« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

iTunes 7.7の不具合の続きの続き

先日の日記「iTunes 7.7の不具合の続き」の続編だが、ようやくiTunes 7.7.1がリリースされた。 例のATOK問題も解消されている。
旧のiTunesのファイルをいれて一時しのぎをされている方々は、このアップデートをお勧めする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法

Pwnage Toolを使っていて、iTunesから復元してカスタムファームウェアを読み込ませる途中で、iTunesが原因不明のエラー(1601)等を出してしまい、うまくPwnできない例が多いようだ。 私も持っている2台の2G iPhoneで片方は成功し、片方は失敗した。 これはWin・Macどちらでも変わらない。 この対策をいろいろ考えてみた。

続きを読む "Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

3G iPhoneのカメラシャッター音について

私は実は知らなかったんだけど、日本向けの3G iPhoneはシャッター音が消せないんですか? 北米向けのiPhoneでは、消音スイッチでシャッター音も消す事が出来る。 他の国でそういう仕様になっているかどうか知りたいけど、こういうとこだけは日本オリジナルにされている…というか。 ところでこの機能はファームウェアで行っているのだろうか? でもそれだとファームが国ごとに分かれている事になってしまうので、おそらくSIMロック関係などの機能と同じような管理になっているのだろう。 個人的にはシャッター音はTPOを考えて消せるようにしてもらいたいと思うのだが、盗撮理由に日本の携帯各社は自主規制しているのだろう。 もっとも、シャッター音なんてまったく要らない、という人には消す方法はある。

続きを読む "3G iPhoneのカメラシャッター音について"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

Windowsユーザーの方々、ようやくJailbreakできます(一部修正)

Windowsユーザーのための、WinPwn 2.0.0.3がリリースされた。 これでMacな人だけでなく、Winな人も3G iPhoneをJaibreakできる。(内容を一部修正しています; iPod touchの追加、iPwner作業追加)
ダウンロードはこちらのダウンロードサイトから行う事が出来る。 このサイトは日本語に対応しているので、ダウンロードの方法も難しくないだろう。 指示された文字を入力し、指定秒数待つとダウンロードができる。 今までのRapidShareの方がいい人はコチラだ。

続きを読む "Windowsユーザーの方々、ようやくJailbreakできます(一部修正)"

| | コメント (25) | トラックバック (2)

2008年7月25日 (金)

コビーペースト機能がiPhoneのアプリに登場か?

近日中に出るような事が、ここのサイトに書かれている。Untitled15

続きを読む "コビーペースト機能がiPhoneのアプリに登場か?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月24日 (木)

docomoでiPhoneを使うとどうなるのか?

うちの掲示板にも情報が出ていたのですが、既にヤフオクでは香港で購入した、SIMフリーのiPhoneが出回っていますね。 それも結構な高値です。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前の現象なんですが、果たしてそれを購入した人がdocomoで実際に使うとどうなるのか…。

続きを読む "docomoでiPhoneを使うとどうなるのか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

PwnageTool 2.0.1

Pwnage Toolがバージョンアップしてます。(2.0.1)
もうPWNしてしまった人はあまり関係ないかも知れませんが、このリンクからダウンロードできます。

続きを読む "PwnageTool 2.0.1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

よく落ちるSafari

iPhoneを使っていて、最近よく耳にするのが「Safariが不安定」という事だ。 価格comの掲示板をみていても、よくホーム画面(SpringBoard)に戻ってしまう、と書かれている。 長文をインターネットのサイトからメールしているときにSafariが落ちて激怒、という人もいるようだ。 確かに気持ちはわかる。
でもこんなにSafariって落ちたっけ?

続きを読む "よく落ちるSafari"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

iTunes 7.7の不具合の続き

7/11の日記で、「iTunes 7.7の不具合」というのを紹介したが、どうやら原因はATOKらしい。

続きを読む "iTunes 7.7の不具合の続き"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年7月20日 (日)

ついに3G iPhoneのJailbreakが可能に その2

Pwnage Toolの使い方をもう少し詳しく説明する。(Expert mode)

続きを読む "ついに3G iPhoneのJailbreakが可能に その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに3G iPhoneのJailbreakが可能に

Pwnage2.0が登場した。もともとファーム2.0はJailbreakされていたのだが、いろいろな環境で確認してのリリースのために時間を要していたらしい。入手は以下のところから。(ただしMac OS10.5用だ)

続きを読む "ついに3G iPhoneのJailbreakが可能に "

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

iTunesで簡単に着メロを作る方法

iPhoneの着信音はmp3などの音楽データから作成する事ができるのですが、Apple純正のGarageBandを使って作成する方法や、いろいろな音楽データ作成アプリを利用する方法があります。
しかし、このiTunesだけを使う方法は、おそらく一番簡単な方法だと思われます。

続きを読む "iTunesで簡単に着メロを作る方法"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Jailbreak 関係

