« ついにSkypeがiPhoneで! しかも純正アプリで! | トップページ | 新インフルエンザ対策の話 »

2009年4月24日 (金)

ベースバンドのダウングレードアプリが登場

ついに3G iPhoneでもベースバンドがダウングレードできるようになった。 Cydiaから「3G Baseband Downgrade」が登場した。 これで、ついうっかりファームをアップデートしてしまったiPhoneのモデムベースバンドをダウングレードし、YellowSn0wを使うことができる。

方法はそれほど難しくない。 Cydiaの「System」カテゴリーから「3G Baseband Downgrade」をダウンロードする。 後はそれを起動するだけだ。
ちなみに、このアプリは、モデムベースバンドを02.30.03から02.28.00に戻すものだ。 ファームウエアとしては、2.2.1の3G iPhoneが対象になる。

ただし、これはブートローダが5.8のiPhoneだけが対象らしい。 5.9以降のiPhoneについては、モデムベースバンドはダウングレードできない、とされている。 ブートローダの判別はおおよそ発売月で2008/9以前のものが5.8のようだ。 つまりかなり初期のiPhoneだけが今のところ対象となる。
また、この「3G Baseband Downgrade」をブートローダ5.9のiPhoneで実行しようとしても、エラーを返すだけのようである。 但し、モデムベースバンドをいじるという行為は、かなり危険な作業であるため、もしアナタのiPhoneが確実にブートローダ5.9以降であるというのがわかっているなら、敢えてチャレンジはしないほうがよい。 もし万が一、何かのトラブルで作業中にエラーが発生してiPhoneが起動不可能になったりしたら、通常の復元作業では元に戻らなくなる可能性がある。 iTunesの復元作業は、モデムベースバンドが古い場合は書き直してくれるのだが、現行バージョンだと何もしないので、モデムベースバンドを万が一壊してしまうと、復帰できなくなる。

このモデムファームウエアのダウングレードでメリットがあるのは、唯一YellowSn0wが使えるようになる、ということだけだ。 というわけなので、SIMフリーに興味がないひとは触らない方がよいと言えるだろう。
ましてやブートローダやモデムベースバンドが何のことやら判らない人は、スルーしてもらっていい。

興味がある人は、BigBossのブログサイトを参考にしてもらうと良いだろう。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« ついにSkypeがiPhoneで! しかも純正アプリで! | トップページ | 新インフルエンザ対策の話 »

コメント

3Gのバッテリーは$30程度で購入できるようです。
http://www.ifixit.com/iPhone-Parts/iPhone-3G-Replacement-Battery/IF137-002

参考まで…。

投稿: Kelly | 2009年5月 3日 (日) 22時36分

nabeさんありがとうございます。
実は、バッテリーは大して、減っていないのですが、本体ごと交換できるということで、それを期待してるんですが。。。。
でも、昔よりはバッテリーが減ったと思うし、SBのそのバッテリー容量の低下の基準がまだわからないので、どうなんでしょうね?
nabeさんは、交換しないんですか?その機会に。

投稿: たか | 2009年5月 2日 (土) 21時01分

iPhone内の情報を完全に消去するセキュリティー・ツール『iErase』というのがiPhone・iPod touch ラボ さんにありました

たかさん 参考にしてください

http://ipodtouchlab.com/2009/05/iphone-ierase-391.html

投稿: nabe@人柱 | 2009年5月 2日 (土) 10時29分

サードパーティーのバッテリー交換サービスを探すべし
っていままでずーっとあったじゃん?

JBは販売店程度じゃ一目では分からないと思われ
というか中身確認せず分解してバッテリーの交換だけだし・・・
まぁ・なんだ・チェックツールがあるとパーティーションにxxxxx
そこまでやらないとおもうよJBは駄目っぽ

まぁ工場出荷状態にして駄目元で自己責任でGo!

投稿: nabe@人柱 | 2009年5月 1日 (金) 08時09分

ソフトバンクの保証に、↓のように書いてあるのですが、

電池パック単体の交換はできません。iPhone 3G本体の交換対応になります。
電池容量低下に対する保証の受付けは2009年7月11日からです。予めご了承ください。

本体ごと交換らしいのですが、自分のは、jailbreakとかしているのですが、修理するときは、一回iTuensで、復元して、初期設定でいけば、自分がjailbreakしたことをソフトバンクはわかるのでしょうか?また、それで、修理拒否とかはあるのでしょうか?

投稿: たか | 2009年4月30日 (木) 08時27分

という事はiPhoneシリアルが
xx835xxxxxx (あれ836か?)
以前であれば可能性がある・という事で
xx827xxxxxxだった自分は早速Try

アッサリとベースバンドが02.28.00になってYellowsn0wでUNLOCKされました・・・

2週間ほど前にコマンドラインの物が出ましたがこっちは簡単でいいですね!
ヒヤヒヤでしたが(笑)

投稿: nabe@人柱 | 2009年4月27日 (月) 11時26分

いつも参考にさせていただいております。
ダウングレードエラーの表示がでたのですが、再起動すると成功していました。
ありがとうございました。

投稿: koichishio | 2009年4月25日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/44773391

この記事へのトラックバック一覧です: ベースバンドのダウングレードアプリが登場:

« ついにSkypeがiPhoneで! しかも純正アプリで! | トップページ | 新インフルエンザ対策の話 »