« PogoPlug二次募集 当選結果発表のお知らせ | トップページ | Snow LeopardによるJailbreakは問題ないようだ »

2009年8月27日 (木)

PogoPlug - 発送開始

本日、二次募集用のPogoPlugが届いたので発送をスタートさせます。 ただ、まだ全数届いてないので全ての皆さんに届くのはもう少し先になるかと思います。

最近Pogoplugの事ばかり書いていて申し訳ないですが、届いた方からはコメントで接続に成功した、という報告が届いており、私もホッとしているところです。

今はインターネット上のクラウドサービスはいろいろありますが、やはり自分のHDDがそのままインターネット上にある、というのはある種の安心感があります。 DoropBox、AppleのMobileMeのiDisc等のストレージサービスも最近沢山ありますが、どうしてもそこに重要なファイルを置くのは多少なりとも抵抗があります。 そういう意味で自分のHDDなら、感覚的ではありますがそういうサービスに比較して安心感が高いような気がします。
あとは、大容量のHDDが使えるのが嬉しいですね。 インターネットのサービスではさすがにそうは行かないことが多いです。私も合計1TBのHDDをPogoPlugに接続していますが、さすがにこれだけあると何でも放り込みたくなります。 あまり入れすぎると整理も大変なので、半分くらいはバックアップ用途になっています。

今のところ、私の環境で唯一問題なのは、iPhoneからPogoPlugに写真をアップロードしても、iPhoneからはすぐに見ることが出来ないというものです。 パソコンからは見ることが出来るのですが、これはきっとPogoPlugのアプリが具合悪いのではないか、と思ってます。 ただ、いろいろ見てみてもあまりそういう報告がないので、ひょっとしたら自分だけの不具合なのかも知れません。 また、iPhoneからアップロードした写真は、オリジナルのサイズに比較してかなり小さくなってしまいます。 おそらく、iPhoneから見るのに最適化されるのか、アップロード制限があるのかわかりませんが、これはちょっと何とかして欲しい。 

それから、サムネイルのアイコンは、作成されるまで2~3日くらい掛かってしまうこともあるようです。 前述のiPhoneからの写真アップロードはしばらく画像アイコンが作られず、絵のようなデフォルトアイコンの状態がしばらく数日続きました。 その間はiPhoneからはアクセスしても写真は表示されませんでした。(パソコンからはなぜか表示できる)

まだまだPogoPlugは発展途上のようですが、そのうちどんどん使いやすくなっていく事を期待しています。

|

« PogoPlug二次募集 当選結果発表のお知らせ | トップページ | Snow LeopardによるJailbreakは問題ないようだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/46043824

この記事へのトラックバック一覧です: PogoPlug - 発送開始:

« PogoPlug二次募集 当選結果発表のお知らせ | トップページ | Snow LeopardによるJailbreakは問題ないようだ »