まだちょっと時間がかかりそうな、ファーム2.0のJailbreak。 現時点ではこんな事が判っているらしい。

続きを読む "Jailbreak 関係"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

忙しい一週間

ようやく週末が来た。 昼夜無しに働くというのは言葉では簡単だけど、精神的にプレッシャーを受けつつ仕事すると、他の事が考えられなくなるらしい。 ようはiPhoneなんてどーでも良いくらい大変だったけど、そうこうしているうちに発表から一週間。 世の中はiPhone狂騒曲の様相を呈しているようだ。 とにかくトラブルが多いらしい。 まあ、パソコンもままならない初心者が買ってしまうとこうなってしまうのだろう。 トラブルシュートの一例を。

続きを読む "忙しい一週間"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月15日 (火)

イタリアと香港はSIMフリー

世界20カ国以上で同時発売されたiPhoneだが、イタリアと香港はなんと「SIMロックフリー」で発売されている。

続きを読む "イタリアと香港はSIMフリー"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

着メロ作成とか、分解記事とか、Skype関連とか

明日から遠出するので暫くアクセス停止。 …って、iPhone持っているので読む事はできますが、更新までは面倒なので(笑)。
着メロの作成方法とか、iPhoneを分解している記事があったので紹介します。

続きを読む "着メロ作成とか、分解記事とか、Skype関連とか"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2008年7月12日 (土)

iPhone:auへのメールが文字化けする

よく知っている人はいまさら…な話題なんだけど、やはり3G iPhoneでもそのままだったので、一応書いておくことにします。 iPhoneからauに送るメールは文字化けする事があります。

続きを読む "iPhone:auへのメールが文字化けする"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

3G iPhoneを購入 ~ SIMの互換性を調べてみた

Dscn1150モノは白色の16Gです。 白と言うだけで16Gなんですが(笑)。 第一印象は、「持ちやすい」「薄く感じる」「軽く感じる」です。
それに、旧型に比較して音質が良いですね。 スピーカーの話ですが。
箱も少しスリムになりました。 というわけで、そういうありきたりな話は他のサイトに任せて、他のところを…。

続きを読む "3G iPhoneを購入 ~ SIMの互換性を調べてみた"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

アクティベーション障害

日本の知人に聞くと、iTunesのアクティベーションが接続タイムアウトでうまくできない障害が出ているようだ。
おそらく、iPhoneを手に入れた人がいっせいにアクティベーションをしようとして、アクセスが集中していてるのだと思う。 

続きを読む "アクティベーション障害"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

iTunes 7.7の不具合

Window Vista SP1でiTunes7.7にアッブデートすると、不具合が発生することがあるようです。(Macは問題ないです。 私も普通に使えてます)

具体的にはiTunes7.7をアップデートして起動すると、
「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」
というダイアログが出続けて、同期作業ができない、というエラーがでるようです。

とりあえずの暫定的な対応方法は、

C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\bin の中に

AppleMobileDeviceHelper.exe

というファイルがあるので、アップデートの前、7.6の時点でバックアップをとっておいて 7.7をインストールしたら、それを上書きすればエラーが一応、出なくなるとの事です。

続きを読む "iTunes 7.7の不具合"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

ファーム2.0

さて、テレビみていたけど、ソフトバンクの表参道店はすごいことになってますね。1500人以上も並んでいるなんてすごすぎです。 最後の人は契約完了まで長い待ち時間でしょう。 がんばって下さい。

6396 ところで、iTunesも7.7になりました。 AppStoreではなんと600以上ものアプリを用意しているようです。 ただ、今まで使っていたサードアプリが有料になってしまった(たとえば、あのBandはなんと1200円もします)のは少し残念です。

続きを読む "ファーム2.0"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さあ一日前だ! おまいら準備はいいか?!

先日のコメントで、シンシナティ近郊に住んでいる人からレスをもらってましたが、そのシンシナティにいきなり出張です(爆)。 そこから、すぐにとなりのルイビル(Louisville)に移動してきて、ダウンタウンで美味しいステーキを食べてきました。 Jeff Ruby's Steakhouseというすばらしいレストランですが、超美味しかったです。 ルイビルは初めてだったけど、40~50階建てのビルがいくつもある、中堅都市ですが、日本食レストランの多さにはちょっとびっくりでした。 しかもこのステーキの店で最後にアイスクリーム頼んだら、なななんと日本のご飯茶碗に入ってきた(爆)。 しかも大盛りで。 たぺきれないというより、こんなの日本人が見たら、なんか頭の悪いコがアイス食べてるみたいで情けなかった…。アメリカ人しかいなくて良かった。 これだけはやめてほしい…。

さて、もうニュースでもやっているように、ソフトバンク表参道店は凄いことになりつつある。 iPhoneを待ち続ける人たちが50人を超える列を作っている。 最終的に何人になるだろう? 1000人とは言わないけど、すごいことになるのは間違いなさそうです。
ところで、他人のブログと同じことを書かない(笑)、この興味のタネでは、iPhoneの速度比較とドコモについてまた述べてみたい。

