« Windowsユーザーの方々、ようやくJailbreakできます(一部修正) | トップページ | Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法 »

2008年7月27日 (日)

3G iPhoneのカメラシャッター音について

私は実は知らなかったんだけど、日本向けの3G iPhoneはシャッター音が消せないんですか? 北米向けのiPhoneでは、消音スイッチでシャッター音も消す事が出来る。 他の国でそういう仕様になっているかどうか知りたいけど、こういうとこだけは日本オリジナルにされている…というか。 ところでこの機能はファームウェアで行っているのだろうか? でもそれだとファームが国ごとに分かれている事になってしまうので、おそらくSIMロック関係などの機能と同じような管理になっているのだろう。 個人的にはシャッター音はTPOを考えて消せるようにしてもらいたいと思うのだが、盗撮理由に日本の携帯各社は自主規制しているのだろう。 もっとも、シャッター音なんてまったく要らない、という人には消す方法はある。

判りやすい方法としては、シャッター音の元になっている音声ファイルを削除、あるいはリネームすればいい。
JailbreakしてCydiaをインストールしてあれば、OpenSSHをインストールしSSH接続を可能にして、WinSCRなどでiPhoneにアクセスし、iPhoneの内部のファイルを操作する。

ファィルの場所は以下の通り。

root/System/Library/Audioi/UISounds

/System/Library/Audio/UISounds/ (訂正しました)

そこの中にある、「photoShutter.caf」のファイル名を他のファイル名に変更する。
(削除してしまうとどうなるかは判らないが、リネームしておくのが吉だろう。)

ただ、こうするとシャッター音はまったく出なくなる。 やはり音はあった方が操作しやすいと思う。

|

« Windowsユーザーの方々、ようやくJailbreakできます(一部修正) | トップページ | Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法 »

コメント

Boobさん、こちらこそごぶさたしております。
ご指摘どうもありがとうございます。 訂正させて頂きました。
ちょっと仕事で海外に出てますので更新が滞っています…。日本はほんと、暑いですね。

投稿: Kelly | 2008年8月15日 (金) 22時55分

Kellyさま
こんばんわ、Boobです!ご無沙汰しております!
本Entoryのディレクトリについてコメントさせてください。。
正確には
/System/Library/Audio/UISounds/
で御座います。
※現在ディレクトリ/ファイルリストを作ってまして気がつきました♪

細かくてすみません…:-)

投稿: Boob | 2008年8月13日 (水) 23時03分

Kellyさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。普通の携帯は、着信側にも課金があるということは以前から知っていたのですが、プリペイドは勝手に発信側だけ課金かと思っていました。違うのですね。

投稿: Taka | 2008年7月29日 (火) 12時20分

そうですか、残念でしたね。やはりSIMフリーが必要ですね。
ところで、アメリカの携帯の課金の仕組みをあまりご存じないようですが、アメリカでは電話をかけても受けてもおなじだけ料金が発生します。日本はかけたほうだけですが、その分割高になっているようです。 これは電波利用料という意味でかけた側、受けた側で折半するという仕組みのようですが、日本は商慣習からかけた側だけが見かけ上課金されるようになっています。

投稿: Kelly | 2008年7月28日 (月) 21時16分

Kellyさん、こんにちは。朝5時すぎに目が覚めました。う~ん、眠い。

結局、Bostonのdowntownに出かけて、Boston美術館から歩いて行ける(15分くらいだった)、地下鉄の駅の上にあるBEST BUYに寄りました。

ありました、$14.98でAT&Tのプリペイドが。ホテルに戻ってactivate、日本仕様のいiPhoneにさしてみましたが、結果は(予想された通り)だめでした。アンテナたたず、しばらくすると圏外表示が。SIM Unlockを待つしかないですね。

ところで、今更ながらに気がつきましたが、プリペイド携帯って着信でも発信同様に課金されるんですか? まあ、そうでないとキャリアは儲からないですしね。

また無駄な携帯を買ってしまいました(笑)。

投稿: Taka | 2008年7月28日 (月) 19時26分

iDicは私の個人的に最重要アプリの一つでありますので、2.0対応などのアップデート情報は報告できると思います。 日本のAppStoreの販売状況を見てると、辞書はやはり重要のようですね。(「ウィズダム英和・和英辞典」は不具合の為販売停止中ですが、これはこれで買った人はは激怒もんですね…)

Takaさん
個人的に「Fry's」でウケてしまいました。 あの西海岸では有名な電気店ですが、一番東よりの店舗はインディアナかジョージアくらいかと思います。Greatな店ですよね。 実は私は自宅から600km以上離れている州外なんですが、インディアナポリスの店でFry'sカード作ってたりします(よく出かけるので)。
時差ぼけもあると思いますが、がんばって下さい。私は今日から仕事で、そのインディアナポリスに飛ぶ予定です。 日曜なんですけどね…。

投稿: Kelly | 2008年7月28日 (月) 01時28分

日本仕様ですが、確かに音を消せないですね。

イヤホンを装着しても、しっかり本体から音が出ます。ただし、iPodで音楽を再生していると、本体からは音が出ずにイヤホンから(音楽とともに)シャッター音がします。ということは、音楽聞いていれば盗撮できるということ(笑)?

昨日から出張でBostonです。こちらに来て真っ先にすることは日本仕様のiPhoneとAT&T、T-MobileのプリペイドSIMの動作確認でしたが、なんとAT&Tのカードを日本に忘れてきてしまいました。携帯をあけてSIMが入っていないことに愕然。日本で酒を飲みながらSIMテストしたのがよくなかった...。

ということで、AT&Tプリペイド携帯を調達したいと思っているのですが、BostonにはFry'sないし、BEST BUYかAT&Tのショップに行くようでしょうか。

ちなみに、T-Mobileはだめでした。5分くらい待ちましたが、アンテナ最小表示のままでした。

投稿: Taka | 2008年7月27日 (日) 19時09分

ニュージーランド仕様もUS仕様と同じように音なしにできますが通常利用する際には音がないとやりにくいような気がします。

別件ですがiDicの方がファーム2.0に対応バージョンを作成にかかるみたいですね。

わかればこちらでも教えていただけると助かります。

投稿: | 2008年7月27日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41982169

この記事へのトラックバック一覧です: 3G iPhoneのカメラシャッター音について:

» SIMロックフリーのiPhone 3G [iPhone 3G(Apple)最新情報館]
iPhone 3G本体 Docomo/Softbank/海外のみAU可能 16G版SIMロック無し状態のiPhone3G本体 16G版。DOCOMO(FOMA)、SOFTBANK(3G)のSIMカードが使用可能。AUのSIMカードは海外でのみ使用可能。 [iPhone]香港のiPhoneで販売されるiPhone 3Gには、SIMロックがかかっておらず、Hut... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 14時11分

« Windowsユーザーの方々、ようやくJailbreakできます(一部修正) | トップページ | Pwnage Toolでのエラー不具合の対処法 »