« ベースバンドのダウングレードアプリが登場 | トップページ | i-Keyhole TVを入れてみた »

2009年5月13日 (水)

新インフルエンザ対策の話

日本の皆さんこんにちは。 最近更新が滞っております。 公私共にいろいろあるので…。
そんな中、最近は新型インフルエンザの検疫で、日本に海外から帰るときは大変なようですね。 機内でまずは検疫されるということですが、それ以上に大変なのが万が一、感染の可能性がある人と同席した場合の停留です。

機内の検疫ですが、実はこのGW中に日本から来た人が帰国したのですが、そのときの様子はこんな感じです。

まず、問診表を渡され、それに記入する。
機内に防護服?を着た人が入ってきて、その問診表回収とともに簡易サーモグラフィで乗客の熱があるのかどうかを確認する。
(この異様な雰囲気ですでにかなり精神的に参ってしまう)
問診表で、感染の疑いのある人をビジネスクラスに集め、簡易検査を実施する。
(実はこのとき、その人はセキがでる、と正直に書いたのでこの簡易検査対象になりました)
簡易検査は唾液を綿棒でとり、10分くらいで判定できるというもの。 これで陽性が出れば晴れて再検査に送られ、同時に周囲に座っていた人も一時停留の対象になり、空港から出られない。

こんな感じで行われています。
また、停留の場合も、近くに座っていた人が本当に感染していた場合は、現在7日間の停留で、ホテルに閉じ込められて部屋を出ることすら許されません。 洗濯も自分でしないといけないようです。 丸一日、寝ているわけにもいかず、その軟禁地獄は容易に想像されます。

かくいう私も4月に日本に滞在した(仕事探しと彼女に会うため)のですが、そのときはまだ新型インフルエンザが話題になる直前だったので、セーフでした。 しかもその前はメキシコに行ってきた、という念の入れよう? なので、今だったら確実にアウト…というか要検疫対象ですね。
余談ですが、自分の場合、彼女がかなり心配してくれてました。 アメリカに住んでいるというだけでも不安だったようですが、それに加えて仕事でメキシコに行ってたのを知ってましたから。

とりあえず私は発症してませんから大丈夫ですが、すでにアメリカでは特に特別な感染の予防体制をとらないことになりました。 学校も休みになるわけでもなく、ニュースもなくなりました。
私の住んでいる場所の隣町でも発症例が出ていて、さらに大きな病院にいくと実際には結構な数の感染した人が来ているようです。 また、町医者にかかったような場合、申告しなければそのままで終わってしまうので、発表されている数はかなり少ないのでは、と思っています。

そんな状態ですので、アメリカではすでに普通のインフルエンザという扱いになってきています。 特にパニックになる必要もなく、人々は黙々と手洗いを敢行し、予防に努めています。  インフルエンザの予防には手洗い、殺菌が一番のようで、日本のようにマスクしている人はいません。 マスクは感染した人が周囲にウィルスをばら撒かないのには有効ですが、自身の予防にはそれほど効果はありません。 きっと日本人はマスクしていると大丈夫だと思ってしていると思いますが、うがい同様に、効果としては手洗いより落ちるようです。 (うがいもあまり効果ない)

さて、日本はいつまで検疫を続けるのでしょうね。 もう、一度拡散したウィルスはなくなることはないだろうし、各国の感染数は増える一方なので、理屈から言えば未来永劫、続けなければいけません。 もし、ウィルスの侵入を防ぐ、という意味なら。
ですが、そんな事はできるわけはないので、私の予測としては国内での二次感染が確認できた時点で、廃止になるのでは、と思っています。 いや、すでに関係者ははやく国内で二次感染してくれ、と願っているのではと思います。 でないと海外からの入国者は、やがてすべて対象にせざるをえませんから。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« ベースバンドのダウングレードアプリが登場 | トップページ | i-Keyhole TVを入れてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45009682

この記事へのトラックバック一覧です: 新インフルエンザ対策の話:

« ベースバンドのダウングレードアプリが登場 | トップページ | i-Keyhole TVを入れてみた »