« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

Cydiaを日本語化

Img_2025 今日はまたよそ様のサイトの紹介だ。 タイトルとこのスクリーンショットを見れば一目瞭然。
Cydiaのホーム画面を日本語化してしまおう、って作戦だ。
なるほど、英語を見慣れた目には多少違和感があるが、読み慣れた日本語はストレートにわかりやすい。

続きを読む "Cydiaを日本語化"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

セカイカメラ - エアタグが現実に?!

セカイカメラのエアタグが現実世界に早くも登場した模様。

続きを読む "セカイカメラ - エアタグが現実に?!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月26日 (土)

セカイカメラつかってみた

先日からリリースされた、iPhoneのアプリ「セカイカメラ(無料)」を使ってみた。 これが発表されたときは、まだ3GSも影も形もないときのものだったが、実際3GSのコンパス機能を使うとかなり実用的だ。 うむ、確かにコレは画期的かも。

続きを読む "セカイカメラつかってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

Jailbreak関係解説オススメサイトの紹介

現在のiPhoneのJailbreakを取り巻く様子を、「をぢの日記」さんがとても詳しく説明してくれている。 Jailbreakもいろいろな方法が乱立しており、それらの情報の整理という意味ですばらしいサイトだと思う。

続きを読む "Jailbreak関係解説オススメサイトの紹介"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

花王のエコナがようやく発売停止になった

そーとー昔に、マーガリンと一緒にエコナも発ガン性の疑いがある、ということでブログを書いたけど、ようやく花王も認めたようだ。 良かった。花王エコナに不安感広がる.

続きを読む "花王のエコナがようやく発売停止になった"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ECID/iBSSを保存せよ

CydiaでiPhoneのECIDを保存するサービスが再度開始された。
以前、iPhone 3GSでOS 3.1を3.0.1にダウングレードするために必要な認証処理をCydia側で可能にし、ダウングレードできるように準備しているという事を前の日記でも書いた。 現在はECIDを保存してないと、たとえ現在OS3.0.1で、同じOS3.0.1に復元しようとしてもAppleのサーバーから拒否され、強制的に3.1にさせられてしまう。

続きを読む "ECID/iBSSを保存せよ"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

レーダー探知機の話

今日はちょっとレーダー探知機の話をしてみることにしよう(長文だけど)。 レーダ探知機といえば、速度取締り機を事前にドライバーに教えてくれるものなんだけど、あまり知識のない人にとっては、「あの自動ドアでもピーピー反応するヤツでしょ?」というくらいの認識しかないと思う。 ところが最近はナビゲーションの代わりをしたり、ワンセグ受信したり、さらには衝突の数十秒前から前方を録画するドライブレコーダーにもなったりする製品がある。

続きを読む "レーダー探知機の話"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年9月18日 (金)

Windowsで、OS 3.1をJailbreakしたい

今のところPwnageToolはMac用しか出ていないわけだが、Windowsユーザーの中にはすぐにでもOS 3.1をJailbreakしてしまいたい人もいることだろう。 というわけでそういう人たちのためにヒント。

続きを読む "Windowsで、OS 3.1をJailbreakしたい"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月16日 (水)

iPhoneの時計はiTunesでシンクされるようだ

Twitter的な日記ですみません(笑)。
OS3.1+iTunes9の組み合わせでは、シンクロというかパソコンにつなぐだけでiPhoneの時計がパソコン側の時計に修正されるようです。

続きを読む "iPhoneの時計はiTunesでシンクされるようだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS 3.1用 Pwnagetool リリース

OS 3.1用のPwnage Tool がついにリリースされたようだ。(Mac用)

続きを読む "OS 3.1用 Pwnagetool リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

OS 3.1→3.0へのダウングレードができるらしい

…できるらしい、ってのは他のブログを見ていてそう書いてあったからで、試したわけではない(私はまだ3.0のままだし)。 理屈的にはECIDがCydia経由で保存してある場合に限り有効で、さらにアクティベート認証の接続先をAppleではなくてsaurikのサーバーに繋いでしまうことで擬似的に認証させてしまうってことらしい。

続きを読む "OS 3.1→3.0へのダウングレードができるらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

どうも復元すらダメらしいな

Twitterみてると、Appleが大胆にもOS 3.1以外の復元処理をできなくしているらしい。 Cydiaの注記にも書かれている。

続きを読む "どうも復元すらダメらしいな"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

iPhone OS 3.1

いつの間にかiPhoneのファームウェアは公式に「OS 3.1」というような呼び方になっていたようだ。 ということで「ファーム3.1」というような呼び方はここでも止めることにしよう。
アメリカに戻ってきて時差ぼけと戦っているうちに、気がついたらOS 3.1がリリースされていた。 もっと実は日本にいたかったのだけど(彼女とずっと一緒にいるとすごく幸せなので)、仕事があるからそうもいってられない。 というわけで眠い目をこすりながらOS 3.1の情報を集めてみた。

続きを読む "iPhone OS 3.1"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

おサイフケータイ + iPhone

どうやら、ソフトバンクは本気でiPhoneにおサイフケータイ機能を付けようとしているようだ。

続きを読む "おサイフケータイ + iPhone"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

PogoPlug - 発送完了

第二次募集に当選された方のPogoPlugは昨日、全て発送完了しました。

続きを読む "PogoPlug - 発送完了"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »