« 今年の東京モーターショウは | トップページ | おススメのiPhone 写真撮影アプリ »

2009年1月19日 (月)

JailbreakしたiPhoneはハッキングに要注意!

SSH接続を許可しているiPhoneは、ハッキングされる可能性があるという話は前にもしたかも知れないが、実際にiPhoneに外部から侵入される例が出てきている。 場合によってはiPhoneの中身を探られ、メールアドレスやパスワードを取られる可能性がある。 それでなくてもファイルを壊されたり、使用不可能にすることくらいは簡単だ。 もしSSH接続を許可している場合、大至急手を打たないと手遅れになってしまう。 JailbreakしたiPhoneはそのままでは無防備なのだ。

SSH接続するようにしたら、最低でもパスワードは変更しておこう。alpineのまま、なんて人はあっというまに侵入される。 

パスワード変更は、Mobile TerminalやWinSCPなどのコマンドラインから、suコマンドでスーパーユーザになり(このときに現行パスワードalpineが必要)、その後passwdコマンドをうつ。 ルートの新パスワードを聞かれるので新パスワードを入力する。
そのあと、exitコマンドでスーパーユーザモードから抜けておくこと。

実際はパスワードを変更したくらいではダメで、すぐに破られてしまう可能性もある。 秘密鍵を作成する方法もあるが、まずは使用しない場合は常にSSHはきっておこう。 オススメなアプリは、「BossPrefs」だ。 SSHのオン・オフ以外にも、3GやEDGE接続のカットもできるので、Cydiaからインストールしておき、すぐにSSHはきっておこう。 普段は私もSSH接続は切っている。

皆さんも十分に気をつけてほしい。

|

« 今年の東京モーターショウは | トップページ | おススメのiPhone 写真撮影アプリ »

コメント

そうですか。
少し神経質になりすぎていますかねw
あまり気にしないことにします。

投稿: kawa | 2011年2月10日 (木) 03時59分

iPod touchなんですよね? だったらWi-Fiでしかインターネット接続できませんよね? 同じWi-Fiで友達が同時にログインしているのならいざ知らず、IPもMACアドレスもわからなければそうそう簡単に目当ての端末に侵入はできないと思いますけど。心配でしたらパスワード変えてみてはどうでしょうか?

投稿: Kelly | 2011年2月 9日 (水) 09時48分

最近、友達が見ているサイトをあててきます。
そのことからもしかしたら僕のipod touchがその友達に侵入されているんではないかと考えています。
yahoo知恵袋で質問したところ簡単なコマンドだけで侵入されてしまうと言っていました。
そんなに簡単にipod touchに侵入する事は可能なんでしょうか?
また侵入されているか確かめるにはどうすればいいのでしょうか?
ちなみにipodは脱獄してあり、opensshは入れていません。

投稿: kawa | 2011年2月 9日 (水) 02時49分

ご回答いただきありがとうございます。何事にも絶対はあり得ないのでしょうが少し安心しました。ありがとうございました。

投稿: kaw | 2009年1月23日 (金) 02時45分

iphonebrowserやDiskAidなどのUSB接続によるiPhoneツールを使用しているだけであれば、外部からの侵入の心配は要らないと思いますよ。
SSHが起動していると、外部アクセスが可能になりますが、そうでなければ大丈夫です。

投稿: Kelly | 2009年1月22日 (木) 23時43分

kellyさんはじめまして。私は1ヶ月ほど前から脱獄しているのですがセキュリティーの面がよくわからないので質問させてください。自分の場合普段iphone3Gのファイルを弄るときはiphonebrowserというUSB接続のツールでアクセスしているのでOpenSSHはinstしておりません。自分の認識ではOpenSSHをinstしなければ浸入される可能性が低いので敢えてinstする必要はないと思っていたのですが間違いでしょうか?BossPrefsはinst済なので意味があるかどうかはわかりませんがconfigrationでshowSSHとSSH on Reboot allwaysは両方ともoffにしています。それでも普段wifi接続しているときに外部から簡単に浸入されてしまうのでしょうか?ご教示ください。よろしくおねがいします。

投稿: kaw | 2009年1月21日 (水) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43798378

この記事へのトラックバック一覧です: JailbreakしたiPhoneはハッキングに要注意!:

« 今年の東京モーターショウは | トップページ | おススメのiPhone 写真撮影アプリ »