« iTunesのiPhoneバックアップ機能OFFでシンク時間を短縮 | トップページ | Mac用QuickPwn 登場 »

2008年9月 1日 (月)

携帯電話、あなたとの距離はどれくらい

まあ、携帯電話のネタってことで。
「携帯電話、あなたとの距離はどれくらい」というアンケートを取った結果が出ていたので、ちょっと参考までに。
この結果によると、仕事中やプライベートの日中は27.9パーセントの人が10cm以内に携帯電話を置いているということで、トップの結果だったようだ。 10cm以内というとバッグに入れて持っているとか、あるいはポケットに入れているということなんだろう。 ちなみに私は仕事中、席にいるときは携帯電話は机の上に置いているので、10cm以上だが1m以内にはある。 まあ、普通の有線電話と同じ位置に置いているのでそういうことになっている。

興味深いのは、就寝時では女性の方が30cm以内に置く人が多く、20歳代の女性では37.3%の人が30cm以内に置いているらしい。 これは、枕元に置いているという事に他ならないのだけど、そういえばずいぶん昔、彼女のベッドに携帯の充電器のコードが来ていて、なんじゃこれ? と言ったら「携帯のコード。」と答えていたのを思い出した。 まあ、男でも携帯握りしめて寝ているヤツもいるかも知れないけど、女性はそういう人が多いような気がする。 ちなみに今の彼女も、電話を掛けると大抵、布団の中に潜り込んで話をしているようだ。 なんとなくわからんでもないけど、オレは男だからか、あまりそういうベッドや布団の中で携帯を掛ける、という事をしないので、やっぱ男と女は電話のシチュエーションも違うんだな、と思ったりする。 ただ、彼女は寝ているときは携帯は身近に置いてないらしく、夜遅くに電話を掛けると留守電に切り替わってしまうことが多い。 翌日聞くと「ごめんなさい、寝てました」 …と言っているのできっと、携帯を握りしめて寝ているような事はしないのだろう。

アンケートでは、男の方が就寝時に携帯から距離を置く人が多いようだが、これはきっと寝ているときに仕事でたたき起こされてはたまらん、と思っている人がいるんじゃないかと思っている。 そーいうオレは、寝ているときは携帯は別の部屋に置いている。 理由はモチロン、仕事の電話で起きたくないからだ(笑)。 後で困るのがイヤだから、無理矢理起きて対応するという考え方もあるかも知れないけど、私のように日本やアメリカとかにまたがって生活していると、時差も関係なく掛かってきたりする電話にいつも対応していたんでは体が持たない。 だから最近は割り切っている。
とはいっても、実際に仕事でたたき起こされたりするのはほとんど無く、掛かってくるのは親や親戚からの電話だけだったりする。 日本が昼間なら世界中どこでも昼間だと思っているような年配の人には、何度言っても時差なんて感覚はないようだ。

ところで、携帯を時計代わりに、或いは目覚まし時計代わりにしている人も多いと思う。 iPhoneにもタイマーやアラーム機能が付いているので、それを利用すると便利だ。 但し、アラーム音が呼び出し音と同じにしてしまうと、アラームが鳴るとつい、「もしもし…」と電話に出ようとしたりする。 旅行先でiPhoneを目覚まし時計代わりに使ったとき、電話が掛かってきたと思って飛び起きたけど、アラームだった。 こういう使い方なら、目覚ましとしての役割は抜群なのかも知れない。

こんな感じで、携帯をiPhoneに変えたら、いつも30cm以内に置いてある…、という人も増えたんではないだろうか。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iTunesのiPhoneバックアップ機能OFFでシンク時間を短縮 | トップページ | Mac用QuickPwn 登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/42346232

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話、あなたとの距離はどれくらい:

« iTunesのiPhoneバックアップ機能OFFでシンク時間を短縮 | トップページ | Mac用QuickPwn 登場 »