« PogoPlug 代理購入について 2 | トップページ | タブレット型Mac »

2009年8月16日 (日)

PogoPlug 第一陣発送しました

Pogoplugが昨日届きましたので、すでに入金を完了されている3名の方宛に発送しました。

発送完了した方々は次の通りです。 nabe@人柱さん、ちゃりさん、we4iさんの3名です。 他の方々も入金確認次第、送付させていただきます。

到着予定は約一週間後となっておりますが、通関の関係で多少前後する可能性があります。 今月中には間違いなく届くと思いますので、今しばらくお待ち願います。

また、実際の運用についてですが、英語が多少わかる人ならとても簡単です。

Pogoplugを電源と、インターネットの接続できるハブにイーサネットケーブルで繋ぎます。 電源ボタンはないので、電源に繋ぐと自動的に起動しますから、その前にUSBケーブルで外部ドライブを接続し、ドライブ側の電源を入れておいてください。

電源が入ると、しばらく赤ランプが点滅し、やがて緑ランプが点灯します。

緑ランプが点灯したのを確認したら、PogoPlugのサイトにパソコンからアクセスし、一番上の「My PogoPlug」というリンクをクリックします。

次に、「Activate your PogoPlug」というボタンを押して、再生されるビデオを見ながら説明どおりにアクティベーションをします。 英語なんてわからなくても、見てれば判る内容です(笑)。
電源の接続、インターネットとの接続、あとは緑ランプの点灯を確認。 そのままサイトの指示通りにすれば、自動的にPogoPlugが認識されます。

後は自分の好きなPogoPlugアクセスネームを登録してやれば、OK。 もし認識しなくても、PogoPlugについてくるID番号シールの数値をサイトから入力すれば、登録できるようになっています。
(ちなみに私が購入したときは、そのID番号を手入力する方法でしたが、今はどうやらそんな必要も無くて全自動になっているようです)

こんな感じでアクティベーションは完了です。
PogoPlugには、iPhoneから専用アプリを使用してアクセスができます。 また、パソコンからも先のサイトからアクセスすることが出来ます。 また、必要に応じてHDDの内部のファイル単位で知人などに公開することも出来ます。 さらに専用ソフトで、MacでもWindowsでも、まるで外付けドライブをつけているように、デスクトップなどにPogoPlugに繋いだHDDを表示できるので、外出先からでも簡単にインターネットを通じて自分のHDDにアクセスすることができます。(正直これが一番便利かも) さらにさらに、USBハブを使えばどんどん外付けHDDを増やしていくことができます。

注意事項として、前にも書きましたが、PogoPlugがHDDの内部インデックスを作成するまでは、iPhone等からアクセスしても中身のリストがうまく表示されません。 しばらく電源を入れたまま放置する必要がありますので、ご注意ください。

また、私のほうも出来る限りのフォローはしますので、届いた方々、がんばってセットアップしてください。

|

« PogoPlug 代理購入について 2 | トップページ | タブレット型Mac »

コメント

Pogoplug使い始めました。なかなかですね。
ところで、デスクトップにHDDを表示させるには、「Pogoplug」というアプリをダウンロードしてインストールしたらいいんですよね?
ただ、1回はちゃんとデスクトップに出てきたんですが、出先でやったら、出てきませんでした。しかも、EメールアドレスとPWを「拒否」します。どうしてでしょうね?
何度か試してみます。

投稿: うっちゃん | 2009年9月19日 (土) 14時59分

Pogoplugのその後ですが…最初にアップロードした画像等の
サムネイルが完全に表示されるようになったあとは、新規分も
すぐに表示されるようになりました!
いまのところこれで運用にはまったく問題はなくなりました。
毎日、有効に使うことができています♪

投稿: youi4i | 2009年8月26日 (水) 16時33分

PogoPlug専用に新しいHDを用意しても、2日間ほどなかなかサムネイルが
完璧に表示されずにいたのですが、いま見たらいっぺんにぜんぶ表示される
ようになっていて逆にびっくりしましたf^_^;)
インデックスの作成に時間がかかり過ぎるなどまだまだ課題もあるようですが、
iPhone用のアプリも使いやすいし、本当にいい買い物をさせていただきました♪

投稿: youi4i | 2009年8月25日 (火) 21時36分

メールでもお伝えしましたが、第2弾募集もされてるようですのでこちらにも。
本日、無事PogoPlug届きました。パッケージも美しいしセットアップもラクラクで感激です。
早速iPhoneのアプリをDLして使っています。
ありがとうございました!

投稿: サトミカ | 2009年8月24日 (月) 18時45分

セットアップ完了しました

ケーブル+HDDつないで電源入れて、ブラウザ立ち上げて数回ポチポチっと・なするだけでかなり拍子抜けしました

このレベルに行きつくまでに結構な経緯が合ったらしいので、その先人(特に日本ユーザー)達に感謝ですねー

今バスパワー5V供給で2.5インチUSBHDD外付けですが特に問題が出ていません

相変わらずインデックス作成遅いですけど(笑)超便利です! 

改めて、ありがとうございました

投稿: nabe@人柱 | 2009年8月24日 (月) 08時39分

荷物受け取りました
ありがとうございます
赤字とは申し訳ないです
その分頑張って体で・・・(笑)

さぁHDD買ってこないと!

投稿: nabe@人柱 | 2009年8月22日 (土) 07時46分

無事に荷物が到着しました。
赤字にもかかわらず、本当にありがとうございました。
これから色々楽しみたいと思います(^^

投稿: ちゃり | 2009年8月21日 (金) 03時22分

第一陣発送分の1台、無事に着きました♪
まだ手元にあるのは不在連絡票だけですがf^_^;)
明日は忙しくて無理かもしれませんが、
土曜日には設定等できそうです!

投稿: we4i(youi4i) | 2009年8月21日 (金) 01時35分

おおおお・楽しそうです!
頑張っていってみたいとおもいます!

投稿: nabe@人柱 | 2009年8月17日 (月) 23時53分

ありがとうございます。
到着するのを楽しみに待ってます。
セットアップするのも楽しみの一つですね(^^

投稿: ちゃり | 2009年8月17日 (月) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45942822

この記事へのトラックバック一覧です: PogoPlug 第一陣発送しました:

» 英語が話せない4つの問題点とは? [オススメEBOOKS]
突然ですが、この問題わかりますか? 次の問題は、1度はやられたことがある典型的... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 12時12分

« PogoPlug 代理購入について 2 | トップページ | タブレット型Mac »