« 3G iPhoneで使える辞書アプリ「iDic」がファーム2.1に対応 | トップページ | iPhoneネタだそーだ »

2008年11月12日 (水)

ファーム2.2はあと10日?!

いろいろなところで噂されているファーム2.2だけど、ギズモードによるとあと10日でリリースされる…とのことらしい。ということは11月21日が発表日ということになるのだが。

2.2の新機能としては、ストリートビューがGoogle Mapで利用できるようになるとか、ボッドキャストがiPhoneからもダウンロードできるようになるとか、日本ではおなじみの絵文字が利用できるようになる、等のアップデートになると言われている。
相変わらずコピーペーストは装備されない。
 もう一年半程iPhoneを使っているのだが、コピーペーストが無くて困った事は少ないけど、URLやメールアドレスをコピーしたいような事はあるから、やはり装備されるに越した事は無い。 でももう一年半も放置されているというと、何か致命的な問題でもあるんじゃないかと勘ぐってしまいたくなる。

個人的には、今の内容だけだと2.2にアップする意味は少ない。 Safariが安定するとかレスポンスが向上するとか、そういう改善を望みたい。 2.2になるとまたPwnするのがめんどくさそうな気がするのは私だけだろうか?

余談だが、昨日iDicをインストールしていて、ついうっかりiPhoneの中のアプリケーションフォルダにあるNoteアプリを他のフォルダに移動させてしまい、途中で慌てて停止させたらエラーで消失させてしまった。 MacのCyberduck(SSH接続可能なFTPソフト)で作業していたのだが、MacBookAirのタッチパッドを触れたらクリックと判断されて、そのまま指の動きでフォルダごとドラッグしてしまったのだ。 言葉で書くとよくわからないけど、MacBookなどでタップをONにしている人は同じような経験があると思う。 お陰でSpringBoardからNote(メモ帳)が消えてしまった。 まさか純正アプリがインターネットに転がっている訳でなく、もう一台の3GはJailbreakしてないので吸い上げる訳にもいかず、1.1.4のNoteを入れてみたけどやはり動かず。 結局復元したのだが、どういうわけか電話の連絡先がまったく空になってしまい、バックアップされない。 Winマシンから連絡先をコピーし、サードアプリを復元していたらすっかり深夜に。

iPhoneもパソコンと同じで、復元させると元の環境に戻す事が大変なようだ。 もっとも普通のユーザーはOKだけど、私のようにJailbreakやSIMフリー(3Gは下駄を使用)、サードアプリのインストールなどをしていると、元の環境に戻すのは一苦労だ。 そういう意味で2.2のファームアップもやや気が重いというわけなのだ。

|

« 3G iPhoneで使える辞書アプリ「iDic」がファーム2.1に対応 | トップページ | iPhoneネタだそーだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/43090127

この記事へのトラックバック一覧です: ファーム2.2はあと10日?!:

« 3G iPhoneで使える辞書アプリ「iDic」がファーム2.1に対応 | トップページ | iPhoneネタだそーだ »