« YellowSn0wはまだか | トップページ | あけましておめでとうこざいます »

2009年1月 1日 (木)

YellowSn0w SIMフリー化 注意事項

YellowSn0wがリリースされた。 当初の情報と異なり、モデムベースバンドが最新のものに対応など、変わっている部分もあるので急いで注意事項をまとめてみた。

・対応モデムベースバンドは02.28.00
これはファーム2.2最新のものである。 公式サイトによるとこのモデムベースバンドでしか対応してないと書かれているので、前回からのPwnage Toolなどにより旧の2.1のモデムベースバンドを保有している人は、正規にファームアップする必要がある。
もちろん、そのあとJailbreakしないと先に進めない。

・Cydiaからインストール
追加するsourceは
http://apt9.yellowsn0w.com/
である。 CydiaのManageから、Sourceを選んで、右上のEditを押して左の Addで追加。
(こんな事はわざわざ言うまでもないが、知らない人が多いので)
登録したら、yellowでサーチすれば見つかると思う。(Utilitiesカテゴリの中にある)

・起動リセットが必要
うまく行かない場合は、Airplaneモードのオン、オフや、SIMカードを外して起動し、その後SIMを入れるなど、いろいろな方法でSIM 情報をクリアする必要がある事もあるようだ。

まだ私もファームが古いので、確認できてないが、すでに成功した人は情報を上げてもらえると助かる。
(他力本願で申し訳ないです)

|

« YellowSn0wはまだか | トップページ | あけましておめでとうこざいます »

コメント

古いファームの件、案の定探してみたら見つかりまして2.2のJB状態に持っていけました
USBハブ(というかモニタ)経由で接続していたのでDFUモードに入らなかったためPC本体に刺し直した以外は
全く問題なくOKでした。
Unlock等はデータ通信量が多そうなので明日からWifi環境になるのでそれに合わせて明日以降挑戦するつもりです。
助言ありがとうございました。

投稿: Pao | 2009年3月12日 (木) 22時46分

ひとつ前のファームウェア2.2を使えば、モデムベースバンドも02.28.00になると思いますよ。 旧のファームは、ググってみればどこかにあると思います。

投稿: Kelly | 2009年3月11日 (水) 23時15分

先日iPhoneを購入して色々始めようかと思ったら
Basebandがアップデートされていたようです(02.28.30)だっけかな?
なんでこんな不正確な書き方かというとそのiPhone、バイブのスイッチの不具合か何かで結局交換となったのですが、その交換された方のモデムファームウエアは01.45.00という古いものなのです。
今最新にアップデートすると02.28.00にならない気がするし、かといってこのままじゃ使えないアプリもある始末でちょっと困っています。

助言や、参考になるサイトをご存知の方がいたら教えて頂けると非常に助かります。

投稿: Pao | 2009年3月10日 (火) 06時44分

少し手間取りましたが、先ほどunlock化成功しました。

16GBの方をと思っていましたが最新モデムファーム専用とのアナウンスにも変更が出る様子も無いので
古ーいモデムファームの8GBを素のままにitunuesで復元しQuickPwn。
その後
手順道理に事を進めましたがSIMを認識せず。。
アンテナゼロでキャリア名を表示しない状態が続き、最後には圏外となります。
というか最初に「アクティベーション中です。」という表示が出てしまい。
待てど暮らせど完了せずに(壊れたか?と思い)仕方なく「了解」ボタンで消しました。
SIMの抜き差し、再起動も効果無し。Airplaneモードを使うと必ず「不正なSIMです」と最悪な表示。
ベータ版はこんな物かと思いなんと無しにBossPrefs設定でWiFiのみをOFFに変更してそのままrebootをかけたところ
再起動してすぐに「アクティベーション完了しました」の表示と共に5本のアンテナ!
unlock成功です。BossPrefsの3G、Edge設定は常にONでした。
通話、メールその他の機能がすべて正常に動作しています。
下駄が無い分、気分的にも軽いですね。
今からMobileInstallationやらバックアップソフトを入れてみます。
とりあえず。報告まで。どなたかのお役に立てば

投稿: to-i | 2009年1月 5日 (月) 09時41分

同期ですが、出来ないと表示されるのは、メールアカウントだけです。他はちゃんと同期されています。

ところで、AirのOS X 10.5.6でのDFUの不都合を解消するために、10.5.5のUSB関連の二つのkextに入れ替えましたら、DFUは問題なくなりましたが、Apple純正のSuperdriveが認識されなくなりました。他社製のDVDドライブは問題ありません。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 5日 (月) 04時40分

KELLY様
あけましておめでとうございます。いつも楽しみに拝見しております。数々の情報大変役に立っております。

本日、無事Unlock完了。
方法は、
1、itunes8.0.1ではQuickPWNが不明のエラーでJBできず、iTunes8.0.2+QuickPWNでJB完了。
2、Yellowsn0wをインストール(2回)
3、キャリア認識
4、同期は8.0.1で使用⇒どのSIMでも同期可能。

