« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

2.2.1ファームの注意事項

忙しくてなかなかブログが更新できてないが、すでに2.2.1もJailbreakできるようだ。 PwnageTool2.2.5を使って作業すればよい。 とりあえず注意事項だけリストアップしておく。

続きを読む "2.2.1ファームの注意事項"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ファームウェア 2.2.1アップデータ

1/27、ファームウェアの2.2.1がリリースされた。 なんでもSafariの安定性を上げる、ということらしいが、マイナーアップデートとはいえ、何が変わっているのかまだよくわからない。 この時点でJailbreakやSIMフリーにしている人は、いつものことながら不用意にアップデートしない方がいいだろう。

続きを読む "ファームウェア 2.2.1アップデータ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

おススメのiPhone 写真撮影アプリ

普段はあまりアプリの紹介なんてしないのですが、私が使っているアプリで「これはすごくいいな」と感じたものがあったので、ここに紹介します。「iFlashReady」 (クリックするとiTunesが起動します)

続きを読む "おススメのiPhone 写真撮影アプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

JailbreakしたiPhoneはハッキングに要注意!

SSH接続を許可しているiPhoneは、ハッキングされる可能性があるという話は前にもしたかも知れないが、実際にiPhoneに外部から侵入される例が出てきている。 場合によってはiPhoneの中身を探られ、メールアドレスやパスワードを取られる可能性がある。 それでなくてもファイルを壊されたり、使用不可能にすることくらいは簡単だ。 もしSSH接続を許可している場合、大至急手を打たないと手遅れになってしまう。 JailbreakしたiPhoneはそのままでは無防備なのだ。

続きを読む "JailbreakしたiPhoneはハッキングに要注意!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今年の東京モーターショウは

…いまだに今年の東京モーターショウには、アメリカのBIG3などの主要メーカーが参加登録してないらしい。
「東京モーターショー開けるの?…ビッグ3など参加登録せず」(読売新聞)

続きを読む "今年の東京モーターショウは"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月12日 (月)

あけましておめでとうこざいます その2(ハワイの旅行)

…というわけで、前の続編を書くことにしました。
そんなにハワイも詳しくない私ですが、何かの参考にでもなれば(ならないと思うけど)…。

続きを読む "あけましておめでとうこざいます その2(ハワイの旅行)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

QuickSn0w…PwnとSIM unlockを同時に(Windows用)

QuickSn0wという、QuickPWNとYellowSn0wを合体したようなソフトが登場した。 このソフトによれば、PWNとSIMアンロックが一度に実行できる。 中国の人の作成によるものらしいが、さすがは中国4000年の歴史だ!!! しかも、もともと中国版しかなかったものが、英語版が登場した。 これで使える人もぐっと増えたと思う。 中国版がほしい人はコチラから。 サイトはここを参照

続きを読む "QuickSn0w…PwnとSIM unlockを同時に(Windows用)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

iTunesのDRMフリー化は是か非か

タイトルはそのまま、このココログのニュースから引用させてもらったものだけど、iPhoneにも関係するのでちょっとだけ。

続きを読む "iTunesのDRMフリー化は是か非か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlueSn0wのGUI版が登場

iPhoneのBlueTooth接続プロジェクトである"BlueSn0w"のGUI番「sweetTooth」が登場した。 現段階では先日コメント欄に書かれたアナウンスの通り、BlueTooth機器をサーチできる機能しか無い。

続きを読む "BlueSn0wのGUI版が登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

YellowSn0w 0.9.6

YellowSn0wの新しいバージョンが出ている。 Cydiaからインストール(アップデート)可能だ。

続きを読む "YellowSn0w 0.9.6"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

YellowSn0wが安定しない場合

本当にペースバンドを改変するならともかく、アプリでSIMフリーを実現するYellowSn0wはなかなか安定しないモノのようだ。 うまくできない人続出、って感じだし、私も電源を一度切って放置するとまたSIMを認識しないということもあったりして、なかなかつかいづらい。 というわけで、参考になるかどうかわからないが、成功した方法をいろいろまさぐってみたのでここに書いておくことにした。

続きを読む "YellowSn0wが安定しない場合"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

YellowSn0wでSIMフリー後、データ通信に注意してほしい

ちょっと緊急度が高いと思うので、書き留めておく。
YellowSn0wでSIMフリー後、docomoなどの契約外のSIMを入れて、そのままにしておいた場合、注意が必要だ。 実はiPhoneは勝手にデータ通信を行っている。 これはメールやiPhoneの所在位置等をデータ通信で定期的に入手してるためで、iPhoneがスリープ状態でもおかまい無しに一定の間隔で通信している。 ちなみにWI-Fiエリアにいるから、と安心していてはいけない。 iPhoneがスリープに入ると、ファーム2.1からは自動的にWi-Fi通信をカットし、3GないしEDGEで通信するように切り替わるのだ。 だからWi-Fiエリアでも、そのまま放置することでデータ通信料が発生してしまう。 docomoでも使えるようになった、などとよろこんでそのまま放置しようものなら、そのままアナタもパケ死してしまうのだ!

続きを読む "YellowSn0wでSIMフリー後、データ通信に注意してほしい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうこざいます

1 今年もよろしくお願いします。
YellowSn0wの話題のお陰で、満足に新年の挨拶もすっ飛ばしてしまいました。 というわけで改めてよろしくお願いします。 今年の年末〜新年はひさしぶりにまともな休暇をとって、ハワイ諸島にて過ごしていました。その様子を少し…とおもったけど、気がついたらかなりの長文になってしまったので、読みたい人だけどうぞ。

続きを読む "あけましておめでとうこざいます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

YellowSn0w SIMフリー化 注意事項

YellowSn0wがリリースされた。 当初の情報と異なり、モデムベースバンドが最新のものに対応など、変わっている部分もあるので急いで注意事項をまとめてみた。

続きを読む "YellowSn0w SIMフリー化 注意事項"

| | コメント (30) | トラックバック (1)

YellowSn0wはまだか

すでに2009年は明けたのだが、実はまだ3G Unlockのソフト、Yellowsn0wはリリースされていない。 どうやらパーミッション関係のエラーを修復し次第、Cydiaのレポジトリに登録するようだ。
家宝は寝て待てというが、実はさらにビッグな話題も待っていた。

続きを読む "YellowSn0wはまだか"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »