« Ultrasn0w, redsn0wリニューアル | トップページ | Purplesn0w »

2009年7月13日 (月)

一番好きなのは、Quiznos

今日は軽い話題(笑)。 Niftyのネタの参加です。
日本の人は知らない人も多いと思うけど、個人的にはQuiznosの「Prime Rib Cheesesteak」が一番好きだな。 ハンバーガーじゃないけど、このQuiznosはSubwayのヘビー版というような感じで、ボリュームもある。 一度アメリカに来た人は、チャレンジすると良いと思う。



コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

で、こんな事書いているのは私が今、NYCに仕事で来ているからで、普段の生活パターンと違いホテルに泊まって仕事してたりしてると何気に違う事をしてみたくなる、そんな気まぐれからである。

とりあえず、マンハッタンの写真でもリンクしておこう。
こちらこちら

6thアベニューと、有名なエンパイア・ステート・ビルディングである。
いずれの写真もiPhone 3GSによるものである。 ちなみにクルマの窓越しなので、反射が入っていたりするのだが、携帯の写真としては十分じゃなかろうか。 個人的にはもうコレくらい写ってくれたら問題ない、と思うのだが。

さて、話をファーストフードに戻すが、個人的にこのファーストフードには思う事がある。
このコネタマの元記事にも「お父さんはもうファストフードには行かないかしら…と思って聞いてみたら、…」というような節があるのだが、実はアメリカでは別にファーストフードは子供向けの食事ではない。
れっきとした大の大人が来店して、食べている。 おじーさんやおばーさんもポテト片手にコーラとか飲んでいる。「そりゃー、アメリカ人と日本人とでは味覚の感覚が違うから仕方ないよ」という向きもあろうが、私の言いたいのはそういう事ではない。
アメリカでは、このようなマクドとかバーガーキングに行っても、実は子供の姿は少ないのだ。 まったくいない訳ではないが、日曜でも平日でも、食べにくるのは大人が殆ど。 意外に若者も少ない。

ところがだ。

日本のマクドに、日曜の午後に行ってみれば判ると思うが、客は殆どおかーさんと子供連れ、または若いファミリーばかり。 子供のぎゃーぎゃーわめく声がうるさくて、マクドのファンな人は土日はあえて避ける人もいるんじゃないか、というくらいに子供がうじゃうじゃしてる。それも幼稚園とか小学校とか、そういう小さい子ばかりだ。

これは、単純に昨今のおかーさんが手軽に日曜の午後の食事をすます為に、旦那や子供をつれて来ている訳なのだ。 安上がりで簡単だし、子供も喜ぶ。 いきおい、土日のマクドが子供であふれかえるのだ。

本家のアメリカとまったく客層が違うのである。

こうなる理由は、実はアメリカ人は、マクドなどのファーストフードが子供の発育に良くなく、避けるべき食事だという事をよく知っているからなのだ。 だから、日曜にマクドにいっても、アメリカでは子供づれは殆ど見かけない。 少なくとも日本のような、子供でプレイランドが満員だ、なんて事はないのだ。 分別のつく大人達だけがファーストフードで食事をしているのである。

こういう現実を見ると、つくづく日本人は大バカだと思う。 確かにファーストフードは手軽だ。 子供も好きだ。 それを逆手にとって子供メニューやおまけを作るマクドもマクドだが、それに安易に乗ってしまう日本の親も大バカだ。

アナタは、月に何回、こういうファーストフードに足を運びますか? それ自体は本人が自覚していればいいですが、自分の家族や、子供がいる人はどうですか? まさか毎週子供をつれてマクドに行っている、なんて人はいないでしょうね? もしそういう人がいたなら、アメリカ人の罠にまんまとはまっているわけですよ。 当のアメリカ人はとっくにそういう食生活には見切りをつけて、子供には食べさせないようにしているわけですから。

