« ファーム2.2 Pwn完了 | トップページ | ごぶさたしてますが »

2008年11月25日 (火)

iPhoneの絵文字をソフトバンク以外で使う

ファーム2.2から採用された絵文字は、デフォルトではSoftbankのSIMがiPhoneに刺さってないと使えない。しかも使えるメールはSMSとi.softbank.jpドメイン、つまりSoftbankのサーバーを通るものしかダメだ。 これでは海外に住んでいるiPhoneの日本人ユーザーには悲しいってわけで、使い方を探してみたら案外簡単にできたので報告する。

ネットをググるといろいろなやり方が紹介されているが、
Img_0001 こんなplistエディタを使ったり、SSH接続しなくてもOKだ。

実はすでにCydiaに登録されている(爆)。

「Emoji」でCydiaを検索してもらえば、そのものズバリがヒットする。これをインストールすれば、あとは再起動してキーボードから日本語の中で絵文字を選択するだけだ。
左の絵を見てもらうとわかるが、きっちり私のiPhone、AT&Tで絵文字が選択できている。

また、この絵文字はもちろん、キャリアに依存してないので、このままgmailだろうが、yahooメールだろうが自由に作成し、打つ事が出来る。 ただし、受信は同じiPhoneでないと(ファーム2.2)うまく表示されない。 受信側のiPhoneはもちろん、AT&TのiPhoneでもかまわない。 ファーム2.2さえインストールされていれば、Jailbreakの有無に関係なく表示可能だ。 作成はできないけど…。
これはもう知人のiPhoneで確認済みだ。 ただし、それを確認するとかならず「私のも絵文字を使えるようにして〜heart01」 なんて言われてしまうので、ちょっと困るのである(笑)。

いやはや、海外の人間にも絵文字ファンは多いようだ。 ということで、「Emoji」も国際語の仲間入りってわけだ。 すごいぞiPhone、いやソフトバンク。 ひょっとするとiPhoneを通じてこの日本の超ローカルな文化が国際メジャーな表現手段になるかも…知れない。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« ファーム2.2 Pwn完了 | トップページ | ごぶさたしてますが »

コメント

2GでCydiaからだと絵文字が出なかったので

Installer 4 でhttp://i.ifon1.no 追加して Emoji everywhere 追加でようやく出ました

何でだろ? 検証が面倒なのでまぁ逃げ道という事で (おい

投稿: nabe@人柱 | 2008年11月26日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43221477

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの絵文字をソフトバンク以外で使う:

» [iPhone]脱獄2.2 [Macと愛猫]
iPhoneのファームウェアバージョン2.2には、特にこれと言ってバージョンアップするメリットが感じられなかったが、2.2じゃないと動かないアプリが何個か出てきた。特に産経新聞は使ってみたい。そういうわけでしかたなく、2.2にバージョンアップして脱獄することにした。 す... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 09時14分

« ファーム2.2 Pwn完了 | トップページ | ごぶさたしてますが »