« YellowSn0wでSIMフリー後、データ通信に注意してほしい | トップページ | YellowSn0w 0.9.6 »

2009年1月 5日 (月)

YellowSn0wが安定しない場合

本当にペースバンドを改変するならともかく、アプリでSIMフリーを実現するYellowSn0wはなかなか安定しないモノのようだ。 うまくできない人続出、って感じだし、私も電源を一度切って放置するとまたSIMを認識しないということもあったりして、なかなかつかいづらい。 というわけで、参考になるかどうかわからないが、成功した方法をいろいろまさぐってみたのでここに書いておくことにした。

私の場合、ソフトバンクのiPhoneにAT&TのSIMで常用しているが、電源オフで認識しない(電波強度のバーが一本も立たない)事が起きる。 いろいろ再起動しているうちになんとかなるが、よくやるのは

・エアプレーンモードにして電源オフ
・再度電源オン
・完全に起動して、30秒~1分程度待った後にエアプレーンモードをオフ

これで認識する。(確実ではない)

また、他の方法ではBossprefs、Mobile terminalを利用した方法がある

・契約してある正規のSIMをさしておく
・YellowSn0wをインストールし、再起動する
・つかいたいSIMに差し替える
・Bossprefsから、3G、EdgeとWi-FIをオフ。
・Bossprefsでリブートする
・再起動したあと、1分くらいそのまま放置
・Mobile terminalから、「yellowsn0w -c」として実行。 さらに「yellowsn0w -r」を実行。
・しばらくそのままにしておくとNo service(圏外)となるので、 Bossprefsから3G、Edge、Wi-Fiをオンにする

また、YellowSn0wのインストール方法でうまくできる方法が紹介されていたので、それも書いておく、

・つかいたいSIMを刺しておく(正規のものではない)
・iPhoneをDFUモードにしてiTunesに認識させる
・ファーム2.2で復元
・ファームがインストールされ、iPhoneが再起動しようとしたら一度パソコンからiPhoneをはずす
・iTunesを終了し、再起動し終わったiPhoneをパソコンに接続
・QuickPwnでJailbreak
・パソコンからiPhoneをはずす
・iPhoneの「設定」から「一般」を選び、一番上の「情報」から、キャリアが何も表示されて無いことを確認
・もしここでキャリア名が表示されている場合、そのiPhoneはそのキャリアでロックされている。 再度最初からやり直し
・Cydiaを起動。 すぐにそのままSBSettingsを探してインストール。(再起動の時に使います)
・Source URL (http://apt9.yellowsn0w.com/) を追加して、CydiaからYellowSn0wをインストールする。
・ホームボタンで元に戻り、「設定」からネットワーク関係をリセットする。 この操作で自動的にiPhoneが再起動するはずだが、もし再起動しない場合、以下のようにしてSBSettingsで再起動する。
・時刻表示(一番上)のあたりを横にフリックする。 SBSsettingsが起動するので、「Reboot」をタップして再起動させる。
・再起動後、30秒程度そのままで待つ。
・エアプレーンモードにして10~20秒程度待つ。
・エアプレーンモードをオフ。

これで電波がキャッチできる。

私は再度インストールするのが面倒なので試してないが、まだまったく成功して無い人は、これらの方法を試してみる価値はあるかも知れない。

なお、Cydiaの中に、YellowSn0wのオン・オフができる「Bossprefs yellowsnow toggle」が登場した。 これをつかえば簡単にYellowSn0wの切り替えが再インストールなしにできる。 Bossprefsが必要。
これでうまくSIMフリーにできるなら、試す価値はあると思う。

各人の成功を祈る。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« YellowSn0wでSIMフリー後、データ通信に注意してほしい | トップページ | YellowSn0w 0.9.6 »

コメント

私も0.9.6にアップグレードしてみました。 今のところ問題なく使えており、ほぼ完璧に近いかな、というかんじです。

Bluesn0wはその存在は知っていましたが、まだクローズドの開発が水面下で進んでいるようで、GUI版がだれでも使えるようになるまではしばらく掛かりそうな感じです。 (というか有料になるんではないかと予測してます)

投稿: Kelly | 2009年1月 7日 (水) 23時08分

Bluesn0wなんてプロジェクトがあったのですね。
これは楽しみです。

0.9.6のアナウンスがあってましたが
9.5で非常に安定しているのでどうしようかと思っていました。
アップグレードしてもいいかもですね。

9.5ではインストールした日にテスト的に数回再起動してみました。
通常の電源OFFから再起動では電波を拾わなくなることが多いのですが
BossPrefsからWiFiを扱ってrebootすることで正常起動しました。
その後はSIMの認識100%OK、電波も問題ありません。その他の制限もほぼ無く非常に快適です。
9.6からは通常の電源OFFでも大丈夫なぐらい安定しているとうれしいですね。


投稿: to-i | 2009年1月 7日 (水) 11時54分

0.9.6が出ましたね。
これはすごい。DOCOMOも再起動後即認識します。
ぼちぼちBetaも取れるのではないでしょうか。

投稿: うっちゃん | 2009年1月 7日 (水) 07時23分

YellowSn0wもさることながら、Bluesn0wのリリースが待ち遠しいですね。

投稿: collar | 2009年1月 6日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43656324

この記事へのトラックバック一覧です: YellowSn0wが安定しない場合:

« YellowSn0wでSIMフリー後、データ通信に注意してほしい | トップページ | YellowSn0w 0.9.6 »