか充実している。 カーロケ機能が欲しい人はセルスターが良い。(最近はあまりパトカーもカーロケ使わないらしいが)

ということで、彼女とオレのお勧めはセルスター工業だ。 なんか聞くところによるとトップシェアをユピテルから奪取したくらい、最近は人気らしいが、多彩な機能があるのでモデルは自分の好みと予算で選んでもらったほうがい。 でも、二人であれこれと使っている限りでは、以下のような意見があるので参考にして欲しい。

・高価格な機種は受信バンド数が増えるが、実際にはタクシー無線とか消防無線など聞いてもあまり意味が無いので実用的には電波は5バンド程度で十分。

・ミラータイプはかっこよくて高価なんだけど、視界に入ってチラチラうっとおしい。 スイッチで消すこともできるけど、それではレーダー買った意味があまりない。 良く考えて買うこと。

・レーダー探知機能だけでなく、朝日の注意とか飲酒運転警告とか、夜はライト点灯してね、とかいろいろ警告してくれる。 また、駐車違反重点取り締まり地域とか、事故多発エリアや盗難多発エリアとか教えてくれるので、スピード違反の防止だけでなく、総合的な安全運転につながったりする。 あと、Gセンサーのおかげで、加速度や減速度からエコなドライブかも教えてくれる。 急ブレーキとか急ハンドルとか、そういう荒い運転をすると警告までしてくれるんだ。 これでサーキット走ってみたい(笑)。

・太陽電池タイプは実際意味が無い。 GPS使っているとすぐに電池がなくなったり、機能が制限されたりするし、夜はもちろんダメ。 夜だからこそ必要って人も多いと思うので、結局太陽電池でもしっかり配線することになる。(彼女のも太陽電池装備だけど、意味が無いそうです)

・リモコンは不要みたいに思えるけど、ダッシュボードに載せたレーダーをアレコレと手を伸ばして設定するのはちと疲れる。 ので、実はリモコンは結構必需品かも知れない。 オレのはリモコンなしだけど、彼女のはリモコンつきで、明らかにそちらのほうが操作性は良い。 彼女も「リモコンは便利です。置き場に困るけど。」

そういえば私はいつもレーダーの待ち受け画面はデジタルスピードメーターにしている。 コレを見てるといかに日本車のスピードメーターがいんちき(ひどいと10%近く速く表示される)かがわかると思う。 アメ車は正確なのに、日本車は誤差含ませていて、余計なお世話だ。 だって100km/hで走っているつもりが、実は91km/h、なんてことがあるんだ。 これでいいのか? と思う(現行のプリウスがこれだ)。
ところでセルスターのデジタルメータは文字が白抜きで輪郭だけ書かれてるので、ちょっと離れてみるとなんだかわかんない。 デザイン懲りすぎだ、これじゃ速度わからん~、と彼女にセルスターの営業氏に伝えてくれと言っておいたけど、そのせいではないと思うけど2009年モデルはちゃんと白地のはっきりした文字になった。 正直買い換えようかと思ってる(笑)。

ところで、私のクルマはレーダを探知機のおかげで、まるでナイトライダーのナイト2000(KITT)みたいだ、と米人に好評だ。
だって、エンジン掛けると「シートベルトを着用ください」「GPSを受信しました」「朝日にご注意ください」…等、レーダーがしゃべってくれるからだ。

「ヲー。 KELLYノ クルマ ハ マルデ ナイトライダー ダナ」
「シカモ Japaneseデ ハナスンダゼ。 …イミハ ワカラナイガ」←ナイスなアメリカンボケ
「スゴスギル」 「サスガハ メイドインジャパン ダナ」

