« 3G iPhoneを購入 ~ SIMの互換性を調べてみた | トップページ | 着メロ作成とか、分解記事とか、Skype関連とか »

2008年7月12日 (土)

iPhone:auへのメールが文字化けする

よく知っている人はいまさら…な話題なんだけど、やはり3G iPhoneでもそのままだったので、一応書いておくことにします。 iPhoneからauに送るメールは文字化けする事があります。

これは、iPhoneが文字コードをUTF-8で送信するのに対し、auの端末ではJIS(iso-2022-jp) にのみ対応している製品があるため、iPhoneからの文字コードが違うことで文字化けを起こします。 

これは、もともと多言語を扱うiPhoneでは、文字コード体系として多言語を扱うことのできるUnicode(ユニコード)を使用するように設計されており、そのためUnicodeの一つである、UTF-8でインターネットメールを送るようにしているのです。

もともと日本国内の携帯では、海外からの(JISコード以外の)メールを受信するような事まで想定されていない時代がありました。 auの場合は、端末の要求事項としてUTF-8の文字コードに対応しなくて良いとされていたのでしょう。 そのため、海外からのコード体系の違うメールやiPhoneからのメールを受信すると文字化けが発生します。
また、英語(つまりアルファベット)はこの文字コードに依存しないケースが多いので、例えば英文だけのメールはauでも問題なく読むことが出来ます。 日本語でUTF-8を使ってメールを送ることも日本国内では少ない(通常、メーラーにしてもブラウザにしてもJISがデフォルトにされている)為、今までは問題にならなかったのが、iPhoneが普及するとau宛メールが文字ばけするという問題がどんどん出てくると思われます。

iPhone側ではこのようなローカル問題に対してはおそらく、個別の対応はしないと思われますので、au側がきちんとUTF-8でも読めるような端末を増やしていくか、或いは受信サーバー側でコード変換を行うか、またはiPhoneのアプリなどで送信時に文字コードを変更するようなものが出てこない限り、 下のSKEEME さんのコメントにあるように、現在のファーム2.0では、日本語環境のiPhoneではデフォルトでJISコードで出力するようです。 ただし、メールにUnicode文字が入っていたりするとUTF-8で送信するようですので、まだ当分はau宛のメールは文字化けに悩まされることになると思います。

ますますauの庭がせまくなりそうです。

|

« 3G iPhoneを購入 ~ SIMの互換性を調べてみた | トップページ | 着メロ作成とか、分解記事とか、Skype関連とか »

コメント

DocomoからiPhoneにキャリアを変えました。
確かにauを持ってる友人に送った一部のメールは文字化けします。
ユニコードの文字を使ったためだと思いますが友人から
iPhoneのアプリにある『メモ』で文章を作成しそれを
メールで送信するコマンドがあるので試すように言われました。
ユニコードらしき文字を入れて送信した結果、
文字化けせずに完璧に読めたそうです。
ただ、件名にも同文章がコピーされますので消去して件名を
入れる面倒な操作はありますが・・・。

投稿: masuo | 2008年8月18日 (月) 00時50分

ちょっと遅ればせながらですが、仕事で数年前からBlackBerryを持たされています。ちなみにDoCoMoの黒苺ではなく、海外のものを日本国内でローミングして使っています。

去年から日本語入力が可能になったのですが(NTT AmericaのNAMIMAILではない日本語入力)やはりauにメールを送ると文字化けします。ちなみにDoCoMo FOMAに同じメールを送っても文字化けはしません。

投稿: | 2008年7月18日 (金) 04時17分

kellyさん、SKEEMEさん
はじめまして。zeckeyと申します。
そうなんですか。。。
実装としては近からず遠からずという感じですね。
一番良い実装としては、Unicodeになる場合、送信のタイミングで「UTF-8で送信するが良いか?」のような確認メッセージを表示してくれらたと思います。Appleおしい!

投稿: zeckey | 2008年7月13日 (日) 21時53分

おおー、そうなんですか!  私は英語しか打たない事が多いのですが、デフォルトでUTF-8を吐いていたのでてっきり2.0でもダメかとおもってました。 環境を日本語にするとそうなるんでしょうか。
ただ、おっしゃるようにUnicode特有の文字があるとUTF-8で送信されるとなると、まだまだauには文字化けでメールが届く事がおきうる訳ですね。 いずれにしてもAppleのローカライズ努力は大したものです。

投稿: Kelly | 2008年7月13日 (日) 00時33分

kellyさん
はじめまして。SKEEMEと申します。
googleで検索してたら引っかかり、気になったのでコメントさせていただきます。

私も11日に表参道で無事買えました。
auからMNPで移ったんですがtouchを使用していて文字化けに関しては最大のネックになっていました。
(無理矢理シカトしてしまいました…)
さっそくテストしてみたのですがv2.0ではデフォルトでISO-2022-JPになっているようです。
ただし、Unicodeでしかサポートされていない文字が入るとUTF-8になるようです。
気づいた時はちょっと感動しました。
Appleの本気に感謝しています。

ではでは、iPhoneを楽しみましょう。

投稿: SKEEME | 2008年7月12日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41819032

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:auへのメールが文字化けする:

» iPhone 3G のケース [iPhone 3G(Apple)最新情報館]
iPhone 3G 用防塵加工シリコンケースiPhone 3Gの画面を保護する反射防止タイプの液晶ディスプレイ保護フィルムも付属。 [iPhone]W-ZERO3[es]のソフトケースを活用する。iPhone を持ち運ぶときはどうしましょう。このまま鞄に放り込むのは少し心配です。 よいケースは無いもの... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 21時13分

» [iPhone]iPhoneのパケ代と、iPhoneに対する雑感 [読谷の飛行場に想う。]
ちょっと気になったので調べてみました。 9日間で25万だから、1日あたり2.8万円くらいです。。。 でも、皆さんがんがん使ってますねー。触ってて楽しいもんね、iPhone。 iPhoneのパケ代、現在183,403円也 - 日本語で書く日記 iPhoneのパケ代、年間2000万円也|MOBILE POWER f... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 11時56分

» iPhone文字化け解消方法 [つんどらの会]
今朝のめざましでiPhone売り上げが日本では苦戦しているってニュースが報道されてた。やっぱり絵文字非対応が痛いのかな~。日本マーケットはやっぱり特殊だよね、外人からみると。 また日本がひとつ、世界のどことも似ていない、オリジナリティ溢れる国家に近づきましたね。..... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 21時37分

« 3G iPhoneを購入 ~ SIMの互換性を調べてみた | トップページ | 着メロ作成とか、分解記事とか、Skype関連とか »