« 結局、ふたを開けてみれば、新iPhoneは…(内容アップデートしてます) | トップページ | 100万アクセス記念 プレゼント! »

2009年6月12日 (金)

iPhoneの機種変更は…

ITmediaの記事で、iPhoneを3Gから3GSに機種変更する場合、どういう支払い方法がトータルでおトクなのかを説明してくれている。 それによると、今までの3Gをそのまま放置して、新規で3GSを購入する(塩漬け運用)よりも、3Gの残金を一括払いして機種変更した方が若干安い、という結果になっている。

L_st_3gs021 これは3Gの発売と同時に購入した人のケースなのだが、購入時期の違いはあれど、結果的には残金を潔く支払って、新しい3GSに機種変更した方がトク、という事なのだろう。 瞬間的に出費が5万円強もでてしまうのは痛いが、それが難しい人は塩漬け運用もいいと思う。 ただし、月々の支払いが1万円強となってしまう。 二台持っているのだから当たり前である。

アメリカでは、32Gモデルの場合、機種変更でも新規でも同様に$299が必要だ。 しかもこれには2年縛りがつくので、3Gの場合、途中解約すると$170取られたと思う。解約金がいくらなのかはまだ3GSでは判らないが、それでも結構な金額だと思われる。 塩漬け運用はともかく、機種変更をするばあい、2年未満だと上記の違約金を支払った上、$299が必要だ。契約自体はそこからさらに2年縛りがあらたにスタートする。 これはAT&Tに確認しないと正確な所は不明だが、他の携帯でも割引購入しているケースはこれなので、おそらくiPhoneにも同じ条件が適用されると思う。

もっともiPhoneを使っている人は、次の機種もiPhone以外は考えられない、という人も多いだろうから、機種変更には暫く頭を悩ます事になる人が増えるのではないだろうか?

|

« 結局、ふたを開けてみれば、新iPhoneは…(内容アップデートしてます) | トップページ | 100万アクセス記念 プレゼント! »

コメント

相変わらずダブルホワイトを要求している店舗があるのですね。 こういうのは頭金と証する手数料を徴収する手口と同様、なんとかしてもらいたいものです。 ソフトバンク直営ではなく、各携帯電話販売会社が決めている事なのでしょうが、それにしてもdocomoだとどこで買ってもそういうようなことはないように思いますが…。 忘れずに解約してください(笑)。

投稿: Kelly | 2009年6月21日 (日) 13時38分

iPhone3GS 32GBの新規予約に行ってきました。3Gの残債はまだ16ヶ月(昨年7月11日購入)もあるということで、旧3Gを塩づけにすることにしました。新規契約になりますが、私の名前では買えず(iPhoneは1台のみ?)妻をつれていって契約。新規事務手数料2850円+ダブルホワイト+基本オプションパック(1)が必須とのことでした。(当然パケ放題+Sベーシックパックも必要でした)HPには事務手数料+携帯電話標準セット代金 とかいてあるのに実店舗では相変わらずの足元を見た抱き合わせ販売をしています。どっちみち当日に即解除ではありますが。。

投稿: yutan | 2009年6月21日 (日) 01時08分

どうも補足ありがとうございます。中途半端に理解してたようで、解約が必要と思っておりました。 電話番号が変わっても良ければ解約する手もありますが…。

投稿: Kelly | 2009年6月13日 (土) 23時22分

アメリカでは、2年満たない場合の機種変更は、違約金を支払って機種変更をするのではないです。新しく購入する電話機をディスカウントで買えないのです。

今回の3GSの場合も、まだ2年縛りが解けていない人は、別の値段が設定されています。16Gと32Gがそれぞれ、399ドルと、499ドルだったと思います。

投稿: | 2009年6月12日 (金) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45316769

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの機種変更は…:

» 金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される [金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される]
金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 04時53分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 18時46分

» マイケル・ジャクソン緊急搬送 死亡! [マイケル・ジャクソン死亡!]
「スリラー」など1980年代以降に大ヒットを連発したマイケル・ジャクソン死亡! [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 00時49分

» 映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」 [映画化決定!ケータイ小説「天使の恋」]
映画化決定!主演、佐々木希 ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 16時58分

« 結局、ふたを開けてみれば、新iPhoneは…(内容アップデートしてます) | トップページ | 100万アクセス記念 プレゼント! »