« PogoPlug - 発送完了 | トップページ | iPhone OS 3.1 »

2009年9月 4日 (金)

おサイフケータイ + iPhone

どうやら、ソフトバンクは本気でiPhoneにおサイフケータイ機能を付けようとしているようだ。

こちらの記事によると、

確かにソフトバンクモバイルの公式アンケートページにて「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」を計画中であるらしい

という事なのだ。
まだアンケートの段階なので、どういう形態になるのかは定かでないが、それにしてもおサイフケータイ機能を付加しようとしているのは明らかだ。 個人的にはおサイフケータイなんて使わないから、あってもなくても関係ないのだが、都市圏にすんでいる人にとっては必需品になっている人も多いと思う。 そういう意味ではiPhoneの利用範囲が広がる(わざわざ2台持ちしなくていい)のは嬉しい事だと思う。

ただ、このアンケートに個人的な意見を言わせてもらうと、

○シール型はちょっとありえない
まず、iPhoneのユーザー80%(数値に根拠は無い)程度は使用していると思われる、iPhone用のケースが使えなくなる。ケースに入らなくなってしまうのだ。 また、ケースに無理矢理入れても、肝心なFelicaの反応が悪くなってしまうのでは、という心配もある。
次に、シールでははがれて落としてしまう事は無いのか、という心配がある。
そしてなにより、「ダサイ」

○ケース型はいいが、おしきせのデザインで好みが別れてしまう
前述のように、すでに好みのケースを使用してる人が大半だと思う。いくらお好みのデザインが選べるとはいえ、今使っているデザインそのものは無理だろうし、エアジャケのような透明なヤツがいいと思っている人も多いと思う。 そういう人達にとっては妥協を強いる事となる。
また、ケースなんて使いたくない、という人もいると思う。

というわけで、このままスタートすると、Felicaの利便性の為に自分の個性を犠牲にしないといけない、という苦しい選択になるのでは、と思う。 一年くらい前に聞いた話では、SIMにFelica機能を内蔵したものを検討している、という噂であったが、さすがにあのサイズに押し込むのは(アンテナサイズ等から)難しかったか。 できれば、シール型もごく薄いもので違和感無くケースが使えるようなものであれば、ケース使用している人にとっては朗報になるかも知れない。

あるいは、「Felicaシール内蔵機能付きケース」なんてのがサードパーティから発売されるかも知れないが…。

いずれにしてもスマートな解決方法を期待したい。

|

« PogoPlug - 発送完了 | トップページ | iPhone OS 3.1 »

コメント

皆様、どうもレスありがとうございます。 個人的にはやはり、デザインのすぐれたiPhoneだけに難しいところがあると思っています。 ケース一体型が無難な気もしますが、薄型透明ケースが好きな人にはちょっと…。 スマートな解決方法を望みたいです。

投稿: Kelly | 2009年9月10日 (木) 01時28分

カード入れの付いてるケース、SENAかレイ・アウトので、充分まかなえてるので、不要ですねぇ。ViewSuicaのカード入れてるから、自動チャージですし。
まぁ、超薄型で、EdyもPasmoもPitapaもnanacoも使える、なら、貼ってもいいですけど。

投稿: あやつき | 2009年9月 6日 (日) 11時19分

iPhoneシリコンケース裏にSuica入れてます

ええ、皆こっち見ますよ
マルチFeliCa・・・ねぇ

投稿: nabe@人柱 | 2009年9月 6日 (日) 10時42分

僕もFeliCaの為にauと2台持ちしてるクチです。
でも、iPhone自体にFeliCa機能が欲しい訳じゃないんですよね。緊急用(例えば3G通信圏外に長くいるとか、iPhoneの脱獄に失敗するとか、復元がうまくいかないとか)以外はほとんどFeliCaにしか使ってないのに、auに基本料金を払ってるのがばかばかしいだけなんですよ。
ソフトバンク3Gの通信圏に不安のあるユーザーはともかく、それ以外のFeliCa目的の大多数の2台持ちユーザーはそうだと思うのですが、要は、iPhoneにFeliCa機能を付加するんじゃなくて、iPhoneユーザーでも使えるマルチFeliCa端末(可能なら通信機能付き)が欲しい、というだけなので、ソフトバンクさんもその辺、読み違えないで欲しいものです。

でも、いずれにせよ、そこに目を付けて動き始めたことは、個人的には評価したいと思ってます。
このニュースを目にして以来、うちにもアンケートの依頼、来ないかなぁ、なんて待ち構えてます。

投稿: t0mori | 2009年9月 5日 (土) 04時32分

薄型シールにした際に、iphone裸派が貼ってガツガツ改札機にぶつければ破損しますからね。
どうすればいいものやら。。。

投稿: タク | 2009年9月 5日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46124486

この記事へのトラックバック一覧です: おサイフケータイ + iPhone:

« PogoPlug - 発送完了 | トップページ | iPhone OS 3.1 »