続きを読む "さあ一日前だ! おまいら準備はいいか?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

3G iPhoneの紹介記事

いよいよ、あと一日となった。 日本の皆さんコンニチハ。
一日前というせいか、報道管制が解除になったのか、各メディアがいっせいにiPhoneの記事を書き出した。
その中でもAsciiの記事がとてもわかりやすいので紹介しておきます。

続きを読む "3G iPhoneの紹介記事"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

これが3G iPhoneだ

Iphone_unbox Iphone3g_8
従来よりちょっと薄い箱ですね。

続きを読む "これが3G iPhoneだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

USIMは個別に買えるらしい

トラックバック元の記事(Macお宝鑑定団blog)を見てみるとわかるけど、ソフトバンクのiPhone用のUSIMカードのみを購入する事ができるらしい。 これはつまり、他人が使っていたiPhoneを売ってもらったりして、手元にUSIMの無いiPhoneがあるような場合に、新規でソフトバンクに登録したい、或いは今までのソフトバンク契約をiPhoneに変更するような場合に使うという事なのだろう。 気になるのは、「店頭にてご使用される携帯電話機(iPhone 3G)情報が必要となります」と書かれている部分だ。

続きを読む "USIMは個別に買えるらしい"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

こういうスタンドはいいね

Image_title_iclooly2iMac風にiPhoneを立てる事が出来るスタンドが発売になるようです。
こんなのをさりげなく机の上においておくとカワイイかも知れませんね。
問い合わせ先はコチラ。

続きを読む "こういうスタンドはいいね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

定額料金についての考察

iPhoneのデータ通信の定額料金5980円が高い、という声を良く聞く。 それに対する冷静な考察をしているブログを見つけたので、ここに紹介しておきます。
iPhone 備忘録
このブログでは、携帯のサイトビュワーとiPhoneのSafariの比較から、ソフトバンクが定額料金を強制せざるを得なかった理由について、冷静に分析されています。 とても読み応えがありますので、時間を掛けてゆっくりご覧になることをオススメします。 なお、リンク先は後編にリンクしてますので、初めからゆっくりストーリーを追いたい人は前編からどうぞ。

続きを読む "定額料金についての考察"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

3G iPhoneのアクティベーションについて

最近、このブログを検索して訪れる人の検索ワードを見ると、「iPhone 機種交換」というのが圧倒的に多いですね。 これはつまり、日本でもiPhoneが発売されるということで、いろいろな人が情報を求めてココに訪れている、という事です。 それ自体は大変ありがたい事ですが、正直ココのブログの内容はそういう「一見さん」にはかなり判りづらい事が多いと思ってます。 もともとiPhoneを日本で、あるいは外国で、なんとかして使いたいという、「先駆者」の方々のために少しでも役立てれば、…という事は毛頭思ってなかった(爆)んですが、結果的にそういうブログになっちゃってます。 というわけで、これから機種変してiPhoneを使うぞー、というような人は、2ちゃんねるとかmixiとかのもっと判りやすいとこを探した方がいいかも知れません。 ココはもう少しディープな話題が多いですから…。 てか、ほんとはこんなiPhoneばかりじゃなくてもっとどーしようもないような話題書きたいけど、沢山の人がまじめにiPhoneの情報を求めてきてくれている現状にちょっと自粛ムードです。 でもそのうちまた自分の彼女のふんどし姿とかパンスト直履きとかヘーきで曝すので、びっくりしないよーに(爆)。

というわけで、前置き長過ぎるけど、タイトルの件。
ご存知なように、3G iPhoneは今までのように自分でアクティベーションをすることができず、AppleストアとかAT&Tストアでやってもらうしかない、というのがすでに明確になっていますが、そのアクティベーションについての情報です。

続きを読む "3G iPhoneのアクティベーションについて"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

iPhoneのビデオガイド

iPhoneの説明用ビデオが、Appleのウェブサイトに掲載されてます。
http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/
つい先日まで本家の英語サイトしかありませんでしたが、これで日本の方々もiPhoneの魅力がよくわかる事でしょう。 結構長いビデオですので、時間のあるときにゆっくりご覧ください。

続きを読む "iPhoneのビデオガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

iPhone2.0 Jailbreak

さて、そろそろこの話題だ。 
2ewyy6qjpgこの写真は、iPod touch32GにiPhone2.0のファームをインストールしたものだ。 容量とバージョンでそう判断できる。

続きを読む "iPhone2.0 Jailbreak"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Wi-Fiの進んだ国、アメリカ

ニュースによると、アメリカの自動車会社のクライスラーは、全ての2009年モデルから、車内でのWi-Fi接続をオプション提供するようだ。 クルマの中でもWi-Fi接続できるというと、さすが進んだアメリカである。

続きを読む "Wi-Fiの進んだ国、アメリカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »