« 3G iPhoneのカメラシャッター音について | トップページ | iTunes 7.7の不具合の続きの続き »

2008年7月29日 (火)

Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法

Pwnage Toolを使っていて、iTunesから復元してカスタムファームウェアを読み込ませる途中で、iTunesが原因不明のエラー(1601)等を出してしまい、うまくPwnできない例が多いようだ。 私も持っている2台の2G iPhoneで片方は成功し、片方は失敗した。 これはWin・Macどちらでも変わらない。 この対策をいろいろ考えてみた。

まず、いろいろと検証した結果、この不具合がどうも「ZiPhone」でJailbreakしたiPhoneで発生するようだ。 おそらくPwnage Toolで想定しているファイル構造とZiPhoneでJailbreakしたものが異なっているのではないだろうか。ZiPhoneはかなり内部のファイル配置をいじっているので、こんなエラーが発生してもおかしくない。 ちなみに私は実のところを言うと、ZiPhoneはあまり好きじゃない。

いろいろなサイトを見ると、このiTunesの不具合解決法としては

「iTunes7.5によるファーム1.1.4へダウングレード」

が一番確実なようだ。 手順としては、

・iTunes7.7をアンインストールする。 iTunes関係の入っていたフォルダはリネームするか、削除する。
(Macの人はターミナルを開いて、iTunesHelperを削除しないといけない。以下参照)
defaults write com.apple.iTunes StoreActivationMode -boolean NO
defaults write com.apple.iTunes StoreGeniusMode -boolean NO
killall iTunesHelper
rm -r /Applications/iTunes.app
rm -r /Library/Receipts/iTunesX.pkg
rm  ~/Library/Preferences/com.apple.iTunes*
sudo rm -r /System/Library/PrivateFrameworks/MobileDevice.framework

・いちどパソコンをリスタートする
・iTunes7.5をインストールする。 Windowsの人はこちら、Macの人はこちら
・ファームウェア1.1.4をダウンロードする。
・iTunes7.5を起動。iPhoneをDFUモードにして、iTunesに認識させ、シフトを押しながら復元で、ファームウェア1.1.4を選んで復元する。
・復元が完了したら、iTunesを7.7にアッブデート
・PwnageToolでPwnする

こんな事が面倒な人は、iLivertyiPlusなどでJailbreak(SIMフリー化)し直して、再度Pwnしても成功するかも知れない。 私はiPlusで再度Jailbreakし直してみたところ、そのままPwnできた。
ちなみに、SIMフリーにしておいたので、Pwnする時はBL関係は一切指示しなかったが、PwnされたiPhoneはちゃんとSIMフリーのままだった。 ただし、AT&Tとは正規に契約してないiPhoneだったので、「Activate phone」だけはチェックを入れておいた。 こうしないとPWNされたファームウェア2.0が起動したときに、Activationを求められてしまう。

うまくPwnできない人の参考になれば幸いである。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 3G iPhoneのカメラシャッター音について | トップページ | iTunes 7.7の不具合の続きの続き »

コメント

どうしても1.1.4でないとだめ、という場合でなければ2.0.1にしてPwnしてしまうのも手です。 ちょっと体調不良のため、うまくレスできませんが掲示板の方でも話題になってますので参考にして下さい。
http://quno.bbs.coocan.jp/?t_id=154#16

投稿: Kelly | 2008年8月18日 (月) 01時58分

iPhon2Gなんですが、間違えて正規の2.0を更新してしまいました。

そのため、このブログの手順で行いましたが、iTunes7.5で起動後
iTunes7.7でしか認識出来ませんと表示し、DFUモードしても認識しません。

どうしたらいいでしょうか?
教えてください。

投稿: KAZUKAZU | 2008年8月17日 (日) 07時15分

いつもは意見させていただいて降ります。

私もZiPhoneでJailbreakしていたため?
同様のエラーが出てしまいました。
そのため、7.5に落とし1.1.4で復元しようとして
いるのですが、どうも不明なエラー(1015)が出て
しまい1.1.4にすら戻せません。。
既に、2.0にアップデートしてしまったからなのでしょうか。。。

投稿: Kou | 2008年8月12日 (火) 00時30分

Hisanoriさん
この日記にも書きましたが、iTunes7.5を使って1.1.4に戻す必要があります。 iTunes7.7は全てアンインストールするか、フォルダの名前を変えないと7.5がインストールできませんので気をつけて下さい。
1.1.4でアクティベーション、Jailbreakしますが、ZiPhoneは使わないようにして下さい。
その後PwnageToolで2.0へのJailbreakをする事になります。

customizeさん
まだこれは不安定なように思います。WinterBoardという、SummerBoardのテーマを扱えるものが出ましたので、それを使うのも良いかも知れません。(その場合、Customizeはアンインストールした方が良いでしょう)

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 00時05分

無事脱獄しcustomizeを入れてアイコンやバッテリー状態の数字化などを行ったのですがなぜか壁紙だけは変えれません。

操作を行い、successfully appliedとちゃんと表示されるのですが戻ってみても、再起動しても、、、。

同じ現象になっている方はいますか?

