« 新インフルエンザ対策の話 | トップページ | 祝 100万ヒット! »

2009年5月17日 (日)

i-Keyhole TVを入れてみた

Img_0002あまり個人的にはアプリのことをここには書かない(そういうのは他のiPhone関係のブログでごまんとある)けど、個人的によくパソコンでも使っているKeyhole TVのiPhone版が出ているので、それをインストールして使ってみた。
(まだ正式にiTunes App Storeには登録されていないが、そのうち出てくるということらしい。)

知らない人のためにちょっとだけ説明すると、KeyholeTVというのは、P2Pネットワーク技術を利用した、TVなどのビデオコンテンツを送受信できるソフトウェアだ。 受信用と送信用があり、自分で作成したビデオコンテンツをインターネットを通じて送信できる、というものだ。 だけど実際は通常のテレビ放送を送信しているので、iPhoneでテレビがどこでも見られてしまう、というものだ。(Wi-Fiでも3Gでも使用できる)

今回インストールしたのはお試し版(β版)だ。 ダウンロード先はコチラから。

http://www.megaupload.com/?d=N1LZV3LB

画像認証の文字がとてもみづらいけど、4桁のアルファベットか数字なので、間違えずに入力してダウンロードしよう。 たかだか192KBほどのアプリなのだが、かなり軽快に動作する。

ちなみにダウンロードされたものは.ipaなので、iTunesでそのままインストールできるかも知れないが、だめだった場合はmobileinstallationでググってくれ。 それ以上はここでは書かない。
また、すでにInstallousが入っているようなつわもののiPhoneなら、上記のURLをiPhoneのSafariから開いて、そのままダウンロードしてインストールできる。

Img_0003

起動画面はこんな感じだ。
PCですでにKeyHoleTVを使っている人ならわかると思うが、使い勝手はiPhoneでもなんらそん色なく、使いやすい。 見たいチャンネルをタップするだけで、放送受信がスタートする。

レスポンスは思ったより快適で、ふつーである。 ちょっと気になるのは電池の消耗。 iPodでビデオを見てるより、明らかに早い。 通信しながらなので仕方ないと思うが、1時間もぶっ通しで見ているとすぐにバッテリーが底をつきそうだ。

Img_0006

このように、画面を横にすれば、ちゃんと横画面になって大きく拡大される。 このあたりは使い勝手はいい。 ちなみにこれはなんだったかのCM。

こういう腹にはなりたくないものだ(笑)。

Dscn2015 こんな感じで、いわゆるワンセグのような感覚でテレビの視聴ができる。 普通の日本のケータイのような感覚だ。 ただし、画像はやはりそれほど良いわけではない。 リフレッシュレートも低いので、動きがカクカクする。 それでも見られないよりはかなりマシなのである。
PC版とのクオリティの差は感じられない。 画面が小さいのだが、テロップもちゃんと読める。

ところで、これをわざわざ紹介したのは、このブログにはありがたいことに海外からのアクセスも多い。 つまり海外に住んでいる日本人の方が見に来てくれているのだが、日本に住んでいる人なら特に気にしないと思うが、海外にいる日本人が日本のテレビを見る事は、そう簡単なわけではない。 おそらくアメリカは一番、そういう環境に恵まれているのだが、せいぜいテレビジャパンというケーブルTVを契約し、月々5000円近い料金を払ってほとんどNHKのような番組を見るのが関の山だ。

だから、こんな海外に住む日本人にとっては、このi-KeyholeTVはまさにうってつけのアプリなのだ。 好きなときに、好きな場所で、日本のTVが視聴できる。 しかもチャンネルも多様だ。 ラジオさえ聞くことができる。 こんな芸当が、Wi-Fiや3G圏内なら、どこでもできてしまうのだ。 日本にSlingBoxを設置したり、インターネット経由で自前のサーバーから録画したビデオを閲覧したりとか、苦労していたのがうそのようだ。 もっとも画質も音質も悪いが、ニュースを見る程度なら、ほとんど問題はないレベルなのだ。

私はこれをインストールしたおかげで、シャワー浴びながらでも、トイレに入りながらでも日本のドラマを見続けることができる。 いい良い世の中になったものだ。 願わくば早く正規にリリースされてほしい。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 新インフルエンザ対策の話 | トップページ | 祝 100万ヒット! »

コメント

Mac用のインストールに行く、という意味がサッパリ不明なんですが、iKeyhole TVは基本的にJailbreakしないとインストール出来ないですよ。

投稿: Kelly | 2011年2月24日 (木) 23時52分

iphone 4 を買いました。keyhole tvが見れると書いていらしたのでやってみましたが、Mac用のインストールに行きますと文字化けしてなんだか分かりません。
iphoneにはテキストエンコーデイングはないのでしょうか?
海外に住んでいます。
コンピューター暦長いですが堪能ではありません。
Macではkeyhole見ています。よろしくお願い致します。

投稿: | 2011年2月23日 (水) 14時57分

一応、777に設定してみたんですが、やはり起動しないですね。

投稿: けん | 2009年11月18日 (水) 17時51分

実行権限が設定されてないとか? パーミッションを確認して、ディレクトリの下層も含めて777とかにしてみたらどうでしょうか?

