« iPhoneをとりまく最近のニュース | トップページ | ハンダごて野郎に必須なウェブサイト »

2008年10月10日 (金)

docomoがiPhoneからのe-mailを受信可能に

11月20日から、docomoはデフォルトでiPhoneからのe-mailを受信拒否しないようにしてくれるようだ。 つまり、ソフトバンクからのメールを受信するようにしていれば、i.softbank.jpドメインからのe-mailを拒否しないようにできる。
Photo
詳しくはコチラ。

これは、いままでdocomoはソフトバンクのメールは携帯からのメールだけを対象としていたのが、今回からはiPhoneの使用しているi.softbank.jpも携帯メールとして扱うようにする、というものだ。これで、iPhoneを使ってdocomoユーザーにメールを打ちたい場合、あらかじめドメインを教えてe-mailの拒否を解除してもらう…という行為をしなくてすむようになる。 ようやく、という感じがしないでも無いが、まずは少しiPhoneの環境が改善されたと受け止めたい。
あとはauの文字化けをなんとかしてもらえば、メール周りの不満はかなり少なくなると思うのだが…。

auからの絵文字や特殊文字を含むメールをiPhoneのi.softbank.jpのアドレスで受信しようとすると、みごとに全文文字化けしてしまう。 以前は全文ではなかったが、i.softbank.jpの仕様が変わったのか、今はとにかくそういう状況らしい。auはメールの処理にかなり変わったことをしているらしく、絵文字が入るとこのような事が発生する。 UTF-8でiPhoneが受信するという事も原因なのだが、それにしてもまったくメール内容が読めなくなってしまうのは困ると思う。 対策はauの人に絵文字や特殊文字を使わずにメールをしてもらうように頼むか、iPhoneで受信するアドレスをi.softbank.jpのものではなく、gmailのアドレスを登録して、iPhoneのsafari経由で読むようにする位しか手がない。 そうなるとせっかくdocomoでiPhoneのi.softbank.jpが拒否しなくなるのに、gmailではまた拒否解除をお願いしないと行けないし、第一、メールアドレスをふたつも使わなくてはいけない。

今回はdocomoはソフトバンク側の要請を受けて対応してくれたようだが、auの文字化けはauのメールシステムの根幹によるものであるので、頼まれてもおいそれと対応は難しい。 iPhone側で絵文字対応の処置を施すか、i.softbank.jpのメールサーバ側で対処する方が現実的だろう。

まだまだ、当面はiPhoneの携帯宛のメールで頭を悩ます事が多いようだ。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPhoneをとりまく最近のニュース | トップページ | ハンダごて野郎に必須なウェブサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/42751730

この記事へのトラックバック一覧です: docomoがiPhoneからのe-mailを受信可能に:

» DOCOMOが11月下旬からiPhoneからのe-mailを受信可能に [CoffeeBreak]
そういえばさ iPhone FAN (^_^)v: ドコモ「@i.softbank.jp」を携帯メールとして受付。これって、まさか...やKelly's Personal Island "興味のタネ": docomoがiPhoneからのe-mailを受信可能になどちまたでは結構、話題にあがってきてるけど11月20日から、docomoはデフォルト....... [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 06時53分

« iPhoneをとりまく最近のニュース | トップページ | ハンダごて野郎に必須なウェブサイト »