« PogoPlug 第一陣発送しました | トップページ | PogoPlug 発送完了 - 二次募集のお知らせ »

2009年8月16日 (日)

タブレット型Mac

すでにいろいろな方面のメディアで報道されているので、ご存知な人も多いと思うが、Appleが新型のタブレット型Macを発売するようだ。 発表時期はiPodシリーズが新型となる、9月上旬と見る向きが多い。

9月ともなるともうすぐということで、いろいろとうわさや、スパイ写真が出てきている。
Aplet1
これもそのひとつなのだが、引用元サイトではかなり信憑性が高そうなことが言われている。 まあ、そう言いつつもどこまで本当なのかは定かで無い。
個人的にはこれがもし本物だったら、サイトのコメントにもあるように「クソ」なデザインだと思う。 何もひねりがないじゃないか(笑)。

とにかく、2年位前から出たり消えたりしていた、Macのタブレット型なのだが、今回のモノはスティーブ・ジョブズ本人が結構気に入ったようだ。 ということは今までの提案された試作品はスティーブの目にかなわなかった、ということなのだろう。
もともとAppleという会社は、新規製品に対しては企画から発売まで、けっこうな時間と議論と試作を繰り返して製品化するようだ。  iPhoneも実は2005年くらいからはすでにプロジェクトとしてスタートをしてたようである。 綿密に考えられたシナリオどおりに事が進む様子は、予測と議論をし尽くした過程から生まれているように思う。 実際、iPhoneが発表された2007年の初頭で、これだけiPhoneが広く(ビジネスマンでなくて普通の人に)普及してくるとは思ってなかった。 当時はアプリのAppStoreの構想とか、それに参入してビジネスチャンスを得ることが出来る、なんて所までは予測していた人はいなかったようにも思う。 ひょっとしたらこれからはもっと驚くようなことが、iPhoneとこのタブレット型Macによってもたらされるかも知れない。 でなきゃ、他のメーカーがすでに世に出しているタブレットPCが売れ行きイマイチなのに、わざわざAppleが参入する意味が無いからだ。

いずれにしても、タブレット型Macが登場するのは、ほぼ正しいようだから、期待して待ちたいと思う。 マシンそのものもそうだけど、それを使いこなす、あっと驚くようなAppleの提案に。

|

« PogoPlug 第一陣発送しました | トップページ | PogoPlug 発送完了 - 二次募集のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45949954

この記事へのトラックバック一覧です: タブレット型Mac:

« PogoPlug 第一陣発送しました | トップページ | PogoPlug 発送完了 - 二次募集のお知らせ »