Yellowsn0wを入れても、すぐには認識せず、あせりましたが、アンインストールとインストールを2回ほど繰り返したところ、Docomo SIMの認識完了。そのあとインドネシアのTelecom Sel社のSIMを入れても無事ローミング接続完了。

ただ、コメントにありました、Softbank SIM以外では同期できないという問題ですが、iTunes8.0.1で同期を行ったところ、DOCOMO SIMでも、TELECOM SELでも同期ができました。しかし、8.0.2で同期しようとすると、サポートしていないSIMとのコメントが出てきましたことをご報告します。

投稿: okayan | 2009年1月 5日 (月) 03時49分

こんばんわ、
2日の書込み後、帰省したのですが
帰省先に持ち出したMacBook ProのOSをいぢって遊んでいたところ
システムクラッシュしてしまい。。その後も忙しくしており完全に乗り遅れてしまいました。
バージョンアップしているようですし明日にでもチャレンジしてみます!

うっちゃんさん。
iTunesの同期はSIMトレーをちょっと出してやってSIM無し状態にすれば同期できませんか?
そんな使い方はNG、もしくは知っているけど挿したままでという事しょうか?
SIM出し入れしたらまた不安定になるのでしょうか

投稿: to-i | 2009年1月 4日 (日) 11時18分

失礼します。
0.9.1から試していますが、安定して成功する方法が特定できません。。
AT&Tの端末を使って、SoftbankのSIMで試しています。うまくいった場合はキャリアの情報もソフトバンク 2.9となり、そのままでiTunesとリンクもできました。
0.9.5を今、試していますが、今のところ、一度もうまくいっていません。。0.9.4の方が良かったかも。

投稿: k | 2009年1月 3日 (土) 17時23分

YellowSn0wでのSIMアンロックは、iPhone 2GのSIMアンロックとことなり、モデムベースバンドを改変しません。 いわゆる、SIMアダプタの仕組みをそのまま内部アプリで実現しているようなものです。 そのため、正規のモデムベースバンドに登録されていないSIMを使用して、iTunesでシンクしようとするとSIMがサポートされてない、と言われてシンクできません。 これは正常な動作ですので、今の所どうしようもないと思われます。

投稿: Kelly | 2009年1月 3日 (土) 16時26分

NTTが使えるのはいいけれど、iTunesでの同期ができない。
SIMを代えろと言われる。
さて、これはどうしましょう??

投稿: うっちゃん | 2009年1月 3日 (土) 10時47分

0.9.5が出てますね。
早速、再インストールしましたら、すぐにNTT Docomoが表示されました。
今回はいいかも。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 3日 (土) 10時39分

不安定なのと、今すぐSIMフリーの恩恵を受け
る必要が無いので、今回は、残念ながらアン
インストールしました。成功者の方が羨まし
いです・・・・

投稿: じゅん | 2009年1月 3日 (土) 07時11分

最後にもう一度と、復元から始めてQuickPwnでJB、その後、yellowsnow。
今回も最初は駄目でしたが、再度、SIMを入れ直して見事NTT Docomoが表示されました。
ここで前回のようにSoftbankのSIMを入れるとどうなるか?
でも、せっかくここまでいったのだから、今回はSBのSIMは見送りました。
SBは香港版に入れて普通に使います。


投稿: うっちゃん | 2009年1月 3日 (土) 06時53分

ようやく帰宅、そしてさっそくSIMフリーに挑戦しました。
(Softbank機を使用)
セオリー通り最新ファームにして、QuickPwnで脱獄後、そのままiTunesでシンクロしないでCydiaからYellowsn0wを入れ、SIM入れ替えて再起動。 でもSIMに問題あり、と表示されたので、そのままの状態でSIMを抜き差し。 しばらくするとAT&Tの表示がでて、OK! これで下駄も必要ありません。まずは報告まで。

投稿: Kelly | 2009年1月 3日 (土) 02時31分

SBの電波が不安定になりました。
リブートは何回かやりました。

投稿: j | 2009年1月 2日 (金) 14時28分

今日は、

最初は苦戦しましたが、最終的にFW2.2にてunlock成功しました。利用したのはyellowsn0w 0.9.4です。


上手くいかない場合は以下を試してください。

1、インストールしたYellowSn0wを一度アンインストールする。
2、ここでリブート
3、再度YellowSn0wをインストールする。バージョンが上がったので0.9.4で行いました。
4、再度リブート
5、利用したいSIMMカードを挿入 (私はT-mobileからVodafoneに:オランダなので)
6、数分でVodfoneを認識しました。