最後に、ハンバーガーの名誉の為に言っておくと、マクドのハンバーガーを、「ハンバーガー」だなんて思ってはいけない。 あんなのはファーストフードであって、ハンバーガーではない。 アメリカの本場のハンバーガーは、もっとジューシーでバンズもふかふかで、肉も香ばしくて美味しい。 れっきとした料理なのだ。 「ハンバーガーはまずい」と思っている人の多くは、「マクドナルドのハンバーガー」の味しか知らないと思う。 (モスバーガーは美味しいけどね)
アメリカでは、スーパーでハンバーガー用の肉(パティ)やバンズが売っている。 それを買って来て、私が焼いて、日本から来たお客さんに食べさせると、びっくりするくらい美味しい、と感激してくれる。 ちゃんと作れば美味しいのだ。 アメリカ人はそれを知ってるからこそ、あのようなファーストフードのハンバーガーは、美味しくないし、子供に食べさせちゃいけない食事だと認識しているのである。 やむを得ず、時間がないような時に食べるからこそ、「ファーストフード」なのだ。

|

« Ultrasn0w, redsn0wリニューアル | トップページ | Purplesn0w »

コメント

レスありがとうございます。 移動していてアクセスできませんでした。

もちろん、アメリカでも場所によってはファーストフードに子供連れをたくさんみかける地域もあると思います。 でも、都会はそういう人は割合少ないのですが、日本は逆に都会のほうが子供づれが多いというのが問題じゃないかと思ってます。 意識の差が大きいと思うんですよね…。 日本の日曜のマクドのファミリー連れの混雑具合は正直、これでいいんか? と感じます。

エレメンタリーのランチにファーストフードというのは私も知ってます(笑)。 でも、それはよくないことだと認識している人もまた多いんですよね。 まあ、日本はそこまで落ちてませんからいいのかも知れないですが…。

Quiznusは日本にもあったんですか? なくなってしまったのは残念ですね。 Arby'sも好きだったんですが、どうもマクド以外はなかなか定着しないようです。 つまらないですけどね。

話がそれますが、昨日までいたNYCは本当に太った人を見かけませんでしたが、今日オハイオに来たらそこいら中デブ(失礼)ばかり…。 来週はPhoenixに行きますのでまた観察してきます(笑)。

>>トマトさん
おお、無事に届きましたか! 良かったです。
おそらくふんどしなんて初体験かも知れませんが、気に入ってもらえると嬉しいです。

…私は100枚以上持ってます(爆)。

投稿: Kelly | 2009年7月15日 (水) 13時58分

越中ふんどし今日届きました。ありがとうございました、早速使ってみます。

投稿: トマト | 2009年7月15日 (水) 00時08分

いつも参考にさせていただいてます。
日本にも昔はあったのに、銀座店がつぶれちゃいましたからねぇ…
私はサブウェイで我慢することにします…

投稿: 参考人 | 2009年7月14日 (火) 23時51分

いつもブログ大変参考にさせていただいてます、感謝です。
自分はテキサス在住ですが、やはりファストフードは常に子供連れで溢れてますねえ。エレメンタリーのランチにファストフードを買って持ってくる親もいますよ。場所柄もあるのかもしれませんね。
しかし本物のハンバーガーは美味しいですね。ステーキ屋のハンバーガーなんか食べると、美味しくてどうしようかと思うことがあります。

投稿: テキサス在住 | 2009年7月13日 (月) 22時11分

>アメリカでは、このようなマクドとかバーガーキングに行っても、実は子供の姿は少ないのだ。 まったくいない訳ではないが、日曜でも平日でも、食べにくるのは大人が殆ど。 意外に若者も少ない。

そんなこたーないと思います。
自分はUpstateはpoughkeepsie近辺に6年いましたが、MacもBKも学生や子供ずれは沢山見ましたよ。 場所によっちゃー子供向けのジャングルジムを室内においてるところがあるくらいだし。 少ないっておっしゃてるのはNYCの中だからじゃないですか?

投稿: 通りすがり | 2009年7月13日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45622358

この記事へのトラックバック一覧です: 一番好きなのは、Quiznos:

« Ultrasn0w, redsn0wリニューアル | トップページ | Purplesn0w »