« PwnageTool 2.0.1 | トップページ | コビーペースト機能がiPhoneのアプリに登場か? »

2008年7月25日 (金)

docomoでiPhoneを使うとどうなるのか?

うちの掲示板にも情報が出ていたのですが、既にヤフオクでは香港で購入した、SIMフリーのiPhoneが出回っていますね。 それも結構な高値です。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前の現象なんですが、果たしてそれを購入した人がdocomoで実際に使うとどうなるのか…。

iPhoneはその性格上、データ通信を煩雑に行います。 Wi-Fi環境でない場合、3G接続でデータ通信をしますが、docomoの場合、パケホーダイはdocomoのiモード端末か、専用ソフトをインストールしたWinモバイル携帯でないと(Bizパケ放題)、定額のデータ通信が利用できないようなのです。
これがどういう意味かというと、SIMフリーのiPhoneでdocomoのSIMを挿して、 Wi-Fiの繋がらないところでインターネットを見たり、YouTubeを見たりすれば、あっという間にものすごい課金がなされるという事なんです。

すでに、正規のソフトバンクで使っているiPhoneでも、パケット料金のトータルが100万円になってしまったような人もいるようです。 ただ、元々iPhoneはデータ定額契約なので、数字上はこのくらいの課金になるということだけで実際には請求はされません。 つまり、データ定額ではないばあい、想像を絶する勢いで課金されるという事なんです。
おそらく、SIMフリーにしてdocomoで使っている人の(悲惨な?)報告があとひと月もすれば出てくる事だろうと想像していますが…どうなんでしょうね。

気をつけないといけないのは、正規のソフトバンクのiPhoneでも、海外で使うと同様な事になるということです。 iPhoneはGSMも受信できますので、海外の多くの都市でローミング接続が可能ですが、その課金はおそらく国内よりも割高になると思われます。 この夏休み、ハワイとかに旅行で出かけ、iPhoneからメールチェックしようものなら、一回のメールチェックで数百円とられる事は間違いないでしよう。 知らずにインターネットを見てたりしたら、それこそ一日数万円の課金が請求されます。

ここに集う人には釈迦に説法かも知れませんが、海外でのローミング接続には注意ください。 また、お知り合いでヤフオクでSIMフリーのiPhone、またはSIMフリーにするTurboSIM等を購入してdocomo接続をされている人がいたら、ぜひその課金状況を教えてほしいと思っています。

 ☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング

ブログパーツ

 

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« PwnageTool 2.0.1 | トップページ | コビーペースト機能がiPhoneのアプリに登場か? »

コメント

moperaUでつかえばよいのでは?

投稿: | 2009年9月28日 (月) 22時30分

おそらくアクセスする端末情報を見てると思うので、FOMAの端末以外からのアクセスではパケホーダイフルでも適用されないように思います。ドコモのサイト(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_ful/)でも、「パソコンやPDAを接続したパケット通信」は対象外となると明記されていますので、これに該当してしまう可能性が高いと思われます。

投稿: Kelly | 2008年7月27日 (日) 11時41分

質問なんですが、(というか、分かってらっしゃる範囲で結構なんです)
ドコモのパケホーダイフルだとだめなんでしょうか?
i-モードでフルブラウザを使うためのものらしいので、、、、
分かる方教えてください

投稿: 恭介 | 2008年7月27日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41965484

この記事へのトラックバック一覧です: docomoでiPhoneを使うとどうなるのか?:

« PwnageTool 2.0.1 | トップページ | コビーペースト機能がiPhoneのアプリに登場か? »