« Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreak | トップページ | Ultrasn0wによる3G・Wi-Fiシグナルロスト問題 »

2009年7月 5日 (日)

Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreak その2

Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreakのあと、ちょっと不具合が発生した。 Jailbreakのあとに、Ultrasn0wを使ってSIMフリーにしたのだが、どうもiPhoneが受信関係を定期的にリセットする。

具体的には、Wi-Fi接続と、電話の接続を一分ごとにリセットして接続し直しているような感じだ。 電波強度バーが無くなり、Wi-Fiマークも一瞬消えて接続が途絶える。 これを一分ごとに繰り返してしまうのだ。 これではブラウジングもままらないし、第一電話が途切れてしまう。
とりあえずフェッチ関係をカットしたが関係ない。 また、W-Fiも関係ないようだ。 いろいろ試してみた所、私はBoss Prefs から、さらにYellowsn0wのトグル(3GSには関係ないのだが前のセッティングをAptBackup使って戻していたせいか、残っていた)をオフにしてみた。 そして再起動。
Img_05571 そうすると、一応この接続リセット現象は消えた。

そのあと、すでに3GSには必要の無いBossPrefsを削除(SBSettingsで代用する)して再起動したところ、また再発してしまった。 どうもUltrasn0wが悪さしているのは間違いない。

左の図は、ソフトバンクのSIMでAT&Tを受信してるところ。ただしこれはローミングしてるのではなく、SIMフリーによって接続している。 このiPhone 3GSはUSA製なので、そもそもソフトバンクのSIMを挿入した時点で「Invaild SIM」と表示されて使えないのが普通なのだ。





結局の所、現在の解決策としては、ネットワークの選択をAutomaticではなく、手動で選択してやることのようだ。
Img_0556 (左図参照)

これで安定して受信できるようになったが、どうもまだUltrasn0wは3GSでは不安定になる場合もあるようだ。 これは各人のiPhoneの状態によっても変わると思われるので、できればJailbreakする時には、過去のトラブルを持ち込まないようにiTunesの同期の時に「新しいiPhone」として登録してやるといいと思う。 アドレス帳の同期などもやり直しになってしまうので大変かも知れないが…。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreak | トップページ | Ultrasn0wによる3G・Wi-Fiシグナルロスト問題 »

コメント

追伸です
無事に進入できました

ありがとうございました。

投稿: pnkt | 2009年7月 6日 (月) 11時11分

皆様お忙しい中ありがとうございます。
トライしてみます。

ありがとうございました。

やはり、一筋縄ではいかないようですね。
私みたいに、半端な知識では手をつけない方が良いかも・・・

でも、頑張ってみます。

投稿: pnkt | 2009年7月 6日 (月) 10時55分

名無しさん、フォローありがとうございます。

pnktさん
私のところでも同様な現象が出ています。 Cyber Duckでは上記のようにiPhoneからコマンド入力しないとそのままでは接続が難しいので、WinSCPが使えるなら、SCP接続を試してみてください。これでいけるはずです。

投稿: Kelly | 2009年7月 6日 (月) 02時48分

sysctl -w security.mac.proc_enforce=0
sysctl -w security.mac.vnode_enforce=0
とりあえずはこれでいける様ですよ

投稿: | 2009年7月 6日 (月) 01時03分

本当にいつも有益な情報ありがとうございます。
JBしてから数日間調べてみたのですが、どうにもこうにも
出来ず、ご質問させて頂きます。

JBは滞りなく終了しました・・・
問題なのはSSH接続が出来ないのです・・・
CyberDuck/Win SCPを使っても進入できません...
正直、解決方法を見つけることが出来ません。

因みにCyberDuckでは下記のようなメッセージが出ております。
I/O エラー: Unexpected end of sftp stream.
sftp://192.168.2.62
Unexpected end of sftp stream.

と言う警告です・・・3Gの時は問題なく接続が出来ました。
3GS故の障害・またはセキュリティーなのでしょうか?
ipアドレスは数回変更しましたが、同じ結果になってしまします。

因みに、JBは数回行いました。openssshも数回インスコし直しました。

質問ばかりで申し訳ございません。

お忙しいとは思いますが、ご教授宜しくお願い致します。

投稿: pnkt | 2009年7月 5日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45540567

この記事へのトラックバック一覧です: Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreak その2:

« Purplera1nによるiPhone 3GSのJailbreak | トップページ | Ultrasn0wによる3G・Wi-Fiシグナルロスト問題 »