« 花王のエコナがようやく発売停止になった | トップページ | セカイカメラつかってみた »

2009年9月23日 (水)

Jailbreak関係解説オススメサイトの紹介

現在のiPhoneのJailbreakを取り巻く様子を、「をぢの日記」さんがとても詳しく説明してくれている。 Jailbreakもいろいろな方法が乱立しており、それらの情報の整理という意味ですばらしいサイトだと思う。

ここまで詳しく説明・整理されたサイトは内外でもあまり見たことがない。 さぞ大変なことだったと思う。 Twitterでは3時間も掛かった、とつぶやいておられたが、個人的に3時間どころかもっと掛かってもおかしくない情報量だと思う。 氏の尽力に感謝。 私も知らない情報が沢山あって、勉強になりました。

しかし、Twitterから細かく情報を集めた、というのには脱帽で、どおりであまり表に出ないような話が書かれているわけだ、と納得。 まあ、Twitterって結構本音の部分がさらりと出てるので、そういう意味ではかなり重要な情報もあふれている、ということだと思う。

Img_2005 ところで、話は変わるけど、3GSでJailbreakを待ちこがれている人は、CydiaでのECID・SHSH保存はもう済んでいるだろうか? 先日の日記ではとりあえず保存させたが、Cydiaサーバーの混雑でしばらく待ってくれ、というメッセージが表示されていた。 後日確認すると、写真のようにホーム画面上部に
「This device has a 3.1 ECID SHSH on file.」
というメッセージが表示され、このiPhoneのECIDがきちんとCydiaサーバー上に保管されている事を示している。 これで、iPhone 3GSで、OS 3.1のJailbreakでAppleの認証が必要になった場合でも、Cydia経由でAppleの代わりに認証をスルーさせ、復元やJailbreakを可能にすることができる。
ただ、これをしてないとまったく3GSでJailbreakできないか、というとまだわからない。 但し、今の時点ではこのECID保存がないと難しそうだ。

いずれにしても、来週くらいにはそろそろiPhone 3GSのOS3.1 Jailbreakのアナウンスが来そうな感じもするが(そんなTwitterをどこかで読んだような気がする)、いずれにしてもそれほど先ではないと思う。 バックアップをきちんとして待っておくことにしよう。

|

« 花王のエコナがようやく発売停止になった | トップページ | セカイカメラつかってみた »

コメント

画面がズームされた状態って…それはただ、アクセシビリティのズームがONになっていただけじゃないですか? 3本指でダブルタップで直ります。Settings-General-AccessibilityでZoomをOFFにすれば、起動しなくなります。何かの拍子に勝手にこれがONになることが多いみたいです。
でも、オールリセット掛けたくらいで立ち上がらなくなるというのはよくわかりませんが…。

投稿: Kelly | 2009年9月29日 (火) 09時27分

ご解答有り難う御座います、実は設定の一般からすべてリセットをもう掛けてしまいました。最初は画面が全てズームされた状態で表示され起動はしていたのですがスーム表示が直らないので、念の為iTunesでバックアップをとって全てリセットしたら、このような状態になってしまいました。JailBreak、及びSIMフリーにするならこのまま待つしかないと言う事ですよね!3GSで3.1のツールがでたら復元できますよね?すいません、くだらない質問で?もう、最悪です!!

投稿: masaくん | 2009年9月27日 (日) 14時36分

現時点では3GSの復元をすると強制的にOS 3.1にさせられてしまいますので、JailbreakやSIMフリー化をしたいのであれば、復元はしてはいけません。3GSが不調ということですが、立ち上がる前にシャットダウンしてしまうとなるとちょっと手の施しようがありません。

かなり重症な様子なのですが、もし何回かトライして立ち上がれば、不調になる時に新たにいれたアプリ等に心当たりがあるならそれをアンインストールして確認してみて下さい。または、追加している正規のアプリをアンインストールし、設定の一般からリセットを試してみて下さい。いきなり全ての設定をリセットしてしまうと元に戻すのが大変ですから、下から順番にやっていくといいかも知れません。

いずれにしても、起動すらできないようであれば、基本的に復元しか方法はないと思いますので、暫くは待つしか無いのかと思われます。

投稿: Kelly | 2009年9月27日 (日) 12時53分

すいません、いつも拝見させて頂いております。質問ですが3GSを使用しておりcydiaでThis device has a 3.1 ECID SHSH on Fileは完了後iphone3GSが触ってる内に立ち上がらなくなり電源を入れてもアップルマークが出て暫くすると電源が落ちてしまいます。復元は出来そうなんですが、復元するとベースバンドが上がってしまいますよね?現状3GSはまだJailBreakの3.1はできませんよね?なので復元せずに置いてあるのですが?何か良い方法はないですか?なので、今は3Gで電話等使用してるのですが不便しております。3GSの3.1JailBreakツールがでるまで復元しない方が良いですよね?ご指導下さいませ。

投稿: masaくん | 2009年9月27日 (日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46288192

この記事へのトラックバック一覧です: Jailbreak関係解説オススメサイトの紹介:

« 花王のエコナがようやく発売停止になった | トップページ | セカイカメラつかってみた »