« Purplera1n for Mac | トップページ | 一番好きなのは、Quiznos »

2009年7月 7日 (火)

Ultrasn0w, redsn0wリニューアル

3.0ファームウェア用SIMフリー化アプリのUltrasn0wがバージョンアップした。 最新は0.8だ。 でもって、Jailbreakソフトのredsnowもバージョンアップ。 ついでに3GSのJailbreakソフト、Purplepa1nもだ。 そろそろわけわかんない、という人もいるかもしれない(笑)。 オレもこんがらがりそうだ。というわけで、それぞれのソフトを整理してまとめてみた。

Ultrasn0wは、ファーム3.0用のSIMフリー化ソフトだ。 バージョン0.6の時に3GシグナルとWi-Fiを1分おきにロストしてしまう、という問題が散発していたようだが、今回の0.8をインストールしたところ、私の場合、すっかり直った。 不具合を抱えて困っている人は試してみるといい。 Cydiaでアップデートを教えてくれるので、インストールするだけだ。まだ入れてない人は、Cydiaから以下のレポジトリSourceを追加する。
「repo666.ultrasn0w.com」
そのあとは、CydiaからUltrasn0wの名前で検索し、インストールする。このとき、SIMは使いたいSIMを挿入しておき、Airplane modeでインストールするとよい。 普通にインストールしても大丈夫なようだが。

3GSで、このUltrasn0wをインストールすると、Wi-Fiがまったく使えなくなってしまう症状がでることがある。 Wi-Fiのスイッチがオンになっていても、アクセスポイントをまったく見つけられなくなってしまうというものだ。 この対策としては、簡単な方法ではBossPrefsをCydiaからインストールし、Wi-Fiをオンにして再起動すると修復する事が出来る。

または、SSH接続(はWi-Fiがだめなので使えないか…)あるいは、iFilesやiphonebrowserなど、iPhoneの中のファイルを操作できるソフトを使って、
Var/preferences/SystemConfiguration/com.apple.wifi.plist
の「com.apple.wifi.plist」というファイルを削除する。 そして再起動すれば、iPhoneがこのファイルを新しく作るので、再びWi-Fi接続リストが出てくる。

(7/9追記) または、ネットワーク関係をリセットするのも効果があるようだ。 「設定」→「リセット」から、ネットワーク関係をリセットする。( padebije さんありがとうございます)

redsn0wは、いわゆるQuickPwnのようなもので、総合Jailbreakソフトといっていい。 今回0.8にバージョンアップした。 redsn0wは3GS以外の機種も含め、殆どの機種でJailbreakできる(新バージョンで3GSにも対応した)。 iPod touchもOKだ。

ダウンロードは、iPhoneDevTeamのredsn0wのサイトから。

Purplera1nは、iPhone 3GS用のJailbreakソフトだ。 こちらからインストールしよう。 本当にワンタッチでJailbreakできる。 iPhoneを接続して、起動するだけだ。 あとは、再起動後にFreezeという、Cydiaインストール用のアプリがiPhoneに入るので、それをタップしてCydiaをインストールする。要らなくなったFreezeは、あとからSSH接続してiPhoneの中から直接消してもいい。(通常では消す手だてがない)

というわけで、iPhone 3GSも(あっと言う間に)いじれる環境が整った、という感じがする。 Winterboardも作動するようになったようなので、自分好みの外観にカスタマイズもできるようだ。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« Purplera1n for Mac | トップページ | 一番好きなのは、Quiznos »

コメント

無事に戻ってよかったですね。 ちなみに、私はJailbreak等をするな、と言っているわけではなくて、もしされるなら十分に知識をつけてから行ってください、でないと痛い目に遭いますよ、ということなんです。 最近は日本のブログでもたくさんのiPhone記事が書かれていますので、いろいろと勉強になると思います。(私もですが)

投稿: Kelly | 2009年8月 7日 (金) 11時06分

お返事ありがとうございます!!復元したらなおりましたdash
もう変に触るのはやめとこうとおもいます・・・
わざわざありがとうございました(。>0<。)

投稿: kaoru | 2009年8月 7日 (金) 04時12分

kaoruさん
「無知で」と書かれていますが、本当に無知ならSIMフリーをご自分でされるのは無茶です。 そのリカバリー状態ならそのままiTunesで認識させて復元するか、DFUモードに入れて復元してください。

投稿: Kelly | 2009年8月 7日 (金) 04時07分

はじめまして!!Purplera1nを間違えてiphone3gでしてしまい、iTunes←USBの絵の画面のままフリーズしてしまい、動かなくなったんですが、どうしたらいいでしょうか?crying
無知なんでなにもわからず・・・すみませんが、教えてください!!

投稿: kaoru | 2009年8月 6日 (木) 14時50分

返答ありがとうございます

その後時間をおいて試したところうまくいきました

どうやら先のサーバーが落ちていたようです

投稿: | 2009年7月13日 (月) 02時08分

ultrasn0wの「0」はゼロなので、これを間違えてO(オー)としてないですよね? また、最後に念のため「/」(スラッシュ)も入れてみて下さい。

投稿: Kelly | 2009年7月 9日 (木) 22時53分

http://repo666.ultrasn0w.com
とhttp://も含めてタイプしても
ダメでしょうか??

投稿: tomh0411 | 2009年7月 9日 (木) 15時03分

いつも情報拝見させて頂いております

書き込みは今回が初めてですが^^;

ところで、ソースの追加ですが、repo666.ultrasn0w.comと打ち込むとdid not find repositoryと出てきますが、同じような方いらっしゃいますか?

投稿: | 2009年7月 9日 (木) 09時39分

Winterboardも入りやっと我が家へ帰ってきた感じです。
いつもありがとうございます。

投稿: ロン | 2009年7月 9日 (木) 06時55分

いろいろな情報が掲載されていて、とても助かっています。有り難う御座います!

Ultrasn0w0.8をinstallした後にもWi-Fiがロストしてしまう症状が出て、機内モードに入れてrebootする事で解決していたのですが、rebootのたびに症状が出てしまし、コメントにも寄せられた解決方法もいろいろと試したのですが、なかなか解決出来ずに困っていました。
いろいろとやっているうちに、cydiaにてredsn0wのReinstallをしたところ、症状が無くなりまして、こちらにコメントさせて頂きました。
復元やら、reboot等すること半日以上…疲れましたw
皆様の情報が本当に役にたっています!有り難う御座いました!

投稿: phon | 2009年7月 8日 (水) 22時24分

RedSn0w0.8で正常に脱獄できました。 OS3.0が既にインストールされているからと言って
RedSn0w0.8だけを実行すれば良いのかと思ったのが私の間違いでした。 OS3.0のインストールから始めたら正常に完了いたしました。良い経験になりました。
iBEC and iBSSのその後の話は、どうなったのかを後日ご教授お願いいたします。

投稿: tomh0411 | 2009年7月 8日 (水) 11時44分

いつも情報をありがとうございます。
redsn0wは0.8にupdateされ3GSもJailbreakできるとDev teamは発表していますし、実際にできます。ただ、やってみましたが、App StoreとiTuneが起動しません。 他は通常の脱獄モデルの動きです。 しかし、3GSは脱獄前にやっておかないと2度と脱獄できなくなるという話はどこに行ってしまったのでしょう??

投稿: tomh0411 | 2009年7月 8日 (水) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45571783

この記事へのトラックバック一覧です: Ultrasn0w, redsn0wリニューアル:

« Purplera1n for Mac | トップページ | 一番好きなのは、Quiznos »