投稿: customize | 2008年8月 3日 (日) 06時52分

一度カスタムしていない2.0を入れてしまいどうしようもなくなってしまったのですが・・・。
アドバイスお願いします。

投稿: Hisanori | 2008年8月 3日 (日) 02時12分

Kellyさん色々とありがとうございました。

エラー表示を無視して、iNdependenceでアクティブさせてその後iTunesを7,7,1にしてPwnで復元させたら何故かすんなりといきました。

本当にありがとうございました

投稿: ひで | 2008年7月31日 (木) 14時38分

keiさん
情報ありがとうございます。昨晩はCFWでIPWNERを行い、見事にエラー(1601)でした。笑 今晩FW1.1.4IPWNERで再トライしてみます!

投稿: taku | 2008年7月31日 (木) 04時21分

TAKUさんへ
簡単にポイントだけ、説明します。
通常は、2.0FWをBROWSEして、CFW作成し、IPWNERですが、FW1.1.4を選択し、IPWNERの点が大きく違います。
その後、ITUNEで、SHIFT+復元で、CFW2.0を選択し、復元です。
あくまで、私は成功しましたが、自己責任でお願いします。

投稿: KEI | 2008年7月31日 (木) 02時53分

Kellyさん親切にありがとうございます。
無事開く事は、できたんですが何故かまた“不明なエラーが発生しました”とでます。

iTunesも7,5なんですが

投稿: ひで | 2008年7月31日 (木) 02時03分

ファームウェアをダウンロードした際に自動で解凍されてしまったようですね。 そのフォルダの中身を全てzipで圧縮してから、拡張子をipswに変更して下さい。それで選択できます。

投稿: Kelly | 2008年7月31日 (木) 01時47分

無事7.5を開く事が出来ました。

ファームウェア1.1.4をダウンロードして復元で選択しているのですが、フォルダーの為開く事ができません。
どれを選択して復元すればいいのでしょうか?

投稿: ひで | 2008年7月31日 (木) 01時36分

7.5をインストールする前に、7.7で作られたiTunes関係のフォルダは全て削除或はリネームしないと7.5がインストールできません。 iTunesのライブラリをどこかにバックアッブして削除するか、移動させてみてはいかがでしょうか。

投稿: Kelly | 2008年7月31日 (木) 01時33分

iTunes7.5をインストールしてのですが、開く事ができません。
開こうとすると、『ファイル”iTunes Library”は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。』とでます。

これは、どのようにすればいいのでしょうか?

投稿: ひで | 2008年7月30日 (水) 20時22分

私は、iMacG5白最終版OS10.5.4をを使ってPwnage使ってましたが、上記のエラー続きでした。もしかして、と思い、
PowerBookG4(12in)OS10.5で実行したらすんなり脱獄できました。なぜだかよくわかりませんが、できました。とりあえず報告しておきます。その後、メインに使っているiMacG5で同期させてますが、全く問題ありません。それにしては2.0は格段に進歩しましたね。

投稿: kNara | 2008年7月30日 (水) 12時25分

KEIさん
IPHONE CLASSIC(ZIPHONEで脱獄したFW1.1.4)をPwnage Toolを使い近々2.0化しようと思っています。タイ語のサイト見ましたがまったくわかりません、、、、簡単にポイントだけ教えてもらえませんか?

投稿: taku | 2008年7月30日 (水) 03時25分

私も同じ1601エラーで先に進めませんでしたが、下記サイトのやり方で、無事脱獄、アンロック成功でした。IPHONE CLASSICをZIPHONEでの脱獄したFW1.1.4でした。こちらのほうがやり方簡単ではありますが、タイ語サイトですので、ある程度やり方理解されてないと、難しいかもしれません。
http://www.mrpalm.com/list3.php?cont_id=1297

投稿: KEI | 2008年7月30日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/42011648

この記事へのトラックバック一覧です: Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法:

« 3G iPhoneのカメラシャッター音について | トップページ | iTunes 7.7の不具合の続きの続き »