こんな感じでいつも大はしゃぎだ。 セルスターのレーダー自体はアメリカでは定置式のXバンドくらいしか拾わないので、殆ど無力だし、パトカー車載のレーダーや最新鋭のスピードガン(日本では導入されてない)に対応するため、US製のコブラという高性能レーダー探知機も積んでいるが、そいつは無口でピーピーいうだけなのでちっとも人気は無いようだ。
アメリカでは日本と緯度が違うので、よく昼間にもかかわらず「西日に注意してください」とかアナウンスしたり、昼間でもずっと夜画面だったりするけど、それなりに楽しませてくれるセルスターのレーダー探知機なのだ。

もし、レーダー探知機ってそういう製品なのか~、と興味がわいてもらえると、ちょっと彼女もうれしいかも知れない。 ほんとは勤め先の店も紹介して彼女の売り上げに貢献してもらうといいかもしれないけど、そんなことしたら、レーダー探知機でなくGストリングスやTバック常用の彼女見たさに店に諸兄が殺到してもちと困るだろうから、遠慮しておくことにする。 …てか、「それはだめ~」ってことなのでそこんとこヨロシク。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« Windowsで、OS 3.1をJailbreakしたい | トップページ | ECID/iBSSを保存せよ »

コメント

kazppeさん、どうもです。 参考になれば幸いです。
私も彼女のTバック姿は足が長く見えるので好きですが、彼女はパンティのラインが見えるのは絶対イヤっ…て事で、スカートでもTバックが多いです。 特にミニの時は生パン見えることがイヤみたいで、「絶対に」Gストリングス穿いて来ます(笑)。そのうちコソっと写真でも見せたいですが、ンな事したら「本当にこんな下着ばかりいつも穿いてるんですか?!!」と突っ込まれそうで…(笑)。はい。

ポンコツさん
カーロケはメーカーも結構頭の痛いというか、悩ましい所らしいです。もともとあれは電波受信バンドの副次的なメリットを生かしてたのですが、新型はそれなりの受信回路とかが別に必要になり、それだけでも難しいらしいです。 すぐには無理でしょうね、きっと。

投稿: Kelly | 2009年9月20日 (日) 15時11分

いつも楽しく、為になる記事ありがとうございます。
レー探ですが・・・

前の車両まで搭載しておりましたが、今では搭載をやめました・・・
慣れてしまえば無くても不安にならなくなりました...
本当は再搭載したいのですが・・・

最近のモノは取り付けてしまうと、乗り換え時に移植が面倒だったりします・・・
ですから車両入れ替えと同時にうっぱらってしまいました・・・

何度、手が伸びかけたかわかりません・・・
どうせ取り付けるのであれば、最新型と思い価格も一気に跳ね上がってしまします(泣)

そして一番の理由が新型カーロケに対応している商品が無く、おそらく今後も対応しないであろう・・・と言うのが、購入出来ない最大の理由です...

私の場合、捕まるときは殆どが、張り込み中のお上が多いのです・・・カーロケは私にとって最重量事項です・・・

彼女さんに新型カーロケに対応する様、メーカーに圧力をかけて頂けないでしょうかw

長々申し訳ございません。
いつもありがとうございます。

投稿: ポンコツ | 2009年9月20日 (日) 13時15分

さっそくのレーダーの記事のアップ、お疲れさまです。

最新のレーダーに関する話だけでなくアメリカのレーダー事情も折り混ぜながらなので、非常に興味深く読まさせていただきました。

また最後の彼女の話には思わず笑ってしまいました!是非とも勤め先をお聞きしたいものです(笑)
ここので話すのもなんですが、自他ともに認める尻フェチの自分もTバック好きで、後ろから眺めるのが(以下略)
もちろんiPhoneのロック画面はTバックの写真です。

そんなこんなで、これからもよろしくお願いします。

投稿: kazppe | 2009年9月20日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46250649

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー探知機の話:

» 日本車分析室、性能 [日本車分析室!日本車の性能とは?]
日本車分析室!日本車の性能とは? [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 15時52分

« Windowsで、OS 3.1をJailbreakしたい | トップページ | ECID/iBSSを保存せよ »