投稿: Choppy | 2009年1月 2日 (金) 13時37分

ちなみに、3Gプリペイドsimです。

投稿: j | 2009年1月 2日 (金) 12時48分

JB2.1から2.2にしてから、JB2.2に変更しました。
その後、freeに成功しました。
日本国内で、香港3のプリペイドsimでどこもローミングOKでした。

投稿: j | 2009年1月 2日 (金) 12時46分

SBのSIMを入れて再度Docomoにしたら、また駄目になりました。
まだ使い物にはなりませんね。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 10時47分

何度か試していて、なぜか今うまくJP Docomoが表示されました。
ちゃんと電話もかけられます。
どうしてこうなったのか?
とにかく成功かな??
しばらく様子を見ます。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 09時45分

なんだ、これって単にロック解除ボタンのことですね。
それにしても、抜き差し何度やっても「圏外」。
ただ「不正なSIM」ではないから、一歩は前進してるってことかな?
まあ、まだBeta版だから仕方ないか。
うまくいくまでは香港版にしておきます。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 09時35分

何度も試しています。
2.2にアップしてJBを2回やりました。
ただ、AirではやはりハブをかませないとDFUは駄目みたい。
それにQuickpwnだと、JB終了後パイナップルのままで起動してくれません。
私も今のは0.94ですけど・・・。
それと、
Waut 1.30 min when you see lockscreen.
というのは何でしょうね?
僕の場合、これが出てきません。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 08時41分

今ものすごい勢いでYellowsn0wがアップデートされています

詳細不明ですがこの1時間で0.9.4まで上がっていきました

SIM抜き差しまわりというのを聞きましたがオフィシャルではありません
ただ、失敗する人はアップデートしてからリトライしてはいかがでしょうか?

自分の場合、サラの2.2をWinでPWしてからのトライです・SIM抜き差ししています
5分待ちは今のところデフォっぽいです・・・

もう一回やり直してみよう

投稿: nabe@人柱 | 2009年1月 2日 (金) 07時48分

私のはDOCOMOのSIMを認識しませんね。
もう一度やってみますが・・。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 06時02分

ハブをかませたらDFUモードに入れました。
現在、JB進行中。多分、成功です。
この後、UNlockに挑戦します。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 05時28分

私の場合、2.2でのJBがうまくできません。
OXは10.5.6ですけど、DFUモードに入れません。
例の手順をふまないと駄目なのかな?
QUickPWNだと、カーソルがぐるぐる回ったままになるし・・。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 2日 (金) 05時12分

2.2でモデムファームウェアーが2.28.0
の条件下、成功です。
最新の2.28でも可能です!
情報ありがとうございました!

投稿: 上海滞在 | 2009年1月 2日 (金) 04時20分

kellyさん、おはようございます。

早速、unlockしてみました。
最初は、不正なSIMカードですと、表示されます。
入れなおしてみたりして、しばらく放っておいたら、NTT DOCOMOの表示が出ました。
電話は、OKです。
データ通信は、できません。
これで、一歩前進した印象です。

投稿: masa | 2009年1月 1日 (木) 20時37分

すでに2.2にアップしてあるのですが、これをJailbreakするには、普通にQuickPwnかPwnageTool2.2.1でいいんですかね?
とりあえず、PwnageTool2.2.1をダウンロードして準備しています。
これから外出しますので、夜に試してみます。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 1日 (木) 19時53分

Kellyさん。
おはようございます。

そうですよねー。普通にFW2.2に上げてからですよね。
昨日寝る前後に公式ページをもう一度見てみると何度か更新されたのか
最初っから注意事項として最新ファーム&最新モデムにするように書いてありましたよ、
でも、あれだけ前もってアナウンスしていたので
最新モデム対応が前倒しになったとしてもそれ以前のものも対応というのが頭にあり
しかも、意地で古いファームウを保持していたのは何だったの?と夜の夜中にひとりでなーんだか消化不良状態でした。

まあしかし、ベータ版ですが最新ファームにこれだけ早く対応したことは非常に喜ばしい事ですね。すごい。
Devチームに感謝。ありがとう!
まだ失敗する人が多いようですがもう少し待てばまたバージョンも上がって安定するのでは?
私は16GBの方を今夜でもやってみようかと思います。

投稿: to-i | 2009年1月 1日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43609166

この記事へのトラックバック一覧です: YellowSn0w SIMフリー化 注意事項:

» iPhone:SIM ロック 解除 ソフト:yellowsn0w [無線旅行 by JA1FMZ]
SIM ロック 解除アダプタ シート・・・で、触れましたが、やはり、ソフトがありました!yellowsn0whttp://www.yellowsn0w.net/YellowSn0w SIMフリー化 注意事項http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/yellowsn0w-sim-.html・・・等、苦労もある様です。http://jp..... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 18時38分

« YellowSn0wはまだか | トップページ | あけましておめでとうこざいます »