投稿: Kelly | 2009年11月 3日 (火) 08時19分

os3.1.2 ですが、インストールできたんですが、起動しません。対応していないですか?
ご教授お願いできませんか?

投稿: けん | 2009年11月 1日 (日) 12時43分

海外在住組です。正規のiPhoneではこの祖父yとは認証が取れていないかなんとかitunesに文句を言われてインストールできません。抜け道ありませんか?

投稿: TOMO | 2009年9月13日 (日) 02時07分

正規のiPhoneにインストールしようとすると、Appleの認証が取れていないとかなんか文句を言われてインストールできませんね。(トホホ)

投稿: TOMO | 2009年9月13日 (日) 01時57分

ウイルス感染したんですけど!!!!!!!!

投稿: | 2009年7月25日 (土) 11時49分

いつも興味あるネタばかりありがとうございます。
keyholeTVの3.0対応ファイルが入手できれば、WinSCPで接続後、前バージョンのkeyholeTVファイルに上書きコピーすればokでした。root/bar/mobile/application/にファイルあり、、だったかな?

投稿: koichishio | 2009年6月28日 (日) 23時04分

3.0用のkeyhole 是非アップしてください
おまちしています

投稿: KEN | 2009年6月26日 (金) 00時00分

key-holeTVを便利に使っていますがOS3.0にアップグレードしたら音が変になってしまいました。開発者のHPみたら症状の出る人にはメール添付で対応版を送ってくれるとのことでしたので依頼中です。

投稿: yutan | 2009年6月25日 (木) 22時09分

情報ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
key-holeTVはwindows mobileを使っていたときに入れていました。
iphoneでも出来るなんて幸せですね。
インストールはひと手間かかりましたけど(笑)。
wifi環境だったらストレスなくTV楽しめますね。地方なのでみれない番組も見れるのが何よりです。

投稿: きん | 2009年6月 3日 (水) 17時54分

Kelly様
いつも大変必要な情報を提供頂きありがとうございます。

投稿: かこう | 2009年6月 2日 (火) 02時10分

OMG THANK YOU SO MUCH!!!!
ありがとうございます。!!!!!

投稿: Juz098 | 2009年5月24日 (日) 05時27分

リンク間違い、大変申し訳ありませんでした。 修正しておきました。 ご指摘いただいた方々、どうもありがとうございます。

海外組の方々に好評のようですね、i-Keyhole TV。 ただ、混雑してくるとサーバーの反応が重くなるのか、表示がノイズだらけになります。 たしか閲覧者数が1000を超えるとそのチャンネルは入れなくなっていたような気がします。 AppStoreに登場するときには、サーバー側の対応も必要になるのじゃないかと危惧しておりますが…。

投稿: Kelly | 2009年5月18日 (月) 00時49分

いつも情報有難うございます。
KeyholeTVはPCで使用していましたが、どんなにググッてもiPhoneインストール情報は探しきれなく諦めていました。こんなアプリがトップアプリでNo,1になるべきなんでしょうね、、、

投稿: koichishio | 2009年5月17日 (日) 23時01分

早速インストールしてみました。
画質音質受け入れられる範囲ですね。
私も海外在住なので、こういうの感謝です。
3Gでも機能するところが便利。

ソフトバンクのワンセグアダプター売れなくなってしまうのでは??

投稿: tomh0411 | 2009年5月17日 (日) 17時40分

いつも楽しく拝見させていただいております。 最新情報にいつも大変感謝してります。

リンクに//が抜けています。
http://www.megaupload.com/?d=N1LZV3LB

以上

投稿: tomh0411 | 2009年5月17日 (日) 17時09分

1000000はじめて見ました。

リンクできませんでした。

投稿: katsuri | 2009年5月17日 (日) 13時36分

リンク先すでにないようで
違うページに飛ばされるようです。
再アップしていただけないでしょうか?

投稿: はまかー | 2009年5月17日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/45037612

この記事へのトラックバック一覧です: i-Keyhole TVを入れてみた:

« 新インフルエンザ対策の話 | トップページ | 祝 100万ヒット! »