« ファーム2.2はあと10日?! | トップページ | ファーム2.2 »

2008年11月14日 (金)

iPhoneネタだそーだ

コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

…なんか知らないが、ココログで新しい企画(コネタマ)が始まったらしい。 とりあえずiPhoneという言葉があったので書いてみる。 実際、私は年俸契約なのでボーナスってのはないんだけど、ボーナスでiPhoneを買う、というのもありだと思う。 iPhone、ったってフツーの人にはiPod touch型携帯というイメージくらいしかないだろうから、ボーナスでiPod買う、という感覚でもおかしくない。 と、ここでフツーじゃない私のiPhoneコレクションを(笑)。

1ちょっとトリミングが悪いが、私のiPhoneである。 左から、2G iPhone(GSM)が2台、そして右から2つ目は黒のSoftbank iPhone 3G、一番右が白のAT&T iPhone 3Gだ。 都合4台を揃えてみたが、2G iPhoneは分解したものもあったりするので、まだ他にもある。
ちなみに、ファームのバージョンは、左から順に1.1.4、2.1、2.0、2.1だ。 Jailbreakは2G iPhoneは全てJailbreakとSIMフリー化済み。黒のSoftbank iPhone 3GはPwnしてさらに下駄でSIMフリーにし、今はAT&Tで使っている。画面を拡大してみてもらうとわかるが、きちんとAT&Tのロゴが光っている(笑)。
一番右端の白のiPhone 3Gはノーマルだ。

あ、ところでSBのiPhoneは日本で使うと時計は自動で合わせてくれないが、アメリカでAT&T回線で使うときちんとシンクロしてくれるので調整不要だ。 これはありがたい。 でも残念ながらカメラのシャッター音は消せない。 そういう時は白のAT&T iPhoneを使う。 …っていったいどんな時だ?! …、そ、それはもちろん、教会なんかで音がでちゃまずいときですよ。

というわけで、普通の人は一個買うのにもボーナスで…なんて考えているiPhoneなのに、このバカなオレはすでに何個も買っているという始末。 ついでにいうとiPodも5個ばかりある。初代はさすがに無いが、3代目から4と5代目、初代nano、初代Shuffle。普段はクルマに入れたままで使い、他はリビングにステレオ代わりでオーディオに付けたままとか、そういう使い方をしている。

ところで3G を2個買ったのは、SBと AT&Tの違いを知りたかったからだが、「iPhoneなんて全世界共通なんだろー」と思っている人もいるとおもうが、実は筐体は少しずつちがう。 この写真をみて欲しい。

3

3

白は少し見づらいが、書いてある文字が違うのが判るだろうか。 これはそれぞれの国の電波管理の法律が違うから表記もかわっているのだと思う。 黒はSB iPhoneだが、おなじみ技適マークがついている。 なんだかなーって感じがするのは私だけだろうか。

というわけで、iPhoneは出荷される国によって外観が変わっている。 それと、シリアルNoから、どの国(キャリア)向けかが判るようになっている。 このシリアルNoを検索すれば、そのiPhoneが今、どのキャリアと契約されているのか、或は無契約(白ロム)状態なのかがわかるので、たとえばSIMフリーにしたiPhoneだけを持ってきて、複数のキャリアと契約する事はできないようになっている。 だから日本でもiPhoneの契約でSIMだけを買いたい、といってもiPhone本体が必要になり、さらにそれがすでに他のキャリアで契約されていると二重契約はできない可能性がある。(最初からSIMフリーなイタリアとか香港では可能)

もっとも、そんな契約をする人はまずいないと思うが…(私がそうなんだけど)。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« ファーム2.2はあと10日?! | トップページ | ファーム2.2 »

コメント

因みに、SIMフリー下駄の情報を、ヒントだけでも教えていただけませんでしょうか?

投稿: kawa223 | 2008年11月18日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43120506

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneネタだそーだ:

» iphoneに関する記事 [iPhoneの情報あります!!]
よくYahooのニュースを読んでいると面白いブログがリンクされています。中には... [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 05時34分

» ipod touch 使い方 [ipod touch 使い方]
ipod touch 使い方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 02時07分

« ファーム2.2はあと10日?! | トップページ | ファーム2.2 »