« レーダー探知機の話 | トップページ | 花王のエコナがようやく発売停止になった »

2009年9月20日 (日)

ECID/iBSSを保存せよ

CydiaでiPhoneのECIDを保存するサービスが再度開始された。
以前、iPhone 3GSでOS 3.1を3.0.1にダウングレードするために必要な認証処理をCydia側で可能にし、ダウングレードできるように準備しているという事を前の日記でも書いた。 現在はECIDを保存してないと、たとえ現在OS3.0.1で、同じOS3.0.1に復元しようとしてもAppleのサーバーから拒否され、強制的に3.1にさせられてしまう。

Img_2001 まず、断っておくが、これらは全てiPhone 3GSの話だ。前の日記にも書いたように、3GはすでにOS 3.1もJailbreak可能だ。 3GSは復元時のAppleの認証が必要なので、そう簡単にはいかないのだ。

今回、CydiaでOS 3.1のJailbreakに利用できると期待される、ECIDの保存サービスが再スタートした。 まだこれをしたからといって、すぐにJailbreakできるという訳ではないが、とにかく前回保存し損ねた人も、今保存している人も再度CydiaサーバにECIDを保存してもらおう。
やり方は簡単だ。 Cydiaを開くと、ホーム画面にこのようなメッセージが現れる。 ここで「Make my life easier, thanks!」をタップすればいい。 それだけだ。
保存のリクエスト後はCydiaのトップ画面の上に、保存している旨の表示が現れる。 現在はサーバー負荷が高いのか、また明日にも確認してくれ、というメッセージが出ている。

Jailbreakをしたい人は、間違っても下の「I hate jailbreaking.. Go away」.をタップしてはならない。

また、この方法でCydiaにECIDを登録した人は、iPhoneのOS 3.1から3.0にダウングレードが可能になる。 

おおざっぱに説明すると、普通はiTunesで復元作業をすると、最後にAppleのサーバーに認証を取りに行くが、その接続先をパソコンのhostsファイルを書き換えてしまうことで、強制的にCydiaのサーバに接続するようにしてしまう。 Cydia側でAppleのサーバーと同様な認証の振る舞いをする、独自のサーバーを用意しているのだ。 こうすることで、iTunesはAppleのサーバーと勘違いしてCydiaのサーバに接続し、そのままCydiaサーバーが発行する認証を使って復元処理を完了させる。

大体おわかり頂いたろうか? このため、自分のiPhoneのECIDをCydiaサーバにあらかじめ登録しておく必要があるのだ。 ECIDはiPhoneに唯一無二のIDであり、他人のものは使用できない。 そのため、自分のiPhoneをCydiaに登録してやるのだ。
まだこれをしたからといって、OS3.1がJailbreakできるわけではない。 3.1→3.0.1ダウングレードが可能になっただけだ。 それを体を張ってしてくれたブロクがあるので、それを最後に紹介しておく。

「とよしんのブログ」

とよしん氏においては某iPhone専用SNSでもお世話になっていたりする。 この場を借りてお礼申し上げたい。
(最近アクセスしてません、すみません)

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« レーダー探知機の話 | トップページ | 花王のエコナがようやく発売停止になった »

コメント

気持ちはわからないわけでも無いけど、まぁまぁ、そう言わずに…w 
最初から何でも出来ちゃう人もいるかもしれないけど、失敗怖がっていちゃー何も出来ないし。
「apt-get install」とか「cydia」と検索していれば、何らかの情報が出てくるんじゃないでしょうか?
ダメだったら新しいJBツールが出てくるまでジっと我慢しましょう。

投稿: Toshia | 2009年9月23日 (水) 10時52分

この程度の疑問を検索出来ないとか、意味が解らないならJBはやめておいた方がいいよ、冗談抜きで。

投稿: | 2009年9月22日 (火) 10時59分

cydiaの調子が悪かったので、いろいろと弄っているうちにcydiaを削除してしまったようで… 
cydiaのみ再インストールって出来るのでしょうか?
ちなみに、terminal等も導入していない状態です。

投稿: lol | 2009年9月22日 (火) 07時17分

ECID取得・保存に成功すると、Boobさんの言われるようにメッセージがCydiaのトップに表示されます。
前回とはメッセージ表記が変わったようですね。各自確認を。

投稿: Kelly | 2009年9月22日 (火) 00時39分

Kellyさまこんにちは!
もう一台の3GSで今回復活したECID取得を行ったら、"This device has a 3.1 ECID SHSH on File."と表示されました。
「iPhone」という文字列が「This device」に変わった理由を考えこんでしまうワタクシです(^-^;

投稿: Boob | 2009年9月21日 (月) 11時10分

>Home-Cydia にて
>This device a pending TSS request.
>The TSS queue is deep : check tomorrow
>とでました。多分、成功してないと思うのですが
>これはどういういみでしょうか?

管理人さんを煽りに来たんですかね?
本当に純粋に解からない上での問合せとしても
ここまで忠実に文章を書いてるなら翻訳するなり辞書で検索するなりなぜ行わないのか。
人として疑問に思います。

投稿: redestruction | 2009年9月20日 (日) 22時52分

仮に3gs、OS3.1のjailbreakにECIDが必要として、

ECIDをcydiaに保存しないでOS3.1アップデートしちゃった人。

新たに手にした人でOS3.1になっちゃってる人。

前者、後者共に以降jailbreakは出来なくなってしまうのでしょうかね。。。おそろしや。。

投稿: kuri | 2009年9月20日 (日) 16時27分

そのメッセージ通りで、まだECIDの取得までサーバー内で順番待ちってことです。 明日見てね、と書いてあるのですが、きちんとCydia内部に取得されれば、"this iphone 3g[s] has an ecid shsh on file"というメッセージが上部に表示されます。

投稿: Kelly | 2009年9月20日 (日) 14時42分

記事を呼んで早速、
Make my life easier, thanks!
をクリックしましたが
Home-Cydia にて
This device a pending TSS request.
The TSS queue is deep : check tomorrow
とでました。多分、成功してないと思うのですが
これはどういういみでしょうか?

投稿: | 2009年9月20日 (日) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46259376

この記事へのトラックバック一覧です: ECID/iBSSを保存せよ:

» 激安レンタルサーバ [激安レンタルサーバ]
激安なのにサーバーが快適メールサポートの万全激安レンタルサーバ [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 01時19分

« レーダー探知機の話 | トップページ | 花王のエコナがようやく発売停止になった »